ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
風を感じながらセグウェイでツーリング

風を感じながらセグウェイでツーリング

公開日:2010.04.23

更新日:2017.06.25

編集部体験レポート

IMG_0971a.jpg
アロハ!アヤカです。
 バイクでもない、自転車でもない不思議な乗り物セグウェイ。ヨーロッパやアメリカ本土ではかなり普及しているそうで、ハワイではワイキキの街中で見掛けますが、今回カイルアでセグウェイのツーリングツアーが始まったと聞き体験乗車をしてきました。誰でも簡単に運転できるということで運動が苦手な私でも大丈夫とのこと。運転しながらカイルアビーチの眺めを楽しむ余裕が果たしてあるのか…。今話題のセグウェイツアーを体験、その様子をご覧ください!

8時間充電で最高40km走ります

 セグウエイに乗るには自動車やバイクの免許は要りません。動力は電気です。8時間充電で最高40km強、携帯電話の充電に比べると思わず凄いと思っちゃいます。電気なので排気ガスや騒音は出ないため、室内移動にも最適ということから世界中のモールや工場などで活躍しているのだそうです。今回お世話になったのは「カイルア・セグウェイ・ツアーズ」さん。今年3月にオープンしたばかりで、マシンもピカピカです。オフィスにはセグウェイで出かけたカイルアの名所の写真がパネルで飾られてました。乗っている人はみんな軽装で街乗りの自転車と同じ様子。ただしヘルメットは着用します。

IMG_0895.JPG

 

 今回のインストラクターはジョーさん。日本語スタッフがいるので説明は大丈夫。まずはヘルメット選び。カラフルでおしゃれなヘルメットがたくさんあり選ぶのにワクワクしちゃいます。「大丈夫!ぼくがちゃんと見てるから安心して!」とジョーさんに勇気づけられた私。セグウェイの操縦の基本は体重移動です。ハンドルは上腕をのせるだけ。方向転換をのみで自転車よりも簡単です。そして前進するときは体を前にかがみます。ブレーキはかかとに力を入れて後ろ体重をかけます。お店の前で乗り方を教わり、いよいよ1人で運転をしてみます。

 

IMG_0913.JPG

最初は緊張して腕の力がガチガチでしたが5分も練習すると大丈夫。

IMG_0917.JPG

足元のステップで加速と減速(ブレーキ)をつけます。高さ約25cmですが、
かなり視点が高くなり見渡す景色がクルマと全然ちがいます。

 

いざ、セグウェイツアーにゴー!

  今回はカイルアビーチに出かけるコースです。歩行者や自転車に注意を払い、一列に並んで進みます。実際にセグウェイで街を走ってみると、普段と違う角度から花や緑を楽しむことが出来ちゃいます。そして、肌で風を感じながらビーチをみる気分は本当に爽快。セグウェイのトレーナさんが、カイルアには2つのラグーンがあり、ハワイ語で「カイ」が海、「エルア」が2を意味することから『カイルア』という地名がついたことを教えくれました。他にもカイルアの歴史やアウトリガーカヌーなどの見所をガイドしてくれます。今まで何度もカイルアに来ていたのですが、こんなに自然を満喫しながらカイルアビーチを見るのは初めての経験。セグウェイに乗ってハワイの風、花や木の香りに太陽の光を五感で感じながら快適に走行を楽しみます。車、オートバイ、自転車では味わえない気持ちよさに大満足のカズ&キャシー。すっごく、楽しかったです!!

IMG_0925.JPG

カイルアビーチに到着後、砂場で練習。上手にやしの木をS字にみたてて走行します。

IMG_0961.JPG

道中ガイドさんがカイルアの自然やハワイの文化について説明してくれます。

IMG_0993.jpg

カイルアビーチを通り越えラニカイに行く手前のベストスポットで記念撮影

 

 

お客様ひとりひとりにハイクオリティーなサービスと安全を

 カイルアセグウェイツアーのモットーはハイクオリティなサービスと安全。カイルア生まれのオーナーのリック氏は、「セグウェイは電気を使って走ります。だから排気ガスが出ないし、音も静かです。自然にやさしいセグウェイを通じてカイルアの歴史、文化、自然を肌で感じてもらいたい、そして、自然の大切さを伝えていきたい。」、「カイルアの自然と環境を守っている地元の人々の気持ちを大切にしたい。」、「フレンドリーで家族のような気持ちが伝わるサービスを届けたい」と。そして、「自然にやさしいセグウェイでグリーンアクティビティを提供していきたい」と、このサービスの魅力を話してくれました。

IMG_1012.JPG

 コバルトブルーに輝く海と青々とした緑の山々と見所いっぱいのカイルア。カイルアセグウェイツアーズでは、大自然の宝庫と歴史を満喫できます。私のようにまったくの初心者でも、最高の気分でセグウェイを楽しむことが出来ちゃいます。ハワイアンブリーズにのって香るプルメリアの甘い香り。セグウェイツアーで、ハワイの自然を肌で感じてみませんか?

 

IMG_0897.jpgカイルア・セグウェイ・ツアー
Kailua Segway Tour

コース
「カイルア&ラニカイセグウェイツアー」(1時間半~2時間) 一番人気のコース

「カイルア歴史&文化セグウェイツアー」(2時間半~3時間) 癒しのパワースポット、ウルポヘイアウやカウアイ湿地帯など、歴史と文化を巡ります。

そのほか、所要時間約1時間でカイルアを巡る「カイルアビーチ・セグウェイイントロツアー」があります。

住所 130 Kailua Rd. カイルアビーチセンター
電話 808-262-5511
営業時間 8:30~18 :00  
HP www.SegwayofHawaii-Kailua.com

ワイキキからの送迎ツアーはこちら

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top