ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
三日間のアニメエキスポ!カワイイ・コン

三日間のアニメエキスポ!カワイイ・コン

コスプレコンテストやファッションショーなど様々なイベントが行われ、6000人以上が集まったカワイイ・コン!興味津々な世界をレポートします。

2012.03.29

編集部体験レポート

 アロハ!シオリです。

 ここハワイには年に一回行われる「カワイイ・コン」というエキスポがあります。ガンダムから侍まで、日本のアニメやポップカルチャー好きが集まる大イベント。ハワイだけではなく、日本やメインランドからもなんと6000人以上が集まり、コスプレコンテストやファッションショーなど様々なイベントが行われました。興味津々なディープな世界をレポートします!

kk001.jpg

 会場であるハワイ・コンベンション・センターは様々なジャンルのコスプレイヤーでいっぱい!こちらは「スター・ウォーズ」のキャラクターです。このように日本のアニメだけではなく、アメリカの映画や漫画のコスプレも多々見かけました。

kk02.jpg

 会場ではいろいろなイベントが行われていました。こちらはロコのデザイナー、ローレン・リーによって立ち上げられたブランド「Monarch Lolita」のファッションショー。通常はコスプレイベントの時にしか着られないロリータファッションをロコ風にアレンジすることによって、カジュアルさを演出したそうです。

kk03.jpg

 鎧に身を包んだ方も。アニメのキャラクターなのか歴史好きなのかは分かりませんが、ポーズから衣装まで全て本格的で感心してしまいました。

kk04.jpg

 ショーやイベントが行われる会場以外にもアニメ風の似顔絵を描いてくれるブースがある「アーティスト・アレー」や、グッズの売店がある「ディーラーズ・ルーム」などの会場があります。それらでは手作りのグッズから海外で暮らすアニメ好きにとっては欠かせない「コスプレに必要なパーツ」まで売っています。

kk05.jpg

 私も実は似顔絵を描いてもらいました。初めての「チビ」スタイルの似顔絵のクオリティの高さにビックリ!

kk06.jpg

 お目当てのイベントが始まるのを待っている間にウロウロしていると、またまたハイクオリティーのキャラに遭遇!こちらは「ドリーム・ハンターズ」という本のキャラクターだそうです。イラストレーターの天野吉孝さんはなんとこの日、ゲストとしてレクチャーを行いました。

kk07.jpg

 ホノルル・フェスティバルでもおなじみのハワイ大学によるメイド喫茶!担当の先生によると、収益はハワイ大学ウェスト・オアフ校での奨学金として使われるそうです。

kk08.jpg

 カワイイ・コンのメインイベントともいえる「コスプレ・ショーケース」。参加者が一組づつステージに上がり、何パターンかポーズをとります。こちらはキングダム・ハーツのキャラクターで、最優秀新人賞を獲得しました。おめでとうございます!

kk09.jpg

 ボーカロイドの初音ミクとルカです。こちらはなんと「ベスト・イン・ショー賞」を獲り、観客にも大人気でした。

kk10.jpg

 過去に何回も出場しているベテランがこのガンダム。堂々の「ベスト・マスター賞」を獲得しました。

 アニメやコスプレはただの趣味ではなく、文化であり、それによってカワイイ・コンは支えられています。みなさんも来年のカワイイ・コンでアニメとポップカルチャーのディープな世界を覗いてみてはいかがですか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top