ハワイ島ワイコロアで触れたアジア文化

ハワイ島ワイコロアで触れたアジア文化

ハワイ島を代表するリゾートエリア「ワイコロア・ビーチ・リゾート」のクイーンズ・マーケットプレイスで2月に行われたアジアン・フェストをレポート!

公開日:2015.03.06

更新日:2017.07.21

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

 アロハ!リツコです。
ハワイ島サウス・コハラ・コーストに位置する「ワイコロア・ビーチ・リゾート」は、大規模な2つのショッピング&グルメエリア、ゴルフコース、リゾート感満点のホテルやヴィラ、そして広大な大自然が広がる、ハワイ島を代表するリゾートエリアです。何度訪れても、そのスケールの大きさやゆったりした時の流れに感動するワイコロアで、2月初旬に行われたイベント「アジアン・フェスト」に行ってきました!

このイベントは、リゾートの入り口近くにあるショッピングエリア「クイーンズ・マーケットプレイス」を舞台に行われました。ハワイ島では多くの日系人をはじめ、アジア各地から移民してきた人たちがそれぞれの文化を大切にしています。この日はエリア内の「コロネーション・パビリオン」でアジア各国の伝統文化を紹介するパフォーマンスが行われ、地元の方々やアメリカ本土、ヨーロッパなどから訪れた旅行者が楽しみました。

AF001.jpg ステージ上でMCを務めたのは、ハワイ島ヒロのFMラジオ「KWXX」のディレクターでありDJとしても人気のギャビン・タノウエさんと、クイーンズ・マーケットプレイスのPR担当であるマーゴさん。明るくにぎやかな二人のトークに、集まった観客のみなさんも盛り上がります。

AF002.jpg 最初に登場したのは、琉球國祭り太鼓。沖縄独特のスタイルを今に伝える太鼓チームは、小さな子どもからお年寄りまで笑顔で踊り、太鼓を叩きます。カラフルな衣装もすてきでした!

AF004.jpg 次に登場したのは、カラフルなチャイニーズ獅子舞「ライオンダンス」。チャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)になると登場して、幸福を振りまくこのライオンたち。口の中に赤い封筒に入れたお金(リーシー)を入れて新年の幸運や健康、繁栄を願ったり、邪気を払ったりするといわれる縁起物なんです。

AF005.jpg ダンスだけでなく、ライオンたちが子どもたちと記念撮影したり、マーケットプレイス内を練り歩いたり。和やかで華やかなパフォーマンスが繰り広げられました。

AF003.jpgAF006.jpg この日は、ステージ以外も大盛り上がり。というのは、マーケットプレイス内に人気レストランやホテルのブースが登場して、自慢のお料理を振舞っていたのです。サンセイ・シーフード&スシ・バー、イッピーズ・ハワイアンBBQ、ロマノズ・マカロニグリルなど、各店舗のオススメ料理をテイスティングできるようになっていて、人気ブースには長蛇の列が!かくいう私も、いくつかのブースで試食させていただきました。どれも美味しかったです!すべてのブースを巡って、試食だけでディナー代わりになってしまった...という人もいたようですよ(笑)。

AF007.jpg 迫力満点だったのは、コナ大福寺太鼓の演奏です。重厚感たっぷりの本格的な和太鼓の響きに、観客もちょっとビックリ。こちらも小さな子どもたちが真剣に太鼓を叩いていてとてもかわいらしかったです。オアフ島にも和太鼓のチームがいくつもありますが、ハワイ島でもこうして日本の伝統をしっかり伝えている人たちがいるということになんだか感動。それにしても、大きな太鼓を長時間叩き続けるってすごい運動量ですよね...。

AF009.jpg イベントの雰囲気をがらっと変えたのが、ヴィサヤン・クラブというフィリピンのダンスグループです。フィリピンの伝統的なダンスや芸能を披露してくれるのですが、これがなんだか静かでシュールなんですよね。オアフ島ではあまり見たことがなかったので、なかなか新鮮でした。キラキラ輝くドレスでのパフォーマンスやリズミカルなバンブーダンスなどもあり、ステキでしたよ。

AF008.jpg この夜の最後を締めくくったのは、フイ・オキナワン・古武道太鼓のみなさん。ハワイ島と沖縄の絆を感じながら、その元気いっぱいのパフォーマンスに大きな拍手を送らずにいられませんでした。

AF010.jpg このイベントは毎年クイーンズ・マーケットプレイスで行われているそうです。ハワイ島のリゾート地でアジアの伝統に触れる貴重な機会。入場は無料ですので、もしこの時期ハワイ島へ行かれる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top