4万人が集結!ハワイの灯篭流し

4万人が集結!ハワイの灯篭流し

メモリアル・デーは毎年アラモアナ・ビーチパークで灯篭流しが行われます。

公開日:2012.05.31

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 先日5月28日(月)は「メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)」でした。全米ではこの日、戦争で犠牲になった方々を追悼する日。各地でさまざまな行事が開催されますが、ハワイではランタン・フローティング・セレモニー(灯籠流し)が行われました。

20120531-06.jpg

 午後からランタンが配られると聞いていたので14時すぎに行ってみると大行列が!20分ほど並んでランタンセットをいただいた後は、各自それぞれランタンにメッセージを書き込みます。亡くなった家族・友人に宛てたメッセージや、世界の平和を願ったメッセージなど。私も家族の健康と幸せを願ってたくさんのメッセージを書きました。

20120531-01.jpg

 イベントの開始は18時から。会場のアラモアナ・ビーチパークにはこの日のための特設ステージが作られ、ライアテア・ヘルムや太鼓、フラのパフォーマンスが行われました。その頃にはアラモアナ・ビーチとマジック・アイランドはすごい人。ハワイのビーチでこんなに大勢の人は見たことがありません。

20120531-04.jpg

 19時20分頃から、いよいよ灯篭流しが始まります。ランタンを持っている人たちは順次前の方へと進み、係りの人に火をつけてもらいます。膝ぐらいまで海に入り、ゆっくりとランタンを海に放します。水面に浮かんだランタンを見ながら、ステージではライアテアがアメイジング・グレイスを歌っていたりするので、なんとも言えない雰囲気に包まれました。なお、海を汚さないために、流されたランタンは全て後で団体の方々が回収するそうです。

 このイベントには約4万人が参加したとか。今年参加できなかった人は、ぜひ来年行ってみてください。とってもステキな雰囲気に心が癒されますよ。

 Facebookの写真もぜひチェックしてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top