ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ヒロから1番近い天国の海へ

ヒロから1番近い天国の海へ

「ハワイのビーチ」。そのイメージはきっと「白い砂にきらめく碧い海」。…ヒロには「白砂のビーチ」がありませんが、そんなヒロから1番近い天国の海とは?

2010.12.03

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

ハワイ島ヒロ在住のフリーカメラマン/ライターが、ノスタルジックなヒロの町の様子を在住者ならではの視点で紹介していきます。

 

biscus.jpg

石川 裕子


新聞社の報道カメラマンを退職後、ハワイ島に移り、ハワイ州マッサージ・ライセンスを取得。マッサージ修行を続行しつつも、ハワイ島の魅力を日本に伝えるべくカメラマン/ライターとして奮闘中。ハワイ島居住歴2年目の「ハワイ島初心者」。

ブログ:http://ameblo.jp/yukoisathilohawaii/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
hilo-01.jpg

 

 「ハワイのビーチ」と聞けば、そのイメージはきっと「白い砂にきらめく碧い海」。

 

 …残念ながら、私の住むヒロには「白砂のビーチ」がありません。

 

 私たちが「ビーチ」と呼ぶ場所はどれも、溶岩に囲まれた「磯」か、良くても「黒砂」の海岸です。

 

 それでも、天気の良い日には海はキラキラと輝くのだけれど、やっぱり、いわゆる「リゾート」なビーチとはほど遠いのが現実。それにどういうわけか、ヒロの海の水は年中とっても冷たい。エイッ! と気合いを入れないといけなくて、ちょっとした度胸試しのよう。

 

 ヒロ大好き! な私たちでも、「美しいビーチ」に関してはコナにはかなわないよね…と認めざるを得ません。

 

 ヒロの住人にとって、一番近いコナ側のビーチは「ハプナ・ビーチ」。

 ヒロの町からハイウェイ19号を北回りに走って約1時間。ホノカアを過ぎ、ワイメアを越え、島の西海岸に到着するといちばん最初に見えて来る公共のビーチです。

 

 

hilo-02.jpg

 

 雨の多いヒロとは違い、ハワイらしい天気の多いハワイ島西海岸。ヒロを出発する時には土砂降りでも、コナ側に着くと太陽が燦々と照りつけています。

 

 それだけでも充分な「わくわく」感は、ハプナ・ビーチの美しさ(「全米でいちばん美しいビーチ」に選ばれたことも!)を目の当たりにすればさらに上昇。

 

 空は青く高く、海はターコイズ色に輝き、その水は温かい。「波と戯れる」なんて、ヒロではできないようなこともできちゃうので、何時間でも海の中にいられちゃう。日本から来る皆さんと同じように、私たちもここでは「リゾート気分」を満喫します。

 

 

hilo-03.jpg

 

  コナに住んでいる人たちには、こんなビーチが近くにあるなんてうらやましい…とは思わないのがヒロ・ガールズ。

 「ヒロに住んで、こうしてたった1時間ちょっとドライブすれば『リゾート』できちゃうなんて、私たち、しあわせだよね~」

 

 …これが正しいヒロ・ガールスの考え方。だって、コナに住んでいたら、きっとこの美しい海岸にもここまで感動することもないかもしれない。

 

これこそがヒロ・ガールズのポジティブ・マインド。つまりは私たち、やっぱりヒロが好き。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top