フラガールが大変身!フラビューティ2013

フラガールが大変身!フラビューティ2013

参加最年少、10歳のフラガールがこんなにも大人っぽく大変身!日本の美容師さんとハワイのロコガールの華麗なるコラボをお楽しみください!

公開日:2013.06.04

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2013

 今年も毎年5月の恒例のイベント「フラ・ビューティ」が華やかに開催されました。このイベントは、日本の美容師さんがハワイのフラ・ハラウに通うフラガールたちに「山」、「愛」、「海」など、6つのテーマに合わせてロコガールを変身させ、ヘア&メイクと踊りの美しさを競うというコンペティション。ロコたちにもすっかり定着した人気イベントです。

 今年の舞台はワイキキの中心にある人気複合施設ワイキキ・ビーチ・ウォーク内の広場。芝生エリアに設置された座席はもちろん、ビーチウォーク2階のエリアにもたくさんの観客の姿が。大勢の旅行者の方々も思わず立ち止まって見入っていた華やかなステージの様子を、ダンサーたちの華麗な変身をとげるビフォー・アフターとともにお楽しみください!

★主催:TAMARIS

■フラ・ビューティ・イン・ハワイについて
ヘア&メイク 日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催する恒例のイベント。日本から参加する美容師チームは、当日の朝に発表されるテーマをもとに、3人のロコモデルにヘア&メイクを行う。

☆ヘア&メイクのテーマ☆
★Love(愛)★Flower(花)★Mountain(山)
★Moon(月)★Hometown(ふるさと)★Sea(海)
の6つ。

その後、舞台でフラを踊りながら完成したヘア&メイクを披露。最も素敵な1チームが観客による投票で決まる。

■10:00 ヘア&メイク開始
 コンテスト当日の午前10:00、ワイキキにあるツインタワーが目印のホテル、ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ&リゾートの別館内バンケット・ルームで、フラガールたちが華麗な変身を遂げるヘア&メイクがスタート。日本各地から集まった総勢19組の美容師チームが、各チームのモデル3人を、テーマに基づいた美しい姿へと変身させていきます。

 「参加するたびに違う自分になれるので、この時期が来るのをとても楽しみにしているんですよ!」と、毎年このイベントへの参加を楽しみにしているダンサーも。また今回初めて参加するロコガールは、いったいどんな風に変身してしまうのか鏡をじっと見つめながらちょっぴり不安顔。それでもみるみる美しくなっていく自分の顔とヘアスタイルに思わず笑顔がこぼれます。

 制限時間の2時間が近づく頃には、普段の生活では考えられないような斬新なスタイルのヘア&メイクに大変身!スマートフォン片手にお互いの姿を写真におさめ、Faceboookにアップロードしたり、家族にメールしたりで大いに盛り上がっていましたよ。

 さあ、それぞれのテーマに合わせてヘアメイクが仕上がったら、チームカラーのパレオを身に着けて、いざ特設ステージのあるパフォーマンス会場へレッツゴー! 時間内に仕上がった達成感とともに、これから始まるコンテストに向け、モデル、美容師たちの緊張感がこちらにも伝わってきます。さて、どんな結果が待っているのでしょうか!?

ヘアスタイリング風景 出場者 撮影
ヘアスタイリング風景 出場者 撮影

■14:00 コンテスト開始
 ヘア&メイク、チームごとに用意されたパレオのフィッティングが終わり、モデルやスタッフはコンテストの会場となる、ワイキキ・ビーチ・ウォーク内の広場へと移動。会場には、フラガールのファミリーや友人が彼女らの晴れ姿を見ようと大集合しています。ステージが設置された場所がショッピング・エリアということもあり旅行者も大勢。そして毎年このイベントを楽しみにしている大勢のロコも押し寄せ、コンテストの開始をワクワク顔で待っています。

 さあ、いよいよコンテスト本番のはじまりです!ステージでは、司会のクムフラ・イワラニさんと通訳のマギーさんのリードで、3組ずつのチームが登場。海、愛、月、山、ふるさと、花という、それぞれのテーマに合わせた個性的なヘアスタイルとアートとも言えるメイクアップをまとったフラガールの姿は本当にキレイ。これぞフラ・ビューティですね!

フラガール フラガール フラガール

★1st Group テーマ:Mountain(山)
エントリーNo.1
S-TAGE(エステージ):大阪府

自然をイメージに山に咲き誇る花や、山で遊ぶ鳥をイメージして作りました。チームのテーマカラーが赤だったので、それに合う花やメイクを施しました。モデルさんたちにとても似合っていると思います。

エステージ
エントリーNo.2
プロッソル:広島県

緑がメインでモデルさんたちがその山に咲く花というイメージにしました。彼女たちの魅力がとても引き立っていると思います。ダンスが終わる時、モデルさんたちに桜の花びらを散らせてもらって咲き誇るようすを演出してもらいました。

プロッスル
エントリーNo.3
TOTAL BEAUTY MIKAI:北海道
(トータルビューティ ミカミ)


山にそびえ立つ一本の木と、生き生きと咲く花をイメージして、ヘアーを創りました。お化粧は、向かって左のモデルさんから鳥、植物、花をイメージしました。思い切ったメイクで山の壮大さを表現できたと思います。
トータルビューティ ミカミ

★2nd Group テーマ:Love(愛)
エントリーNo.4
TRUTH(トゥルース):広島県

かわいらしく、モデルさんそれぞれの個性が出せるように編み込みやふわふわの巻き髪とやさしいピンク色のメイクで仕上げてみました。たくさんの愛が伝わりますように!

トゥルース
エントリーNo.5
マリーインターナショナル:沖縄県

モデルの3人がとても可愛らしかったので、そのままの「素」のかわいらしさを引き立てるようにナチュラルに仕上げました。

マリーインターナショナル
エントリーNo.6
Hair & Make EXCEL:佐賀県
(ヘアアンドメイク エクセル)

モデルさんたちのかわいらしさ、そして愛らしさをそのまま表現しました。まだ10歳というキュートなモデルさんに、少しだけ大人っぽさを表現してみました。いかがですか?

ヘアアンドメイク エクセル

★3rd Group テーマ:Sea(海)
エントリーNo.7
apish(アピッシュ):東京都

今回ハワイに来るまで、海というのは青いものだと思っていました。でも、ハワイに来て生まれて初めてサーフィンをして、青にもいろいろあるんだな、と思ったとともに、サンセットの時には、海が赤く染まることを知りました。今回はそんないろいろな海の色を表現してみました。

レッドパイナップル バイ アピッシュ
エントリーNo.8
Hair Make MIRROR:茨城県
(ヘアメイク ミラー)

青い空、日本とハワイをつなぐキレイな海が大好きです。そのキラキラした海から舞い降りた天使たちを花と羽を使って表現しました。そんな天使たちの可憐なフラをお楽しみください!

ヘアメイク ミラー
エントリーNo.9
TAYA DREAM TEAM NEO:東京都
(タヤ ドリームチーム ネオ)

海は全世界でつながっていて、そして子どもたちの笑顔も全世界でつながっているんだと思っています。そして、今回のテーマが「海」ということなので、そんな子どもたちの笑顔に負けないくらい大きなイメージで作り上げました。
タヤ ドリームチーム ネオ
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート alohastreet 新規会員登録キャンペーン
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top