ハワイの最新現地情報が満載!

ロコも大好き!ハワイの夏の風物詩とは?

ロコも大好き!ハワイの夏の風物詩とは?

7/8月は毎週末ハワイの各お寺で盆ダンスが開催されます。ハワイで日本を感じる盆ダンス、みなさんもぜひご一緒に!

公開日:2013.08.21

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。
 お盆も過ぎ、8月も残り10日ほどですね。ハワイでは6月下旬から毎週末どこかのお寺で「盆ダンス」が開催されています(オアフ島内の2013年盆踊りスケジュールはこちら)。夏は浴衣を着て、盆踊りに行って、屋台の焼きそばを食べて…。そんなことを懐かしく思う在住日本人にとっては、この盆ダンスは貴重な風物詩となっています。

byodo-in_20130821_01.jpg

 私が習っている和太鼓教室「ドラゴン・ビート」が先日盆ダンスのイベントでパフォーマンスをすることになり、行ってきました。向かった先はカネオヘにある平等院テンプルです。池にはたくさんの立派な鯉が泳ぎ、横には鐘つき堂があり、本堂の中には阿弥陀如来も。まさに「ここは日本?」と思ってしまう雰囲気の場所で、外国人にも観光地として有名な場所。

byodo-in_20130821_02.jpg

 こんなステキなお寺で太鼓を叩けるなんて、本当に幸せなこと。間違わないように叩くのが精いっぱいでしたが、皆の練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。たくさんのお客様から「Great job!」などお褒めの言葉を頂き、貴重な体験をさせていただきました。

byodo-in_20130821_03.jpg

 さて、太鼓が終わるとメインイベントの盆ダンスです!1曲目の「東京音頭」が流れると、たくさんの人たちが輪の中へ。日本人だけでなく、日系人や外国人も見よう見まねで一緒に踊ります。中にはプロ?と思うほど踊りが上手な方もいらっしゃいました。暑い日でしたが、皆でこうやって輪になって踊る盆ダンスはいいものですね。

 来週末に開催されるオキナワン・フェスティバルでも、31日(土)の夜は盛大な盆ダンスがありますよ。今年はまだ盆ダンスに行っていないという方、ロコにまじって一緒に踊ってみませんか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top