ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
キュート&クール!注目ガールの二人展

キュート&クール!注目ガールの二人展

トリプルクラウン・アーティストのカット・リーダー&クリスティ・シンのアートイベントが、グリーンルーム・ハワイで開催されました!

2013.12.05

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミです。
 ワイキキのカラカウア大通り沿いにあるオシャレなギャラリー、グリーンルーム・ハワイ。話題のサーフアートの最新作がバラエティ豊かにそろうことでも知られていますが、ギャラリーで頻繁に開催されるアートイベントも大きな見どころとなっています。そんな注目イベントのひとつが11月23日(土)に開催された「DRIFT WOOD」。当日の様子をご紹介します!

IMG_3299_400.jpg

 11月23日(土)に開催されたアートイベント「DRIFT WOOD」は、カット・リーダーさんとクリスティ・シンさんというふたりの女性アーティストによるコラボ展。いまハワイで最も注目されるアーティストがふたりも同時にそろうとあり、開催前から話題となっていました。

IMG_3231_400.jpg

 この日の主役であるカット(左)とクリスティ(右)。ふたりとも、とってもキュート! 毎年冬にノースショアで開催される世界的なサーフィン大会「トリプルクラウン」のイメージポスターを手がけることはハワイのアーティストにとって登竜門ともなっていますが、ふたりともトリプルクラウンを経てその名を世界に知られるようになりました。そんな注目アーティストでありながら、人柄はとっても気さくでチャーミングなふたり。いつお会いしてもアロハたっぷりの空気に癒やされます〜。

IMG_3273_400.jpg

 この日のギャラリー内はカットとクリスティの作品で埋め尽くされ、クール&ガーリーな空間に。カットの代表作のジクレーや、クリスティの作品がプリントされたクッションなど、どれも「欲しい〜!」という叫び声が出てしまうアイテムがずらりと並びます。

IMG_3215_400.jpg

 2009年のトリプルクラウン・ポスターを手がけたカットは、いまやハワイや日本をはじめ世界中にファンを持つ人気アーティストのひとり。チャーミングな笑顔は、なんだか彼女自信の作品に描かれる女性の姿と重なります。イラスト作品からポスターやカレンダー、雑貨アイテムと創作活動は多岐にわたり、常に新しい作品の構想が浮かんでいるとか。「最近は木材に直接プリントしたヴィンテージ風の色調のシリーズを発表しています。オールドサーフな雰囲気が素敵でしょう?」。

IMG_3220_400.jpg

 これまで美しいアイランドガールたちを描いてきたカットですが、最近、作品の登場人物にも変化が。「男女のカップルや、サーフレジェンドなど、男性を描くようになりました。これは、私のプライベートが変化したことにも関係しています。こうしてどんどん自分が成長し、新しいアートの方向性が広がっていくのは楽しいですね」。

IMG_3240_400.jpg

 2013年、トリプルクラウン・アーティストの仲間入りをしたクリスティ。カナダとハワイを行き来し、一年の半分をハワイのノースショアで過ごすクリスティは、自身もサーフガールであり、ハワイの海からインスパイアされた作品を数多く発表しています。そんな彼女にとって、トリプルクラウンのポスター抜擢が大きな意味を持つことは必然。「まさか自分が今年のポスターに選ばれるなんて、まったく想像していませんでした。当選の連絡を受け取ったときは、本当に驚いて(笑)。うれしかったですね。いまもその興奮は続いています」。

IMG_3249_400.jpg

 独特のヴィヴィッドな色彩と鋭い陰影で描かれるノースショアの景色は、美しくはかない夢の一部を切り取ったような、それでいて香りまで再現されそうなほどの生々しさも同居しています。気になるトリプルクラウン後の予定は? 「いまは具体的なことはわかりませんが、とにかく忙しくなることだけは確実ですね(笑)。トリプルクラウンで私のことを知った人からもたくさん連絡をもらい、これからどんな展開があるのかワクワクしています。このまま来年の2月頃までハワイに滞在するので、ハワイでのクリスマスとニューイヤー、そして毎日のサーフィンをたっぷり楽しむつもりです」。

IMG_3270_400.jpg

 イベントで展示されていた作品はもちろん購入も可能。また手が届きやすいプライスのプリントも、このとおり棚一面にずらりと豊富に並んでいましたよ。

IMG_3264_400.jpg

 クリスティの作品が小さなウッドキューブに! 額に入れる必要なく、どこにでもポンと置けるミニアートは、インテリアの一部としても大活躍してくれそう。私もひとつ購入させていただきました!

IMG_3259_400.jpg

 カットとクリスティの作品がデザインされたiPhoneケースは大人気のアイテム。どれも素敵で、全部欲しくなってしまいますよね。グリーンルーム・ハワイでは、今後も引き続きカットとクリスティの作品を展示、販売しています。気になる方はオンラインからの注文も可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。(アメリカからは http://greenroomhawaii.com、日本国内は http://www.greenroomhawaii.jp

 また、12月8日(日)18:00〜21:00は、Koji ToyodaさんとYusuke Hanaiさんによる二人展「ALOHA」が開催されます。こちらもぜひお楽しみに!

アートイベント「ALOHA」の詳細はこちら>>

GREENROOM Hawaii
[エリア] ワイキキ中央
[アクセス] DFSより徒歩5分
[住所] 2350 Kalakaua Ave 
[電話] 808-924-4404
[営業時間] 9:00~23:00 

 ワイキキに2010年にオープンした最新ギャラリー。現在はシェラトン・ワイキキ内とインターナショナル マーケットプレイス内に展開。ナチュラルテイストの店内には、人気のヘザー・ブラウンをはじめ、…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top