ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
2014年の注目スポーツイベントはコレ!

2014年の注目スポーツイベントはコレ!

常夏ハワイでは2014年も新年早々からスポーツ・イベントが盛りだくさん。中でも絶対におさえておきたいオススメをピックアップしてご紹介!

公開日:2013.12.31

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

 2014年早々から、ハワイはスポーツイベントが盛りだくさん! そんな盛り沢山なハワイでのイベントの中から、1月〜4月に開催される主要イベントのホットな情報をご紹介いたします。

Sony1.jpg

 まず1月に行われる、年明け最初の大きなスポーツイベントと言えば、1月6日(月)〜12日(日)に開催されるPGAトーナメント、「ソニー・オープン2014」です。「ソニー・オープン」の前身は、1928年に第1回目が開催された「ハワイアン・オープン」。1983年に行われた同大会では、青木功プロが18番ホールでチップインバーディーを取り、アメリカツアーにおける日本人選手初の優勝を飾ったのは有名な話ですね。大会はダイヤモンドヘッドの麓にある高級住宅地、カハラにある会員制の超名門クラブ、ワイアラエ・カントリークラブで開催されます。ワイキキから近いということもあり地元のゴルフファンだけでなく、たくさんの観光客も観戦に訪れるビッグ・イベントです。
 2014年の大会に日本から参加するプロ選手(敬称略)は、毎年出場している今田竜二、谷原秀人のほか、宮里藍ちゃんのお兄さんであり、2013年に涙の初優勝を果たした宮里優作、そして2013年にプロ最年少、しかも新人で賞金王という偉業を成し遂げた松山英樹、相変わらずの人気を誇る石川遼、池田勇太、武藤俊憲、川村昌弘など、ゴルフファンにはたまらないラインナップとなっています。

Sony2.jpg

 観戦のオススメ日程は1月6日(月)と7日(火)で、この2日間は入場無料でプロの練習ラウンドを見ることができます。もちろんトーナメント本番の真剣な様子を観るのも良いのですが、プロの技をじっくりと観たいのであれば、プロが本番よりやや気楽にプレーしている練習ラウンドの時のほうが、見学者サイドもリラックスして観戦できるのでオススメですよ。大会は8日(水)に開催されるプロアマののち、9(木)日から12日(日)まで予選および本選ラウンドが開催されます。

公式サイトはこちら>>
観戦ツアーの申し込みはこちらから>>

GreatAloha2.jpg

 2月開催の大きなイベントと言えば、2月17日(月)のプレジデント・デー(アメリカの祝日)に開催されるハワイ最大のチャリティー・イベント「グレート・アロハ・ラン2014」。ダウンタウンのアロハタワーからスタートし、アロハスタジアムまで約8マイル(13キロ)のコースを行くイベントです。参加者は全行程を走っても歩いても良いので、ラン・タイムの自己ベストを更新しようとする人から、ゆっくりと歩いて確実に完走することを目指す人まで様々なレース模様が見られます。また大会にはベビー・バギーを押しての参加もできますよ! 

GreatAloha1.jpg
 参加者人数2万人を越えるこのイベントはホノルルマラソンに匹敵する規模で、参加費や寄付金など、集まったお金はすべて地元ハワイの慈善団体やコミュニティーに寄付されます。
イベントの詳細や参加受付はこちらから>>

Ekiden2.jpg

 3月には比較的新しいイベントとして「ホノルル・レインボー駅伝2014」が3月8日(土)に開催されます。2013年の記念すべき第1回大会で、日本文化のひとつとして駅伝というスポーツがハワイに紹介されて以来、その魅力に取り付かれたロコのファンも増えているようです。今年は会場が移動し、カピオラニ公園とダイヤモンドヘッドの麓を走るコースになりました。フィニッシュエリアでは、日本から「スキマスイッチ」が来てスペシャルライブを開催したり、ハワイのローカルフードが食べられる「ワイキキッチン」というブースが新たに企画されており、走るだけではなく音楽やおいしい食べ物も楽しめる一大イベントになりそうですね。

Ekiden1.jpg
 またこの大会は、1人で参加しても地元のランナーなどとチームを作る「フレンドシップ」という個人エントリー枠があるので、チームでなくても気軽に参加できるのも魅力です。
公式サイトはこちら>> 
NorthShore2.jpg

 4月のオススメイベントといえば4月6日(日)の「ノースショア・マラソン」と、4月13日(日)に開催される「ハパルア・ハーフマラソン」ですね。ノースショア・マラソンは、ビッグウェーブで有名なノースショアの海岸線とハレイワ・タウンを走りぬける5kmのコース。普段は観光客でにぎわうハレイワ・タウンを、早朝の静かで涼しい時間帯に走り抜ける爽快感は、なかなか味わえない貴重な体験になること間違いなしです!

NorthShore1.jpg
 参加者人数は1000人にも満たないローカルイベントですが、表彰式などを行うゴール地点の公園ではフィニッシャー全員にプレートランチなどがふるまわれ、音楽を楽しみながらローカルスタイルでゆったりとゴール後の時間を過ごせるのが魅力です。スポナビハワイでは、送迎付きのエントリー代行を行っているので、ぜひご利用ください。
詳細や参加受付はこちらから>>

Hapalua2.jpg

 そして4月13日(日)に開催される「ハパルア・ハーフマラソン」ですが、この大会は12月に開催されるホノルマラソンのハーフ版で、2012年から始まり2014年で3回目を迎えます。2013年までは地元向けに開催されていましたが、2014年からはJALもスポンサーに加わり、日本からのパッケージ・ツアーも登場しているようです。まだまだ知名度は低めの大会ですが、カラカウア通りのデューク・カハナモク像からスタートし、アラモアナ、ダウンタウンを通ってカピオラニ公園でフィニッシュするコースは、なかなか普段走れない道のりなので、ぜひ参加してみてくださいね。

Hapalua1.jpg
 フルはちょっときついかもという人も、ハーフなら気楽に楽しめると思います。まずはハパルアでハーフに挑戦して、ホノルル・マラソン完走という夢へ、1歩近づいてみませんか?
公式サイトはこちら>>  
参加ツアーはこちら>>

2014年もスポーツでハワイを満喫しましょう!! 

ハワイ諸島の5+2大マラソンにご興味のある方は、こちらからチェックを!
Happy running!!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top