コナ・コーヒーとハワイの日系二世の記憶

コナ・コーヒーとハワイの日系二世の記憶

公開日:2015.04.14

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

 北鎌倉在住の映画監督、松本裕之氏が描いたハワイの日系二世のドキュメンタリー映画『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』の上映と、コナ・コーヒーを楽しむイベントが開かれます。

kona.jpg

 『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』は130年前に日本を出発した、944人の日本人を乗せた一艘の船から始まる移民の歴史が描かれています。
 「Go for Broke(当たって砕けろ)!」を合言葉に、真珠湾攻撃前後当時のアメリカ国籍と日系人としての想いや、差別と戦いながら第二次大戦時の戦線で大活躍した日系二世の人々の証言を集めて、後世に残していく目的で製作されたドキュメンタリー映画。社会的地位の危機に迫られ、歴史に翻弄されながらもハワイの地に根を下ろした日系人たちの文化、精神を知ることのできる貴重な機会です。

 また映画鑑賞のあとは、自身もコナに在住しコーヒーを作り続けた「コーヒーハンター」の川島良彰氏が語る、日系人が大きく貢献したハワイ島コナ地区でのコーヒー栽培の歴史、日系社会についての話を聞きながら、最高品質のコナ・コーヒーを味わうことができます。

■コナ・コーヒーとハワイの日系
〜コーヒーハンターが選んだ最高品質のコナ・コーヒーと『Go for Broke! ハワイの日系二世の記憶』上映会〜

[日時] 4月18日(土)13:00開場/13:30開演
[チケット] 3,500円 (税込)予約はこちら>>
[会場] 北鎌倉ツドイ1階ホール 神奈川県鎌倉市山ノ内495-9
[アクセス] JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩30秒


2013_GreyLine.jpg
2013_Japan.jpg

【掲載イベント情報募集中!】
掲載希望の場合は、japan@aloha-street.comまでメールでご連絡ください。
(イベント名称、開催日時、会場、料金、出演者、問合せ先などの詳細をご明記ください。)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top