ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ヒーリングパワーは体の感動スポットに効く

ヒーリングパワーは体の感動スポットに効く

ハワイのパワースポットを巡りました。自然の恵みは海、陸、空にまで溢れています!

2011.05.02

編集部体験レポート

 アロハ!ヨリエです。

 海、山、水…ハワイの自然には、古代から人々の病気を治癒し、魂を浄化するマナ(霊力)が宿ると言い伝えられています。かつてハワイアンの先祖たちが、コンパスも使わずに天体を読んで航海をし、たどり着いたこの大地。そんなハワイの聖地を巡り、彼らが見上げた星空を観測する感動のツアーに出掛けてきました!

IMG_7855_400_300.jpg

 この魅惑の旅をガイドしているのが、ハワイロコツアーです。写真左がハワイを案内すること30年のオーナー、マサさん、真ん中がこの日案内してくださった温厚なガイドさん、ヒロさんです。「ハワイの星空が見たかったんです〜」という日本からお越しの新婚カップルにご一緒させていただき、出発進行〜!

IMG_7862_400_300.jpg

 走ること数分、車窓からワイキキビーチの交番横にある「ポハクヌイ」を見ることができました。これは治癒の力をもつ4人のカフナ(神官)が1カ月をかけてマナを吹き込んだといわれる魔法の石。その周りを時計回りに歩くことでパワーをもらえるんだとか。パワースポットは訪れるだけでなく、その存在の意味を知ることが醍醐味のような気がします!

 ワイキキからオアフ島東側をぐんぐん進んでいきます。途中、ハワイの火の神「ペレ」が腰掛けた「ペレの椅子」も見えました。そこには、何かに向かうあなたの背中を押してくれる、強いパワーが宿っているそうな。

IMG_7884_400_300.jpg

 ヒロさんの豊富なハワイ豆知識から、伝統的なハワイにますます魅力を感じつつ、目的地「クー・カイリモク・ヘイアウ」に到着しました。マカプウの海岸にどっしりと存在しています。そのすぐ下の海には、病人の治療や、ヒーラーも自らの体を浄化するために入っていたといわれる「ヒーリング・プール」もあります。その場所をよくみると、岩に囲まれた窪みが海水のプールのようになっています。海の青さのせいか、ヒーリングの力なのか、心穏やかに静まるようでした。

IMG_7905_400_300.jpg

 次は、オアフ島の「ヘソ」と呼ばれ、ど真ん中にある「クーカニロコ」。バース・ストーンの名で知られるこの場所は、ハワイアンの王族が出産を行っていた聖地です。「王族を地に結びつける場所」と言い伝えられ、昔は王族以外は決して入ることが許されなかったそう。レコーダーでチャント(ハワイアンの祈り)を聞きながら、赤土のまっすぐな細道を進むと、目の前に飛び込んできた景色が…さえぎる物のない広大な土地とそこに佇む小さな林。ユーカリとヤシの木が、ストーンの聖地に木陰を作り、見守るように生えています。そこにはヒロさんの説明なしでは想像もできなかったストーリーがありました!

IMG_7923_400_300.jpg

 テレビや雑誌でも紹介され、人気スポットのこの場所ですが、石ひとつひとつの意味までご存知の方は少ないのでは?出産に使われた石は、実際にはこの中のひとつだけ。バース・ストーンには出産の痛みを和らげる力があるとされ、王族の女性が遠方から遥々ここを訪れ出産したそうです。それだけでなく、この場所には赤道に沿って正確に置かれた石があり、石に刻まれた円で出産予定日を計算したり、石の窪みにたまった水の水面では天体観測をし、航海に役立てたとか。その逸話が、人々の知恵や命の尊さを思い起こさせ、なんだか泣きそうに…。

 「じゃあ石を触ってみて」とヒロさん。ん?温かい…。不思議な温もりは、太陽の熱とも違う!マナとは温度を持つのでしょうか…。ヒロさんがほのぼの「バースストーンを触ると妊娠するともいわれているので、独身の女性は触らない方もいらっしゃいますよ」と教えてくれました。ほーう、それは知りませんでした…!

IMG_8129_300_400.jpg

 そして!知る人ぞ知る、秘密のパワースポットにも連れて行っていただきました!数多くのパワースポットが紹介されているオアフ島ですが、まだ知られざる穴場スポットがあるんですね。教えてもらわなければ行けませんね!なにせ秘密の場所なので写真でお伝えできないのが残念ですが、自然の偉大さに感動しました〜。その場でパワーストーン・ブレスレットを浄化して、なんとおみやげにいただいちゃいました。そうして、オレンジ色の夕日に空がピンク色に染まり、夜の訪れとなります。

P1040651_400_300.jpg

 辺りが暗くなると、虫の音が響き渡るほど静かなお寺でいよいよ天体観測です。ハレイワにある夜空を見上げると、そこにはまん丸お月様が。満月は驚くほど光り輝き、真っ暗な夜を明るく照らします。望遠鏡で覗くと、月はギザギザしていて黄色く光り、この世の物とは思えませんでした!ハワイの満月は夜にサーフィンをする人たちがいるほど明るいんですよね〜。パワーストーンを置けば浄化するといわれる満月光の下、自分自身の体もすーっと癒されるようです。ヒロさんが光るビームペンで星座を指しながら、星にまつわるハワイの話をしてくれました。

400_P1040643.jpg

 昔々、文字やコンパスのなかった時代にポリネシアからハワイを目指した先住民たちは、1年中ハワイの直上に位置するホクレア(アルクトゥルス)を目印に、カヌーで海を渡りました。その周りに見える星座や月の位置、空に飛ぶ鳥方向などを道しるべとして進んだのですね。海の水、溶岩、植物、すべての自然に人は守られています。いや〜、この望遠鏡、欲しくなりました!ハワイの底知れないパワーに圧倒され、感動し、たっぷりの癒しパワーで明日への元気が湧いたこのツアー。ハワイって本当に、すごいところかもしれません。

 ちなみに。

IMG_8166_300_400_2.jpg

 夕ご飯は、ハレイワタウンのレストラン、ピザ・ボブでゆったり楽しみました。ツアーにはパワースポットだけでなく、ドールプランテーションでパイナップル・アイスクリームを食べたり、コーヒー工場でコーヒーの飲み比べ、ノースショア・ソープファクトリーでお買い物、ハレイワタウンで自由時間もありますよ。パワースポット巡りのついでに、オアフ島をまるごと満喫できて、とってもお得!みなさんもぜひ参加してみてくださいね。

ハワイロコツアー/アイティハワイ エンタープライズ
Hawaii Loco Tours/ IT Hawaii Enterprise

[電話] 808-322-8183
[e-mail] info@ithawaii.com 

 1979年ハワイ島の現地旅行会社としてスタートした、ハワイを知り尽くしたプロが大集合のツアー専門店。ハワイを愛してやまない現地スタッフが、自信を持って案内する各種「ハワイ島観光」と「オアフ島…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top