ハワイの最新現地情報が満載!

世界初の缶コーヒーの産みの親って?

世界初の缶コーヒーの産みの親って?

コカ・コーラが日本進出した時代、世界初の缶コーヒーやホットドリンクの自動販売機を世に送り出した革命児、谷田氏の講演会に行ってきました!

公開日:2012.10.16

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 「ハワイでロングステイを楽しみたい」「ハワイで友だちを作りたい」など、様々なことをアクティブに楽しみたいハワイ滞在中のシニアのサポートを目的に設立された非営利団体「ハワイ・シニアライフ協会」。先日、協会が発足5周年を迎えられました。

pokka02.jpg

 それを記念して開かれたのが、ポッカコーポレーション創業者、谷田利景氏による講演会「コカコーラに挑戦した男とそれを支えた妻」。愛知県出身の私としては、名古屋が本社のポッカコーポレーションは物心ついた頃から身近な存在だったこともあり、谷田さんのお話を聴きに行ってきました!

CocaColaNiIdondaOtoko.jpg

 アメリカからやってきた「コカ・コーラ」が日本で爆発的にヒットするのを見て、自分もなにかやってやりたい!と思い、コーヒーに目をつけたという谷田さん。自らコーヒーの産地を訪れて様々に研究を進め、世界初となる缶入りコーヒーを生み出したのです。さらに、その缶コーヒーを温かい状態で販売するにはどうしたらいいか…ということから、こちらも世界で初めて「ホット自販機」を開発されたのだそう。今の日本では、当たり前のように目にする「温かい缶コーヒーの自動販売機」は、谷田さんが産みの親なんですね…。

pokka01.jpg

 「人生なにが起きるか分からない!」という心意気がなにより大切、とおっしゃっていた谷田さん。85歳になられる今もなお、矍鑠とされとてもパワフルでした。その谷田さんを支え続けてきた奥様も、すてきな笑顔で質疑応答に対応されていました。

 ハワイにいながら、このような偉業を成し遂げた方のお話を聴けるのは、とても貴重な機会ですよね。本当に勉強になりました!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top