ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
夜空に響く日本とハワイのメロディー

夜空に響く日本とハワイのメロディー

2月9日(土)に開催されたウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート。日本とハワイの豪華ミュージシャンが共演!

2013.02.12

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミです。

 2月9日(土)、10日(日)の2日間、毎年お楽しみのウクレレの祭典「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」に関するイベントが続々と開催されました。その一環として、2月9日(土)の夜、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート内の芝生の広場ザ・グレート・ローンにて、屋外コンサート「ハワイ・ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート」が行われました。豪華ミュージシャンが多数出演したイベントの様子をレポートします!

1IMG_8816_400.jpg

 イベントがスタートしたのは18:00。デューク・カハナモク・ラグーンと夕陽をバックにした絶好のロケーションにステージが設けられ、雰囲気バツグン! マルチタレントのサム・モナハンさんと、サーファー&モデルのアンジェラ・マキ・バーノンさんによる楽しいMCでステージが進行していきます。

2IMG_8822_400.jpg

 会場にはフードやクラフトなどの物販ブースも登場。ディナー付きのチケット用に豪華ビュッフェが用意されたほか、作りたてのお弁当やフルーツなども販売され、活気ある雰囲気にお祭り気分も盛り上がります。

3IMG_8818_400.jpg

 サイレント・オークションのブースもありました。ハワイの一流メーカーによる一級品のウクレレをはじめ、有名ブランドのバッグやスパのチケットなど、豪華アイテムがずらり! サイレント・オークションは、賞品とともに置かれたリストに名前と希望落札価格を記入し、一番高い値をつけた人が落札するしくみになっています。

 なお、今回のハワイ・ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサートは、オアフ島カカアコ・ウォーター・フロント・パークに建設予定のウクレレ・ミュージアムの建設費用を集めることを目的として開催。コンサートのチケットならびにサイレント・オークションの売り上げは、ミュージアムの建設費用にあてられます。

4IMG_8838_400.jpg

 ステージには豪華ミュージシャンが続々と登場! ベニー・チョン&バイロン・ヤスイの夢のようなデュオ。ふたりの奏でるウクレレの音色が、潮風に響いていきます。

5IMG_8831_400.jpg

 ほどなくして、ステージ後ろに広がるラグーンに夕陽が落ちていきました。なんて感動的…。ハワイの野外イベントならではの醍醐味ですね。

6IMG_8895_400.jpg

 アイランドミュージックの大御所、ジョン・クルーズも登場! ギターたった一本で会場中の空気を変えてしまうプレイ…まさにカリスマです。

7IMG_8884_400.jpg

 続いて、ハワイの歌姫、ライアテア・ヘルムがステージに! 透きとおるファルセット・ボイスが伸びやかに夜空に広がっていくのを聴いていると、心まで浄化されていくような気分に。

8IMG_8944_400.jpg

 この日のトリを務めたのは、みんなのお待ちかね、BEGINの3人。ウクレレと唄三線を操るキース・ナカガネクとのコラボレーションも披露されました。

9IMG_8970_400.jpg

 「涙そうそう」では、ポエポエ・ハワイアンカルチャーセンターでも講師を務めるカヴェナ・メチュラーとマリア・シュナイダーによる美しいフラも加わり、会場は興奮と感動の渦に。

10IMG_8990_400.jpg

 最後にはステージと客席が一体となってカチャーシーで大盛り上がり! 大興奮のうちに一夜の豪華コンサートは終了となりました。

 日本とハワイのミュージシャンが一緒のステージに立ち、すばらしいコラボレーションを繰り広げたハワイ・ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート。音楽の力の偉大さを感じさせられるとともに、遠く離れた日本とハワイのつながりや、ふるさとの大切さを再認識させられる、そんなすばらしいステージでした。

ハワイ・ウクレレ・ミュージアム・ベネフィットコンサートの
そのほかの写真は、アロハストリート公式facebookをチェック!

●ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2013、前半の様子はコチラ>>
●ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2013、後半の様子はコチラ>>
●BEGIN記者会見の様子はコチラ>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top