ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ゴリラの極上ハワイ産コーヒーの秘密とは?

ゴリラの極上ハワイ産コーヒーの秘密とは?

ワイキキ中心で大人気の「ゴリラ・イン・ザ・カフェ」。コーヒー通をうならせるこだわりの数々をご紹介します!

公開日:2014.12.02

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。
 全米で唯一のコーヒー豆産地であるハワイ。美味しいハワイ産コーヒーは、おみやげに買って帰るのはもちろん、淹れたてコーヒーをハワイで味わう愉しみもまた格別ですよね。そんなハワイ産コーヒーをワイキキ中心で味わえる人気のお店「ゴリラ・イン・ザ・カフェ」をご紹介します!

33-2_GorillaInTheCafe_exterior400.jpg
 お店があるのは、免税店として知られる「Tギャラリア・ハワイ by DFS」からカラカウア大通りを挟んで斜め向かいのビル1階。さわやかなブルーグリーンの外装が目印。店内はとってもスタイリッシュで、こぢんまりとしたスペースにはコーヒーへのこだわりがギッシリと詰まっています。

IMG_8309_400.jpg
 お店で取り扱っているハワイ産コーヒーは、ハワイ島のプナという地区にある「ビッグアイランド・コーヒー・ロースターズ」で、ゴリラ・イン・ザ・カフェのために特別に焙煎されたもの。ビッグアイランド・コーヒー・ロースターズは、2013年ハワイ州カッピングコンテストでグランドチャンピオンに輝くほか、ハワイをはじめ全米で数々のコーヒーにまつわる賞を受賞する実力派。またプナという地区は、コナコーヒーで知られるコナ地区、カウ地区に次いで、近年注目が高まりつつあるコーヒー産地です。

IMG_8293_400.jpg
 「ハワイ産の美味しいコーヒーを、最高の飲み方で味わってみたい」という方におすすめしたいのが、一杯ずつていねいにハンドドリップしてくれる「ポア・オーバー」。コクがあってまろやかなゴリラ・ブリュー・ブレンド、角がなくバランスの取れたカウ・モーニング・グローリー、コクがありつつ甘みもあるプナ・カズムラ、バターのようなリッチさとバランスの取れた味わいのコナ・ブルーム、柑橘系のさわやかさと甘みを兼ね備えたマウイ・モカの5種類の豆から好きなものをチョイス。オーダーを受けてから豆を挽き、ドリップポットでお湯をゆっくりと、細く細く垂らしていきます。ぷくぷくとコーヒーのフォームがたちあがると、あの甘く香ばしいコーヒーのかぐわしいアロマが漂ってきます。

IMG_8318_400.jpg
 ポア・オーバーは、少々時間はかかりますが、その味わいは極上。飴色のコーヒーが淹れられる様子を眺めるのも、コーヒーファンにとっては至福の時間ですね。通常は持ち帰り用のペーパーカップでサーブされますが、オーダー時に申し出ればマグカップに入れてくれますよ。なお、コーヒー豆はおみやげ用に販売もされています。焙煎したての豆が毎週入荷するので、いつでもフレッシュなものを手に入れられますよ。ただし、貴重な豆のため毎回少量しか入荷せず、また人気につきすぐに売り切れてしまうので、見つけたら即・購入がおすすめです!

IMG_8330_400.jpg
 もちろんカフェラテやカプチーノなどのエスプレッソ系メニューも豊富です。ドリンクのお供に味わいたいスイーツやペストリーも取り扱っていますよ。こちらのマカロンは、ホノルルで人気のスイーツ店「ケーキワークス」のもの。ナチュラルで甘すぎないマカロンは、気づけば何個も食べてしまいそう(笑)。

IMG_8343_400.jpg
 冷たいバニラ・ジェラートに熱々のエスプレッソをかけた「アフォガート」は、最近登場した注目メニュー。使われているジェラートは、ハワイ産素材を使ったこだわりジェラートとして人気の「イル・ジェラート」で、たっぷり2ショットのエスプレッソが入ります。ほろ苦いエスプレッソと、リッチなバニラとの相性が絶妙〜!

IMG_5309_400.jpg
 店内では、ほかでは手に入らないオリジナルグッズも並びます。ちょっとしたお出かけやランチバッグにぴったりのこちらのトートバッグは、最近登場したばかり。手書き文字の「ALOHA」がほっこりキュートなマグカップや、持ち運びに便利なロゴ入りタンブラーなど、グッズはどれもオシャレでスタイリッシュ。常に新しいアイテムが登場するので、見逃せません。

IMG_8275_400.jpg
 ところで、ゴリラ・イン・ザ・カフェというユニークな店名ですが...じつは、あの韓流スター、ペ・ヨンジュンさんに由来があるんです。健康志向で類まれなる肉体美を誇るヨン様は、食へのこだわりが深く、大のコーヒー好き。なんと、コーヒー専門技術者の資格「Qグレーダー」も持っているのだとか! このゴリラ・イン・ザ・カフェのコーヒーは、ヨン様自らカッピングし、厳選したこだわりのコーヒーなんです。

IMG_8379_400.jpg
 お店の外には、テラス席が豊富に設けられています。テラス席と大通りの間には噴水もあるので、のんびりとくつろぐことができますよ。ワイキキの中心で、この広々としたテラス席は貴重な存在。席間のスペースもゆったりと取られているので、子どもと一緒でも安心。お父さんはコーヒー、キッズはアサイボウルやスイーツ...と、ファミリーでのカフェタイムにもおすすめです。

IMG_8374_400_edited-1.jpg
 極上のハワイ産コーヒーを気軽に味わえる、ゴリラ・イン・ザ・カフェ。コーヒー通をうならせるこだわりの数々は、ぜひお店で実際に体感していただきたい...ですが、そんなコーヒーのうんちくなんて一切知らなくても、ひとくち飲めば「美味しい!」と感動してしまうはず。観光やショッピングの合間に、午後のスイーツタイムに、ぜひ行ってみてくださいね!

 韓国ドラマ「冬のソナタ」で大ブレイクした人気俳優のペ・ヨンジュン氏がプロデュースするカフェ&セレクトショップ。ハワイ島の地元農園で大切に栽培、収穫されたコナ、カウ、ワイアルアなどのコーヒーセ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top