ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
とびっきりのイルカツアー!案内人はオハナ

とびっきりのイルカツアー!案内人はオハナ

オアフ島西海岸で癒しのイルカに出会いませんか?ローカルファミリーが温かく迎えてくれますよ。

公開日:2010.11.30

更新日:2017.08.03

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

IMG_9793_R1.jpg

アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

これからはクジラが見られるシーズンということもあり、新しくスタートした野生のイルカウォッチングとシュノーケルやスタンドアップ・パドル・サーフィンが一度に楽しめるツアーに行ってまいりました。場所は、オアフ島西部にあるワイアナエ。ワイキキから1時間弱車で来ただけで、こんなに自然が美しい場所があるのですね!! 山もきれいだけど、海も本当にきれい!

 
IMG_0107_R1.jpg

このツアーの特徴のひとつは、ハワイ、地元ワイアナエの一家族が家族全員で運営していること。なんだかハワイの家に遊びに来たみたいなおもてなしがうれしいです。ミュージシャンでもある父親のローランドさんを筆頭に、ミュージシャン&フラダンサーでもある息子3人と娘さんというエンターテイナー・ファミリーでもあるので、最初から最後まで笑いが絶えません。日本語を話すスタッフもいるので、英語が話せなくても安心です。

IMG_9686_R1.jpg

さて、ワイアナエ・ハーバーから出港して、イルカがいるポイントに向かいます。さっそく、長女のポハイちゃんが何やら持ってきてくれました。酔い止めになるというジンジャー・キャンディーです。薬でなくてジンジャーというのも、なんかハワイらしくてうれしいですね!

IMG_9769_R.jpg

しばらくボートを走らせるとイルカがいました、いました!! 群れになって泳いでいます。ボートを近づけても一向に逃げる様子もなく、わざとボートの前を泳いでいるようにも見えます。こんなに近くをイルカが泳いでいる様子は、なかなか見られないシーンです。

IMG_9802_R1.jpg

そんなイルカが泳ぐ場所にボートを止めて、皆で今度はシュノーケルです。マスクやフィンをつけ、腰には小さい浮き輪をつけるので、泳げない人でも安心です。3男のポノ君がガイド役になって、参加者をイルカが来そうな場所まで連れて行きます。

ポイントへ到着すると…イルカが、来た、来た! 結構な人数の人が浮いていますが、イルカたちには関係ないようでそばを泳いでいきます。海の中からイルカを見るなんて、なかなかこちらも非日常的な感じでうれしいですね。こんな感じで海の中からイルカを見ることができます。

ちなみに動画だとこんな感じ。

イルカを見た後は、ポイントを移動して今度はアクティビティータイム。ゆっくりとシュノーケリングをしてカラフルな熱帯魚たちやウミガメを眺めたり、今ハワイでも大人気のスタンドアップ・パドル・サーフィンやカヌーを体験したりイルカを見るだけでなく、いろいろなことも一緒に体験できちゃうのもお得です。

IMG_9850_R.jpg

パドルサーフィンは、最初バランスが難しいですけれど、慣れると面白いですよ!

IMG_9903_R.jpg

いろいろ遊んでいるとお腹がすいてきました。ランチタイムです!! もちろんシェフは、お父さんのローランドさん。ボートのBBQグリルで、ハンバーガーを焼いてくれます。

IMG_9912_R.jpg

フルーツやスナックなどもあって、ボートの上でまた食べるのがおいしいのです。

IMG_0028_R.jpg

あっという間に時間が過ぎて、港に戻る時間。今日はかなり遠くまで来たので、のんびり帰るのかなと思っていると、いきなりお父さんがウクレレを持ち出してきました。「カニラウ」という、ハワイでは有名なミュージシャンでもあるローランドさんは、本物のエンターテイナー。ふだんからワイキキのホテルのラウンジやフラのショーや大会でも演奏しています。そんなお父さんのウクレレに合わせて、全員がフラダンサーという子どもたちもどんどんフラを披露。フラレッスンもあって、参加者もちょっとしたフラを体験できたりします。その他いろんなゲームをやったりして、港に帰るまで本当に盛りだくさんのエンターテイメントを見せてもらいました。

IMG_0099_R.jpg

イルカはどのボートからでも見られるのですが、ハワイのこの家族が案内するボートは、このEOワイアナエツアーだけ。人気のスタンドアップ・パドル・サーフィンを体験したり、カヌーに乗れたりするスポーティーなところも魅力です。来月から春先までしばらくは、ホエール・ウォッチングの季節にもなります。一度にいろいろな体験ができるワイアナエのドルフィンウォッチングで、新しいハワイを発見してみてはいかがですか?

詳しくは、こちらをご覧ください!

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

 1年を通して気候のいいハワイでは、サーフィンなどの海のスポーツはもちろん、ランニングやゴルフなど、陸で楽しむスポーツも盛んで、頻繁にレースやイベント、アクティビティなどが行われている。そんな…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top