ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイから愛された3人の歌姫・ナレオ

ハワイから愛された3人の歌姫・ナレオ

ナレオの突撃インタビュー&コンサートの模様をご紹介!クリスマス・コンサートのプレゼントもありますよ〜!

2010.12.03

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。

 美しいハーモニーでハワイのみならず世界中のファンを魅了する女性ヴォーカルグループ「ナレオ」。音楽好きでなくとも、ハワイに来たことがある人なら必ず一度は耳にしたことがあるというほど、彼女たちの音楽はハワイのいたるところで流れ、愛され続けています。そんなナレオのコンサートに、ユカリンといっしょに行ってまいりました! 

IMG_3124_400.jpg

 今回のコンサート「ロマンティック・ワイキキ」が開かれたのは、11月30日、場所は、歴史あるロイヤルハワイアンホテルのボールルーム「モナークルーム」。なんと、これからステージを控えた3人に直撃インタビューできたのです! しかも、プレゼントもいただいちゃいましたよ〜!

27年間ハワイ音楽界のトップを走り続ける
たくましき3人の母、ナレオ

IMG_3070_400.jpg
ナレオ/Na Leo
左:レフア 中:ナラニ 右:アンジェラ
ハワイアンの血を引く子どもしか入学できない「カメハメハスクールズ」の同級生として出会い、
学校の行事でフラ・コンボとして結成したのが始まり。以来、27年もの間、
ハワイアン・ミュージック界のトップをひた走る女性コーラス・グループ。

編集部:
お会いできて光栄です! さて、今日のコンサート「ロマンティック・ワイキキ」は、今年6月に発売されたアルバムと同じタイトルですね。2年ぶりのアルバムリリースとのことですが、どんな思いで誕生したアルバムなのでしょうか?

ナラニ:
きっかけは、2009年の8月に大阪に行ったとき。夜中の3時に目が覚めてしまって、ふと「ああ、今年はハワイ州誕生50周年の年だな。50年前のハワイは、どんな風だったのかしら」と思ったの。花の香りは? 街に流れる音楽は? ワイキキビーチはどんな風だったのかしら?と考え始めたら、ぜんぜん眠れなくなってしまって。それで、ギターを手にとり、50年前のワイキキを想像しながら、思いつくままに音をつむいでいったのが、このアルバムの始まりなんです。

IMG_3084_200.jpg

編集部:
きっかけが日本にいた時だったなんて、なんだか不思議な感じがしますね。今年の夏にも東京・大阪でコンサートをされてますが、いかがでしたか?

レフア:
日本のお客さんは礼儀正しくて、とても静かなのだけれど、顔を見ると、私たちの音楽を聴いて、何かを感じてくれているのがはっきりとわかるんです。だから私たちも、日本の方の前で歌うのはとても楽しいんですよ。

IMG_3098_200.jpg

ナラニ:
そういえば、最初に日本でコンサートをした時、アンコールで、お客さんが手を叩くでしょう? あれが何の意味なのか知らなくて、驚いたのよね。

アンジェラ:
そうそう!(笑)。ハワイではアンコールで「ハナホウ!(もう一度)」と言うけれど、日本では手を叩くんだって、その時に初めて知りましたね。

編集部:
ナレオのコンサートというと、今日のステージもそうですが、2009年ミスハワイUSAに選ばれたフラダンサー、アリアナ・セイユさんが出演されることが多いですよね。

ナラニ:
アリアナは子どもの頃から私たちのステージで踊ってくれています。彼女のために作った曲もあるくらい、私たちにとってなくてはならないダンサーですね。

IMG_3083_240.jpg

レフア:
12月21日(火)、22日(水)、23日(木)とアラモアナ・ホテルでクリスマス・コンサートを開くのですが、そこにもアリアナが登場しますよ。ほかにもアヌヘアやショーン・ナアウアオ、タイマネ・ガードナーなど、私たちの友だちのミュージシャンも出演するので、盛りだくさんの楽しいショーになると今からワクワクしているところです。

アンジェラ:
今年のクリスマス・コンサートのテーマは「Family, Friend, and Fun」。日ごろの小さなことを忘れて、家族みんなでハッピーになれるショーにしたいと思っています。

編集部:
それはとても楽しみです! ナレオの美しいハーモニーは、それ自体がスペシャルなクリスマスプレゼントとなるでしょうね。ありがとうございました!

歴史あるモナーク・ルームにナレオの歌声が響くとき

IMG_3166_400.jpg

 さて、次はいよいよコンサート「ロマンティック・ワイキキ」のスタートです。「東洋のカーネギーホール」と称されたモナーク・ルームで、マイタイやブルーハワイなどのカクテルをいただきつつ、3人のハーモニーに酔いしれるのは、まさに至福の時でした〜。

IMG_3157_400.jpg

 ナレオの音楽とともに披露されるフラも、見ごたえたっぷり。ダンサブルな群舞で客席を盛り上げたり、しっとりと情感あふれる表現で胸を打ったりと、飽きることがありません。

IMG_3132_400.jpg

 また、アリアナ・セイユさんのフラは、ため息が出るほど美しく…。まさにフラを踊るために生まれてきた方という感じがします。

IMG_3197_400.jpg

 天才ウクレレプレイヤー、タイマネちゃんも登場! エキゾチックなドレスがキマっていますね〜。この日もロックな演奏で、場の空気をさらっていました。おそるべし、21歳!

 会場には、ナレオ3人の家族も遊びに来ていました。3人合わせて10人もの子どもがいるというナレオ。MCではよく家族の話題が登場しましたが、とくにアンジェラが語った息子さんの恋人にまつわる感動的なエピソードは、胸をぐっと打たれるものでした。「すべての働くお母さんは、私たちと同じ。まわりのサポートのおかげで、愛する家族と仕事の両立をなんとかやりくりしているの」と語ってくれたナレオ。そんな3人だからこそ、すべてを許し、温かく包みこむようなハーモニーが生み出せるのでしょうね。

ナレオからのクリスマス・プレゼント! 

ナレオのクリスマス・コンサートのチケットを2組4名様にプレゼント! ご希望の方は、present@aloha-street.com まで、お名前、ご住所、電話番号、希望の日程をお書き添えのうえ、メールにてご応募ください。
★応募締切:12月16日(木)まで
たくさんのご応募、お待ちしております!

ナレオ・クリスマス・コンサート
「Na Leo’s Holiday Music Spectacular」

【日時】12月21日(火)、22日(水)、23日(水) 開場18:00/開演19:00
【場所】アラモアナホテル内ボールルーム
410 Atkinson Drive
【チケット販売】naleo.net/news.asp?newsid=20

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top