ヨーロッパの映画俳優&監督がハワイに集結

ヨーロッパの映画俳優&監督がハワイに集結

ハワイ国際映画祭に関連したイベント「ユーロシネマ・ハワイ」が今年も開催!豪華アワード・ガラパーティの様子をレポートします。

公開日:2013.10.23

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! ヨリエです。
 世界各国の映画作品が楽しめるイベント「ハワイ国際映画祭」が今年も10月10日〜20日の10日間にわたり開催されました。そして、このイベントの期間中にはもうひとつ、「ハワイ国際映画祭の中のフェスティバル」と呼ばれるヨーロッパ映画の祭典「ユーロシネマ・ハワイ」があります。ユーロシネマ・ハワイはヨーロッパの映画作品だけを集め、もっとも優れた作品や俳優に賞を贈るというもの。先日、そのアワード・ガラパーティがモアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパで開かれ、私も行ってきました!
RIMG_3805.jpg

 10月18日(金)、カラカウア通りに面したホテルの前にはレッドカーペットが敷かれ、映画俳優や監督をはじめとするセレブリティたちが続々と現れました。高級車から颯爽と登場する姿を写真に収めようと、大勢のファンとカメラマンが待ち構えます。なかでも、今年もっとも注目を集めフラッシュを浴びていたのは、俳優のハリー・シャム・ジュニアさんでした。

RIMG_3899.jpg

 ハリーさんは、アメリカの大ヒットドラマ「Glee(グリー)」のマイク・チャン役として活躍する俳優です。先月はドラマのPRのため日本にも行き、寿司や純日本の朝食を満喫していたようですね。多忙のさなか今回ハワイに来たのは、ユーロシネマ・ハワイから贈られる「ライジング・スター賞」を受賞するため。毎年世界でひとりだけ、「期待の若手俳優」として選ばれる名誉ある賞を受賞するだけあり、ひときわ輝くオーラを放っていましたよ。

RIMG_3912.jpg

 会場となったダイヤモンドヘッド・ローンは、華やかにライトアップされ、DJによる音楽で盛り上がりました。ドレスアップした大勢のセレブリティたちがお酒と料理を片手に談笑し、とってもゴージャスな雰囲気! この日の食事を担当したハワイのローカルシェフは、ダニー・チュー氏(ラムファイヤー)、スコット・トーナー氏(ザ・モダン・ホノルル)、ジョン・マツバラ氏(ジャペンゴ)、クリス・カジオカ氏(ヴィンテージ・ケーブ)、ウィル・チェン氏(ビーチハウス・アット・ザ・モアナ)の5名です。

RIMG_3921.jpg

 ジャペンゴの料理長、ジョン・マツバラ氏による料理はこちら。

RIMG_3919.jpg

 カウアイ島産のエビをレモン、ニンジン、アボカド、ダイコンとともにいただきます。このほかにもハワイ産の素材を活かした料理がずらりと並び、どれも人気でした。世界のセレブリティたちに喜ばれるおいしい地元食材と、それを料理するすばらしいシェフがそろい、なんだか誇らしいですね。

RIMG_3981.jpg

 ハワイ国際映画祭のエグゼクティブ・ディレクター、チャック・ボラーさん(右)も会場に姿を現し、いよいよ表彰が始まります。今年は、イタリア、フランス、ドイツなど10カ国から19作品がハワイで初上映されました。映画ファンはもちろんのこと映画製作を学ぶ学生にとっても、長い映画史を誇るヨーロッパのレアな作品が多数紹介される貴重な機会です。チャックさんは、「ユーロシネマ・ハワイは今年で4回めを迎えました。ハワイで暮らす人々をはじめ、旅行者の方々にも優れた映画作品のすばらしさをぜひ実感していただきたい。これからもずっと続けていきたいです」と、コメントされていました。

RIMG_4058.jpg
 さあ、今回の受賞作品はこちら!
●プリンセス・ディアルタ・アリアタ・ディ・モンテレアーレ賞(最優秀作品賞)
作品:BROKEN CIRCLE BREAKDOWN
監督:Felix Van Groeningen
2013年ベルギー・オランダ合作
●最優秀監督賞
監督:BERNARDO BERTOLUCCI
作品:Me and You
2013年イタリア
●最優秀女優賞
女優:PAULINA GARCIA
作品:Gloria
2013年スペイン・チリ合作
●最優秀男優賞
男優:LUCA BARBARESCHI
作品:Something Good
2013年イタリア
●最優秀学生フィルム賞
作品:LITTLE GIRLS’ WAR CRY
監督:Erin Lau(ハワイ大学)

RIMG_4097.jpg

 受賞者にはティファニーデザインのトロフィーが、また、最優秀学生フィルム賞に輝いた作品「LITTLE GIRLS’ WAR CRY」には、賞金$3,000が授与されました。

RIMG_4046.jpg
 ライジング・スター賞のプレゼンターは、Hawaii Five-0で人気の俳優ダニエル・デイ・キムさん(左)が務め、ハリー・シャム・ジュニアさんへ贈られました。二人ともお互いを褒め合い、仲の良さそうな雰囲気が印象的。ハリーさんはハワイがとても気に入った様子で、「すばらしい賞をいただきとても光栄です。またいつでもハワイに戻って来たいです!」とおっしゃっていましたよ。

RIMG_4175.jpg

 華やかなアワード・ガラパーティは、来年の開催に向けて期待を膨らませ、余韻を残したままあっという間に幕を閉じました。このガラパーティは、毎年一般向けにもチケット($150)が販売されています。来年こそは私も映画作品をしっかり鑑賞したうえでぜひまた参加してみたいな、と思います。滅多にお目にかかることのない俳優や監督と交流できるかもしれないチャンス、みなさんもどうぞお見逃しなく!

ハワイ国際映画祭
Hawaii International Film Festival
[開催日程] 10月10日(木)~20日(日)
[チケット料金] HIFFメンバー$8、一般$12
[公式サイト] www.hiff.org/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top