ハワイマラソンが熱い!2012年の新イベント

ハワイマラソンが熱い!2012年の新イベント

ホノルルマラソンのほか新しいマラソンイベントが目白押しのハワイ。早速練習を始めて来年の参加を目指しませんか?

公開日:2011.09.28

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

今年もJALホノルルマラソンまであと2カ月となりました。ハワイだけでなく、日本でも大阪マラソンや京都マラソンなど、新しいマラソン大会が目白押しですね。スポナビハワイでは、これまで「ハワイ諸島5大マラソン」として、隣島で開催される素晴らしいイベントをご紹介してきましたが、来年2012年はさらに2つのイベントを追加。「ハワイ諸島5+2大マラソン」と称して新しいイベントをご紹介したいと思います。

400_1.jpg

ひとつ目は、来年2012年の開催で4回目となる「マウイ・オーシャンフロント・マラソン2012」です。文字通り、コースのほぼ90%がオーシャンフロント。マウイ島南のワイレア・リゾートからスタートし、キヘイを通過してラハイナでフィニッシュするという、海沿いの美しいコースです。その上、開催となる1月はクジラが見られるシーズンということもあり、走ること以外にもマウイ島らしい景色を楽しむことができます。アーリー・マラソン・ウォーカーという一足早くスタートするカテゴリーもあるので、ゆっくりとマラソンを楽しみたい方にもおすすめのレースです。表彰式が行われるのは、もちろんビーチが目の前のオーシャンフロント・パーク。クジラを見ながら、ゆっくりと海につかってクールダウンできるイベントは他にはなかなかありません。

400_2.jpg

もうひとつの新しいマラソンイベントは、今年初めて開催されたノースショアマラソン。今年は5月1日とゴールデンウィークの開催でしたが、来年は4月8日に開催予定。美しいハレイワ・ビーチパークからスタートし、古きよきハワイの面影を残すサーファーの街、ハレイワタウンを抜け、波が打ち寄せる白い砂浜が広がるモクレイアまで往復する、ほぼフラットなコースです。のどかなノースショアのコースでは、お馴染みのワイキキとはまた違ったハワイの雰囲気を楽しめるもの。レース後のエンターテインメントやリフレッシュメントも充実しています。スポナビハワイでは、スポナビアシストとしてワイキキからの往復送迎バスを付けていますので、日本から参加するランナーにとっては大変便利です。

400_00.jpg

上記2つの新しいイベントのほか、「ハワイ諸島5+2大マラソン」には3月18日のビッグアイランドマラソン、6月24日のコナマラソン、9月2日のカウアイマラソン、9月16日のマウイマラソン、12月9日のJALホノルルマラソンなど、それぞれ美しい島の魅力を感じられるローカルイベントが充実しています。数万人規模の大きな大会と比べると、規模の小さいアットホームな大会もあります。ぜひ、来年のスケジュールを立てる際には、これらのイベントを目標のひとつに入れてみてください。

400_4.jpg

今年は5大マラソンを達成された方が増えてきました!!写真は女性で初の笹井さん!達成されて燃え尽き症候群にならないよう、キャンペーン「ハワイ諸島5+2大マラソンを走ろう!!」も継続します。このキャンペーンは、ハワイで開催される5+2大マラソン大会のなかから、5つ以上のフルマラソンまたはハーフマラソンに参加し、完走した方全員に素敵な記念品を差し上げるというもの。7つ完走された方には、さらに特別なプレゼントをご用意しています。これから徐々に達成しようという方は、ぜひ5大会制覇を目指してみてください。キャンペーンのご応募は2016年3月31日まで有効です。過去に参加した5+2大マラソン又はハーフマラソンも対象となり、またスポナビハワイを通してエントリーをした方でなくても、どなたでも完走証明があれば応募することができます。詳しいことはこちらからご覧ください。

400_6.jpg

マラソンと聞くと「ちょっときついかも…」と思われる方には、ハーフやそれ以下の短い距離のカテゴリーもあります。まず最初の一歩は、スタートすること。来年2012年はそんな年にしてみてはいかがですか?

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top