今年も盛大!ワイキキがお祭り会場に

今年も盛大!ワイキキがお祭り会場に

アロハ・フェスティバルのブロックパーティー、「ワイキキ・ホオラウレア」が開催!おいしい屋台料理や豪華ライブで盛り上がりました。

公開日:2013.09.25

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! タマコです。
 9月12日(木)から開催されているハワイ州3大イベントのひとつ、アロハ・フェスティバル。ハワイ文化の継承を目的として、約2週間に渡りオアフ島各地で繰り広げられるこのイベントは、毎年国内外から多くの人が訪れ賑わいます。初日に開催されたロイヤルコートのお披露目式や、オープニングセレモニーに続き、21日(土)にはアロハ・フェスティバルのメインイベントのひとつでもあるブロックパーティー、「ワイキキ・ホオラウレア」がワイキキのカラカウア大通りを封鎖して盛大に催されました。

Alohafestival400_8.jpg

 今年で61回目を迎えるこの歴史あるイベントは、カラカウア大通りの西から東まで、エンターテインメントステージやフード屋台、メイド・イン・ハワイのグッズを扱うブースなどが並びます。

alohafestival400_6.jpg

 4つのステージがワイキキ・ビーチ・ウォークロイヤル・ハワイアン・センターモアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ アンド スパ前に設置され、ハワイアンミュージックやフラ、豪華賞品が当たるゲームなどさまざまなエンターテインメントを楽しむこともできました。

alohafestival400_1.jpg

 ロイヤル・ハワイアン・センター前のステージには、今年のナ・ホク・ハノハノ・アワードで「最優秀新人賞」、「最優秀グループ賞」、「最優秀ハワイアン・ミュージック賞」、「最優秀アルバム賞」の4冠を獲得し、今国内外で大注目のナ・ホアがステージに登場。その美しいハーモニーに大きな拍手と歓声が沸き上がっていました。時折小雨がぱらつく中「少しくらいの雨なんて大丈夫! 恵みの雨ですよ〜、感謝して楽しみましょうね!」と観客を盛り上げていました。

alohafestival400_4.jpg

 モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ前のステージでは、今年のミス・アロハ・フラを受賞したマラナニ・イングリッシュさんを発見! ビビッドな衣装が夜のステージに映えますね。優雅なフラとキュートな笑顔で観客を魅了していました。我が家の娘も彼女の美しさの虜になったひとり。ステージにかじりついて、じっと見ていましたよ。

alohaFestival400_2.jpg

 フードブースもたくさん! どこでディナーを食べるか迷ってしまいます。長蛇の列ができ人気だったのはロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートにあるマハロハ・バーガーとノースの有名ガーリックシュリンプ、ジョバンニ・シュリンプ・トラック。直火焼きハンバーガーは、さすがアメリカ! なボリューム。このパテ、男性スタッフの手のひらより大きいんですよ。肉汁たっぷりのビッグなハンバーガーはハワイに来たら一度は食べたいですよね。

alohafestival400_3.jpg

 メイド・イン・ハワイのアートやアクセサリー、ギフト小物などのブースも人気でしたよ。私が気になったのがこのグラス。すべてローカルアーティストの手作りだそうです。普段お店で買えないようなものが、手に入るのもこのイベントの魅力ですね。

AlohaFestival400_5.jpg

 通りをさらにダイヤモンドヘッド側に進むと、ハイヤット・リージェンシー前のハワイアン航空主催のステージでは、日本でも人気のナタリー・アイ・カマウウさんのステージが行われていました。どのステージも出てくるアーティストのみなさん、とても豪華ですよね。ワイキキビーチの目の前にあったこちらのステージでは、ビーチ前の芝生でゆっくりしながら、ナタリーさんの美声にうっとり。少し涼しくなってきたワイキキの夜を満喫できました。

alohafesitival400_8.jpg

 何千人ものロコと旅行者がワイキキに集まったこのイベント。いろいろなブースやエンターテインメントステージを見ているとき、さまざまな国の人やロコと気軽に交われる和やかな雰囲気が、アロハ・フェスティバルならではですよね。今週の土曜日(9月28日)9:00からは、2週間以上に渡り開催されたアロハフェスティバルのフィナーレを飾る「フローラルパレード」がアラモアナ・ビーチ・パーク〜カラカウア大通り〜カピオラニ公園間で開催されます。ハワイの美しい生花で飾られた山車や各島のプリンセス、ロイヤルコート(王族)など見所たっぷりです。この時期ハワイにお越しの方は、年に一度の華やかなイベントをお見逃しなく!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top