映画の舞台をマウンテンバイクで楽しもう!

映画の舞台をマウンテンバイクで楽しもう!

夏休みに最適! 広大なクアロア牧場を、マウンテンバイクで駆け抜けるツアーをご紹介。

公開日:2010.07.23

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

1.jpg

 クアロア・ランチ(牧場)というと、乗馬や4WDバギーなどのアクティビティーが有名ですが、クアロア・ランチの広大な大自然の中をマウンテンバイクで駆け抜けるツアーがあるのをご存知ですか?

2.jpg

 映画「ゴジラ」や「ジュラシックパーク」などのロケ地としても有名なカアアヴァ・バレーという渓谷は、草原やトレイル、小川(ストリーム)、牛の群れなどハワイの大自然の中を走ることができる素晴らしい舞台でもあります。

3.jpg

 このツアーは”バイクハワイ”という会社が、毎週水曜日と日曜日に運営していますが、普段は”ママチャリ”しか乗ってないけどという初心者から、マウンテンバイクに普段から乗っている上級者までレベルに合わせてコースをアレンジしてくれますので、個人でもファミリーでも参加が可能です。またツアーなので、ワイキキからオアフ島北東部にあるクアロア・ランチまで15人乗りのバンにマウンテンバイクをたくさん載せて、往復送迎してくれます。

4.jpg

 今回のガイドは、マテウス。積んできたマウンテンバイクを、身長に合わせて参加者に渡します。マウンテンバイクは、コナ社製のフルサスペンション、ディスクブレーキの本格派バイクです。そしてヘルメットの付け方から、ブレーキ、ギアの使い方など簡単な乗り方と安全面の説明をして、ミネラルウォーターとちょっとしたスナックを受け取り、いざアドベンチャーへ出発!

5.jpg

 最初は慣れるまでちょっと坂が続きますが、極端に急な坂はなく映画「50回目のファースト・キス(50 First Dates 原題)」やテレビドラマの「LOST」が撮影されたスポットや、グアバなどのフルーツが茂る森の中を走ります。ペースはマイペースで大丈夫。途中休憩を入れたり、ゆっくりしたい人にも気を配るガイドのマテウス。そして経験者の走り屋には、別な急勾配のルートを一緒に走ったり、紹介したりして本当にどんなレベルの人も楽しめるんだな、と思いました。

6.jpg

 古代ハワイの小さな村があった場所、第二次世界大戦で軍の地下壕として使われ、現在は映画博物館となっている場所などで、マテウスの説明を受けながら休憩を取ります。(ガイドの説明は英語になります。片言の日本語は喋るけど。)

7.jpg

 行きに登った分、帰りは下りです。しかも正面に青い海を見ながら、コオラウ山脈やカネオヘ、チャイナマンズ・ハットなどの美しい景色が楽しめます。途中、経験者組はトレイルをはずれ牛の群れの近くに遊びに行ったり、自由に好きなところを走ります。爽やかな風の中カッ飛ばすのもとても、汗が乾く感じでとても気持ちよいですよ~!!

8.jpg

 約5-8キロ、2-3時間のトレイル・ライドを終えると、ランチタイムです。申込時にオーダーしていたサンドイッチ(ハムやターキーなど)チップス、クッキー、冷たいドリンクが配られ、木陰でピクニック気分を満喫です。 そして、ランチ終了後はまたバンでホテルまでお送ってくれるのです。

9.jpg

スケジュール
8:50~9:00 ホテル出発(バンでお迎え)
10:15 クアロア牧場、カアアヴァ・バレーに到着
10:30 マウンテンバイク・アドベンチャー
12:30 ランチタイム
14:00 ワイキキへ向けて出発
15:00 ホテル帰着

この夏休み、クアロアの大自然の中をマウンテンバイクで楽しんでみてください!!
詳しくは、こちら

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top