ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
島の温もりいっぱい!BEGINのハワイライブ

島の温もりいっぱい!BEGINのハワイライブ

沖縄出身のBEGINが初のハワイ単独ライブを開催しました! 温かくハッピーな空気に包まれたイベントの様子をレポートします。

2014.05.21

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミ&ヨリエです。
 「涙そうそう」「島人ぬ宝」などの名曲で知られる沖縄出身グループBEGINが、5月18日(日)、ハワイで一日限りの特別コンサートを開催しました。同じ南国の島であり、沖縄から移住した人たちが多く住むハワイは、沖縄との共通点や繋がりを感じさせるものがいっぱい。多くのロコも心待ちにしていたBEGINのコンサート、そして前日に行われたファン限定イベントの様子をレポートします!

IMG_1819_400ed.jpg

 そこにいるだけで、ホンワカ温かい空気が漂うBEGINの3人。まずはメグミが、コンサート前日の5月17日(土)、ゴージャスな海辺のレストラン「フィフティスリー・バイ・ザ・シー」にて開催されたファン限定イベントの様子をお伝えします!

IMG_1794_400_edited-1.jpg

 この日のイベントは、日本からツアーに参加してハワイに訪れたファン限定のディナー会。美味しいビュッフェに舌鼓を打った後は、BEGINの3人が登場! 「今日は音楽の演奏ではなく、みなさんに今日はお話したいことがあるんです」と、比嘉さん。ブルースバンドとしてスタートした3人が沖縄音楽という彼らの原点に立ち返ったきっかけに始まり、戦後の食糧難の沖縄に豚550頭を送ったハワイの人々へ楽器を贈り返すための「豚の音がえし募金」、「涙そうそう」をカバーしたハワイのアーティスト&クムフラであるケアリイ・レイシェルとの共演など、沖縄とハワイ、そしてBEGINとハワイの関わりの深さを感じさせる歴史とエピソードが語られました。

 なかでも印象的だったのが、津波で流された南三陸・歌津の郵便ポストが沖縄の西表島に流れ着いたというお話。潮の流れから、このポストはハワイ沖を経由して西表島にたどり着いたと推測されるのだとか! なんだかロマンを感じさせますよね。

IMG_1815_400.jpg

 ユーモアたっぷりな語り口ながらも、胸が熱くなるお話に、感動しきり。そして最後は、ハワイで歌い継がれる「ハワイ・アロハ」をみんなで合唱。スペシャルな時間はあっという間に過ぎ、ハワイの夜は更けていきました。

 アロハ! ヨリエです。
 ここからは、5月18日(日)にワイキキシェルで行われたコンサートの様子をレポートします。会場が屋外ということで、「風を感じながらピクニック気分でライブを楽しもう!」と、期待を胸に迎えた当日。ハワイでは珍しいどしゃ降りの雨ではありませんか(笑)。そんななかステージに登場したBEGINは、どんより暗い雨雲さえも温かく包み込むようなやさしくてハッピーなライブ演奏で、会場を盛り上げてくれました。

400IMG_2468.jpg

 一曲目は、ケアリイ・レイシェルの「カ・ノホナ・ピリ・カイ」を披露。BEGINの「涙そうそう」からインスピレーションを受けて作られたこの曲は、ハワイ語が分からない私にもどこか懐かしさを感じさせます。

300IMG_2334.jpg

 ボーカルの比嘉栄昇(ひが えいしょう)さんは、傘をさしながらステージを見つめる観客を前に「今日は良い天気にも恵まれ、うれしいです(笑)。晴天だったら暑くて今頃大変ですよ。一緒に歌ってもいいですし、歌わなくてもいいです。どうぞ気楽に楽しんでいってください」とコメント。「マイクが塩っぽい。海の味がして、沖縄を思い出します。島の味ですね」と微笑む比嘉さんは、終始和やかな雰囲気が素敵でした。もちろん、独特の歌声も最高!

300IMG_2310.jpg

 アコーディオン&電子ピアノの上地等(うえち ひとし)さん。「赤とんぼ」や「ふるさと」など日本の動揺・唱歌や、デビュー曲「恋しくて」、名曲として広く知られる「涙そうそう」、「島人ぬ宝」など、さまざまな曲が盛りだくさんに演奏されたなかで、ブラジルに移民した人のストーリーを歌った「帰郷」は、上地さんが奏でるアコーディオンの音色が味わい深く、ぐっと心に響きました。

 また、私が感動したのは、日本のテレビ番組がきっかけで誕生したという曲「笑顔のまんま」。分かりやすいメロディが胸に刺さります。「つらい時でも笑ってられる、そんなあんたはほんまにアホや」と聴こえると、出だしから涙したのは私だけではないはず!

300IMG_2343.jpg

 ギターの島袋優(しまぶくろ まさる)さんによる、ディズニーと沖縄ソングのメドレーも素晴らしかったです。とくに「星に願いを」がロマンチックで、CDが欲しくなりました〜。ディズニーのカバーソングは「島袋優(BEGIN)with 一五一会オールスターズ plays Disney」というアルバムで発売されているそうですよ。

300IMG_2439.jpg

 この日は、BEGINのメンバーのほかにも、サポートメンバーとして、石垣島出身のカナミネケイタロウさんをはじめ、ハワイのフラハラウや沖縄太鼓のグループ、ローカルミュージシャンのキースやホノカ&アジータも登場し、彩り豊かなステージとなりました。会場は、日本から参加したファンはもちろん、ローカルのファミリーやカップルも、みんなオリオンビールを飲みながら踊りだし、笑顔でいっぱいに。終盤は雨も止み、濡れたことさえもすっかり楽しい思い出となりました。

 最後は会場にいた全員で手を繋いで「ハワイ・アロハ」を合唱し、夢のようなコンサートは幕を閉じました。みんなを笑顔に変え、温かい気持ちにさせてくれたBEGIN。またハワイの空の下、彼らの音楽を聴く機会があることを心より願います。

 ちなみに…BEGIN初のハワイ単独ライブを記念しコンサート会場で発売されたハワイ限定CDは、ワイキキのスタジオ・リムでまだ手に入るそうですよ! ハワイに滞在されている方、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top