ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
【フラ・ホオラウナ・アロハ2014】憧れのクムフラと踊る満たされたひととき

【フラ・ホオラウナ・アロハ2014】憧れのクムフラと踊る満たされたひととき

憧れのクムフラたちからそれぞれのハラウを超えたフラに触れ、アロハパーティで幸せな時間はクライマックスを迎えます!

公開日:2014.07.29

更新日:2017.10.04

ハワイのイベント・レポート

第13回フラ・ホオラウナ・アロハ2014レポート

憧れのクム・フラと触れあい、踊る満たされたひととき

 1日目のホイケ、2日目のコンペティションと、大きなステージを終え、参加したみなさんの顔は、達成感に包まれ笑顔があふれています。イベント3日目は、緊張でいっぱいだったホイケとコンペティションに出場した時とは違うリラックスムードで、各種ワークショップに参加するフラシスターの姿が。憧れのクム・フラやベテラン講師陣からそれぞれのハラウを超えたフラを学び、レイメイキングやイプメイキング、ハワイ伝統文化体験ツアーなどに参加しました。

夕刻からは、参加した全員が楽しみにしていたイベントのクライマックスにふさわしいアロハパーティが華やかに催されました。それでは、ワークショップと日本のフラとハワイのフラがひとつになったパーティの様子をご覧ください。

■一瞬一秒が貴重な時間、実りあるワークショップ■

今回初めて参加する人はもちろん、毎年参加している人も楽しみにしているワークショップ。憧れのクムから直接学べる機会があるのもこのフラ・ホオラウナのワークショップならではです。この日のために聞きたかった質問をしようと英単語を覚えてきたり、毎年この時だけに会えるフラシスターと共有するアロハにあふれた時間は、この上ない幸せなひととき。みなさんの笑顔を見れば一目瞭然ですね!

■フラシスターズが大集合のアロハパーティ■

 3日目は日本とハワイのフラ・ダンサーが交流を深め、アロハをシェアする「アロハ・パーティ」がシェラトン・ワイキキ・ホテルのボールルームで開催されました。会場には1000人以上の参加者が色鮮やかなドレスやムームー姿で勢ぞろいです。

パーティ開始の合図は、このイベントのアドバイザーであるクム・フラ・フランク・ヒューエットさんのブレッシング。まずはハワイならではのお料理がずらりと並ぶビュッフェのディナータイム。同じテーブルを囲むフラシスターズやチームメイトとの歓談や写真撮影など、どのテーブルも笑顔がいっぱいでみなさんとても楽しそう!

■憧れのクムと一緒に踊る幸せなひととき■

 ステージではクム・フラ・ブレイン・カマラニ・キアさんが率いる「Kekaniwai(ケカニヴァイ)」のライブエンターテインメントが始まりました! おなじみのハワイアン・ミュージックが演奏されると、クム・フラ・フランク・ヒューエットさんをはじめ、クム・ノエラニ・チャン、クム・サニー・チン、クム・ケアラ・チンなど次々とステージで踊り出しました。もちろん、パーティに参加しているフラダンサーたちもフラを踊らずにはいられない様子。ステージをはじめ、正面フロアや自分たちのテーブルエリアなどでみなさん楽しそうに踊ります。

続いてステージの上で先生たちの参加回数表彰セレモニーが行われました。今年で12回目の参加となる澤田麻美子先生や、フラを始めて1年にも関わらず、ホイケで見事なフラを披露した86歳のクプナ・ダンサー、ホイケやコンペティションで大活躍のキュートなケイキ・ダンサーなど、会場は拍手と喝采で湧き上がります。

表彰式が終わると、再びライブ・エンターテインメントが始まりました。会場内が高揚した空気に包まれ、ショーン・ナアウアオの演奏でさらに盛り上がります。クム・フラ・フランク・ヒューエットさんが先頭を切って踊りだすと、ほかのクム・フラたちもステージ上に次々と登場しました。すると参加者もみんなステージやステージ前に集まり、場内は豪華なホイケ状態に! まるで夢の中にいるような時間です。

 18:00に始まったパーティも気が付けば22:00になり、終わりの時間が来てしまいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。最後は、会場にいる全員が手をつなぎ輪になって「ハワイ・アロハ」を大合唱。広いボールルームに集まった1000人以上の人たちの声と心がひとつになる瞬間は、とても感動的です。「フラの本質の継承」、「フラを通じての友情」というコンセプトに基づき、フラ誕生の地であるハワイで開催された、第13回フラ・ホオラウナ・アロハ2014。第14回目となる2015年は、2015年7月11日〜13日に開催予定です。詳細、資料請求は、オフィシャルサイトでご確認くださいね。
フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
コンペティションと授賞式の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ 公式サイト
⇒詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

お問い合わせ:
フラ・ホオラウナ・アロハ日本事務局
TEL:03-5776-0304
FAX:03-5777-4883

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top