ハワイの最新現地情報が満載!

合言葉はゆいまーる 山田親太朗さんに聞く!

合言葉はゆいまーる 山田親太朗さんに聞く!

10月29日より沖縄先行公開スタートとなる映画「琉神マブヤー」。ハワイ国際映画祭でのプレミア上映のためハワイ入りしていた主演・山田親太朗さんに特別インタビューしました!

公開日:2011.10.23

更新日:2017.06.27

アロハストリート・インタビュー

clip_image004.jpg

アロハストリート(以下アロハ):山田さん、アロハ! 今回、山田さん主演の映画「琉神マブヤーTHE MOVIEー7つのマブイ」が、ハワイ国際映画祭でのワールドプレミア先行公開されましたね。おめでとうございます!

山田親太朗さん(以下山田):ありがとうございます!じつは昨日の朝ハワイに着いて、その後すぐに劇場の舞台挨拶に行ってきたんですよ。ハワイのみなさんの前に出るということで、「ハワイの人っぽくなろう」と思って髪の毛を金髪にして来たんですけど、ハワイって黒髪の人が多いんですね!金髪にして現地の人っぽくなるどころか、どんどん遠ざかっちゃいました。しかも、「マブヤー」のイメージでもないですし、金髪。

アロハ:ハワイはアジア系の人が多いですからね(笑)。さて、今回の映画ですが、もともと「琉神マブヤー」は沖縄限定のご当地テレビ番組だったんですよね?

Yamada_058_400.jpg

山田:そうなんです。沖縄では、「マブヤー」を知らない人は2%しかないというデータがあるほど人気なんです。テレビシリーズでは地元のキャストが出演しているんですが、今回の映画化にあたり、僕が参加させていただくことになりました。DA PUMPのISSAさんやガレッジセールのお2人、キャン×キャンの長浜之人さんなど、沖縄出身の方がたくさん出演されてるんですよ。仲間由紀恵さんも友情出演されていたり。

アロハ:キャストが豪華ですよね!予告編を拝見したのですが、みなさん沖縄出身とあって、沖縄の言葉がとってもナチュラルで。正直、知らない言葉がいっぱいで、字幕がないとわからないかも?と思ってしまうほどでした(笑)。

山田:沖縄の言葉って、イントネーションだけじゃなくて、言葉自体が違うものも多いですからね。でも、沖縄弁って、すごくいい言葉がいっぱいあるんですよ!僕は、「ゆいまーる」とか「いちゃりばちょうでぇ」という言葉が好きです。

アロハ:ゆいまーる?いちゃりば……??

山田:ゆいまーるというのは、助け合いっていう意味です。いちゃりばちょうでぇは、一度会ったら誰でも兄弟だよ、っていう意味なんですよ。こういうのって、なんか良くないですか?

アロハ:すてきな言葉ですね〜。ハワイのアロハスピリットと共通するものを感じます。

Yamada_124_400.jpg

山田:沖縄もハワイも南国の島なので、共通するところが多いですよね。じつは今回の映画でも、この「ゆいまーる」がひとつのテーマになっているんですよ。琉神マブヤーは戦隊ヒーローですが、ただ敵を倒すだけのヒーローじゃないんです。というか、敵を倒さないヒーローなんです。

アロハ:敵を倒さないんですか!?

山田:はい。殴ったりはするんですけど、倒しません。敵の言うことも一理あるんですよ。悪の軍団は、「人間が環境破壊して、沖縄の自然を汚してしまったんだ、人間め〜!」と思って、人間の敵になってしまったんです。沖縄を思う気持ちは一緒なんですね。だからマブヤーは、悪から人々を守るだけじゃない、沖縄の海や自然を守るヒーローなんです。

アロハ:なるほど…深いですね。ロケは沖縄で行われたんですよね?

山田:そうです。沖縄の北部のほうの田舎に1カ月ぐらい滞在して、撮影しました。この現場が、すごく楽しかったんですよ〜!スタッフもキャストもみんな仲が良くて。撮影が終わって、夜になっても田舎だから出歩く場所がないでしょ?そうすると、ISSAさんの部屋に「バーISSAオープン」っていう貼り紙が出るんですよ(笑)。部屋の広さが、20畳ぐらいだったかな?そこに毎日スタッフもキャストもみんな集まって、いっしょに飲んで。ときどき、近所の店で仲良くなった地元の人が遊びに来たりして。僕のお父さんも、友だち連れて来たこともありましたね。

Yamada_155_400.jpg

アロハ:和気あいあいとした現場だったんですね。

山田:はい、仲良かったです。その現場の楽しい感じが映画を通じて伝わるといいなと思います。誰が誰とか関係ない、沖縄を愛する人が集まったら、みんな、ちょうでぇ(兄弟)だし、ゆいまーるです。この映画を見た人が、自分の故郷のことを思い出して、故郷への誇りや愛を感じてくれたらうれしいですね。

アロハ:本当にそうですね。こちらの映画ですが、ハワイでは先日、国際映画祭でプレミア先行公開されましたが、日本では沖縄で10月29日(土)より先行公開されるそうですね。

山田:はい、もうすぐです!全国公開は来年2012年1月7日(土)からスタートとなりますので、みなさん、ぜひ劇場に足を運んでください!

アロハ:今日はどうもありがとうございました!

●取材を終えて…
気負わない自然体の笑顔がさわやかな山田さん。今回のハワイ滞在はとても短く、きれいな海も「ちょっとのぞいただけ」ということでしたが、忙しいスケジュールの合間にショッピングを満喫したそうです。次は家族でのハワイ旅行を計画中とか!? 楽しいファミリーでの旅行が実現することを、ハワイでお待ちしております!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top