ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ワヒアワの知る人ぞ知る手作り看板工房

ワヒアワの知る人ぞ知る手作り看板工房

世界にひとつしかないオーダーメイド看板は、訪れる人みんなをほっこりハワイ気分にご招待〜!

2011.05.18

編集後記ブログ

 アロハ! メグミです。

 昨日、ヨリエといっしょにハワイアン・サイン・ギャラリーという看板工房へ取材に出かけてきました。オアフ島のちょうど真ん中あたりのワヒアワというローカルタウンにあり、知る人ぞ知るお店なのですが、クチコミで噂が噂を呼び、いまでは予約何週間待ちという人気なのだそうです。

IMG_6348_400.jpg

 木のぬくもりある看板は、ひとつひとつがオーナーであり職人のハリスさんによる手作り。すべてオーダーメイドです。ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクールの看板もこちらのもので、目にするたびに「かわいいなぁ〜」と顔がニヤけていた私たちにとって、工房に飾られた何通りもの看板ディスプレイは、黄色い声を上げずにはいられないお宝ものの光景です。

IMG_6332_400.jpg

 文字やお花などの模様にそって木をくり抜き、スプレーで彩色していきます。工房では、こうしてハリスさんが手作りしているところを実際に見ることができます。細かい作業を正確かつスピーディにこなしていく様子は、さすが匠の技!

IMG_6343_400.jpg

 ふと、ハリスさんが「そうそう、これ…」と取り出した看板が。見ると、なんと、アロハストリートのロゴじゃありませんか!
「今日の午前中に作ったんだよ、エヘヘ」
ええ〜!いいんですか!?
「みんなにプレゼントだよ、エヘヘ」
控えめなハリスさんのビッグサプライズに、私もヨリエも絶叫です。聞くと、アロハストリートのロゴの書体をパソコンで探して再現してくださったそうです。ありがとうございます〜!

 いただいた看板は、さっそくオフィスの受付に飾られています。スタッフ一同、「かわいい〜!」と黄色い声を上げての大感激。訪れる人をあたたかく迎え、ハッピーな気持ちにしてくれる手作り看板、本当にステキです。私もいつかマイ看板をオーダーするぞ!と心に決めるのでした。みなさんも、ノースショアのハレイワに遊びにいく時は、途中のワヒアワでハワイアン・サイン・ギャラリーに立ち寄ってみてくださいね。

 スクールはH&Mが1階にあるワイキキ・ビジネス・プラザ7階。便利なロケーションで、短期間でも実践的な英語が身につくプログラムやコースを用意。授業はプライベート、セミプライベート、グループレッ…

アーティストのハリスさんによる手作りサインボード(看板)の工房。ハイビスカスやフラガールなどお好みのハワイアンモチーフ、名前や言葉などの模様を、ひとつひとつ木材を切り抜いて作成。美しい彩色とと…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top