進化系トリートメントで美と健康の原点へ

進化系トリートメントで美と健康の原点へ

たった15秒で全身をスキャニングし、体と精神の状態を分析する最新システムを導入した驚きのスペシャル美容トリートメントって?

公開日:2014.06.17

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

こちらのお店は閉店しました。(2015年8月現在)

 アロハ! ヒロヨです。

 たった15秒で、体だけでなく精神的にも不調なポイントを診断してくれる機械があればトライしてみたいと思いませんか? 6月10日にオープンしたアラモアナセンターの山側、1階にバンク・オブ・ハワイがあるアラモアナ・ビル4階の「ラ サンセリーテ」にはそんな驚きの最新システムとキネシオロジー、マッサージを組み合わせた画期的なスペシャルトリートメントがハワイ初上陸と聞き、早速体験してきました。
Nes.jpg
 今回私が体験したのは、NES(ネス)とキネシオロジー、ロミロミを組み合わせたヴァイタリタコース。NESとは、ヨーロッパの医療現場でも使用されている全身をスキャニングする機械。計測方法はマウスのようなものに指を置いて15秒待つだけ。え? と思うほど簡単ですよね。痛みや刺激など一切感じず、何か特別なことがされている感覚もまったくありません。NESが読み取った結果は、マウスと接続したコンピュータ画面にすぐに表示されます。
screen.jpg
 スキャンしたデータは体の部位、神経系、東洋医学において気のエネルギーの流れる大小の道筋を総称した経絡の流れ、どのような環境にさらされているのか、体の栄養や精神、ストレスの状態など、様々な項目に分けられ、グラフやイラストと共にスクリーンに映し出されます。まるで自分を丸裸にしてチェックしているようで、若干の恥ずかしさと興味深い内容に思わずスクリーンに見入ってしまいます。図やグラフで赤く表示されているところが自分の体のなかで負担がかかっていることを意味し、白は健康な状態。NESを含むコースには解説がセットになっているので、セラピストが細分化した項目を基に、体と心の状態をていねいに説明してくれます。
screen2.jpg
 NESによると私は胃・脾臓が弱っていて消化不良気味という結果が。普段あまり気にしてない部分だったので意外でしたが、確かに最近塩気のあるものをついつい食べ過ぎて胃に負担をかけていたなと心当たりが。精神面では集中力と満足感が赤に...。自分が日頃気にしていることという意味らしいのですが、その通りです! 特に集中力は途切れやすいなと自覚していました。また、ちょっと気になったのが、自分の周りの環境が及ぼした体への影響を示す項目で、アスベストが赤かったこと。ハワイの古いコンドミニアムはアスベストを使用した天井が多く、私が住んでいるコンドも築年数が古いので、アスベストの値が高いのかなと思うのですが、小さな子どももいるので考えさせられました。これらのNESのデータはプリントアウトして持ち帰ることも可能なので、あとでじっくり見直してみるのもおもしろいですね。
rimote.jpg
 体の弱っている部分には、リモコンのような形をした「マイヘルス」と呼ばれる最先端技術を集約した波動療法機器で体を整えます。使い方はとても簡単。改善したい体の部位に向け、近くに数分かざすだけで「マイヘルス」が発する周波数が体に働きかけ、調子の悪い部分の負担を軽減します。体に刺激などは一切なく、トリートメントを受けている感覚もまったくありません。手軽な健康機器として、近い将来一家に一台この機械がある時代がやってくるかもしれませんね。
kine.jpg
 NESとカウンセリングが終了後、施術室に移ってキネシオロジーを体験。キネシオロジーとは、筋肉を刺激し、その反射の強さを見て適切なアロマオイルを調合し、香りを吸い込むことで、問題のある箇所に働きかけ正常な状態へと導く東洋医学と西洋医学をミックスしたセラピーです。こちらのサロンでは、ハワイでは数少ないキネシオロジーに精通したセラピストが担当してくれるので安心。通常キネシオロジーでは、14種類の筋肉の相互関係を記した図表を見ながらひとつひとつの筋肉をチェックし、体の不調部分を探っていきます。
kine2.jpg
 私の場合、すでにNESで胃や脾臓系が弱っているという結果だったので、キネシオロジーでもチェック。最初は胃に関連する筋肉から確かめます。どのようにチェックするかというと、仰向けに寝て、手をまっすぐ上げ、セラピストの押す力に負けないように手の位置をキープします。でも...キープできないんです。力が抜けてしまって押される力にあらがうことができません。この筋肉に力が入らないいうことは、胃が弱っている証拠なのだとか。そして、セラピストがチョイスした胃に効果のあるアロマオイルの香りを深呼吸しながら吸います。匂い成分が肺に入ると肺胞から血管を通して15秒で体全体に回り、不調な部分の経絡の流れを良くし、健康な状態に導くのだそう。効果を確かめるべく、たっぷり香りを吸い込んでから、もう一度同様のことをしてみると、力がさっきよりも入っているというか、力が入れやすくなった感じがしました。体って奥深い! 不思議なことだらけです。
Push.jpg
 今度は脾臓の負担を確かめるため、手をペンギンのように体に沿わせまっすぐに。セラピストが手を体から離そうとするので、力をぎゅっと入れているつもりなんですが、「だめですね、微妙に離れてます」と即答されてしまいました。やっぱり脾臓も弱っているようで、調整が必要。経絡の流れを整えるには、アロマの香りを嗅ぐ以外にも、その臓器に関連する体のポイントを押す方法もあるということなので、今回はその方法でトライ。肋骨の下あたりをぐりぐりと刺激してから、同様に手を体から離そうとする力に負けないように姿勢をキープしていると、手が浮きません。関連したポイントを刺激することで経絡の流れが良くなり、一回やっただけで一生流れが良くなる状態をキープできる場合もあるそうです。この経絡の流れを良くする方法は、香り、体のポイントを抑える以外にも、頭のポイントを抑えて整えるという方法もありますが、効果はすべて一緒なので、体に刺激のない香りがおすすめとのことでした。
aroma.jpg
 体のつながりや内部の不調を整えてもらった後は、いよいよロミロミです。ヴァイタリタコースのロミロミは50分。ココナツオイル、マカダミアナッツオイル、コットンシードオイル、ナッツアレルギーの方も安心して使えるアロエベラのオイルの中から好みのものをチョイスできます。私は保湿効果を期待してアロエを選びました。ここにリラックス、ホルモンバランス、セルライトなど目的に合ったサロンオリジナルのオーガニックオイルを混ぜて使用。
lomi2.jpg
 NESやキネシオロジーで分かった、疲れている臓器のポイントや肩が凝っているなど自覚症状のある部分を集中的にマッサージします。私は右肩がものすごく凝っていて、いつもほぐしてもらうのにかなり時間を要するのですが、10分くらいでガッチガチの肩がとろーんと柔らかくなり、体もポカポカ。ああ、リンパが滞っていたんだなーと実感。ひとつひとつの動きに無駄がないセラピストの技術にびっくりしながら、確実にツボに入りこんでいく気持ち良さがたまりません。永遠にこの夢のような時間が過ごせたら...と思いつつ、お肌はしっとり、体はしっかりほぐされ、施術終了。久しぶりに肩や腰に違和感のない自分の体に大満足です。
exterior.jpg
 サロンでは、NESを使用して体の不調部分を見つけるだけでなく、改善方法や食生活についても適格なアドバイスが受けられます。施術後は、今までまったく気にかけてなかった胃や脾臓を思いやり、塩辛いものや油っぽいものを自然と控えるようになり、意識改善している自分にちょっとびっくりしました。NESで自分の体や精神の状態が分かりやすくビジュアル化されたからこそ、リアル感が増し意識レベルが上がったのだと思います。長く付き合いたい自分のひとつだけの体だからこそ、メンテナンスを怠らず、食や意識、生活習慣を見つめ直し、体のトラブルを事前に防ぐ美と健康の原点に戻った気がします。自分の体と精神を深く掘り下げて向き合うNESを利用した効率的なトリートメントをぜひ実際にサロンで体験してみてくださいね。来店の際はアロハストリートのクーポンを持参すると、体の状態に合わせて調合するオリジナルアロマオイルがもらえるのでぜひご利用を!
ラ サンセリーテ
La Suncerite

[エリア] アラモアナ
[アクセス] アラモアナセンターから徒歩1分。
[住所] 1441 Kapiolani Blvd. #415, アラモアナ・ビル4階
[電話] 808-593-0055(日本語OK)
[営業時間] 10:00~21:00(予約受付10:00~19:00)、日・祝日休

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top