ハワイで子どもの日を体験

ハワイで子どもの日を体験

ハワイ在住の日本人や日系人が多いハワイでも、「Children's Day」と称して子どもの日をお祝いします。

公開日:2012.05.07

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 5月はレイ・デーシンコ・デ・マヨなどイベント続きですが、子どもの日も忘れてはいけません。ハワイ在住の日本人や日系人が多いここハワイでは、「Children's Day」と称して子どもの日をお祝いします。先日オアフ島モイリイリ地区にあるハワイ日本文化センターでも、子どもの日のイベント「ケイキ・ファンフェスト」が開催されました。

kodomonohi-2.jpg

 1階の特設ステージでは、子どもたちによる太鼓や日本舞踊、ハワイらしいウクレレのパフォーマンスなどがあり、道場では剣道や空手のデモンストレーションが行われていました。がんばっている子どもたちの姿を見るのはとってもあたたかい気持ちになりますね。その他、金魚すくいやゲームもあり小さな子どもたちも楽しむことができました。

kodomonohi-1.jpg

 5階の会場では、折り紙やお習字などをはじめとするさまざまなクラフトコーナーが設置されていました。中には将棋や花札のレッスンテーブルもありましたよ。「猪鹿蝶(いのしかちょう)」なんて、英語でどう表現するんでしょうね。ちょっと私も興味津々でした(笑)。

 おじいちゃんやおばあちゃんから伝統を学ぶ機会はとっても貴重。こういったイベントを通して、素晴らしい日本の文化をハワイの子どもたちにも受け継いでいってもらいたいですね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top