無料でハワイアン・カルチャーを満喫!

無料でハワイアン・カルチャーを満喫!

公開日:2010.03.29

更新日:2017.06.25

ロイヤル・ハワイアン・センターへ行こう!

円高の今、憧れのジュエリーを今こそ

  ショッピングやオプショナルツアーもいいけれど、今度のハワイ滞在はいつもと違った楽しみ方をしてみませんか。センターでは、ハワイアンキルト作りやウクレレ・レッスン、ハワイアンミュージック・ショーなど、各種無料カルチャーレッスンや本格的なフラ・ショーをはじめ、ハワイの宝と言われるロイヤル・ハワイアン・バンドのショーを無料で楽しむことができます。
  今回は編集部員サヤカが、カルチャー・レッスンを体験してきた様子をご紹介します!
 
ロイヤル・ハワイアン・センターの基本情報はこちら
 
初心者でも安心!基礎から覚えるウクレレ・レッスン
 毎週火、水、木、金曜の10:00~開催されるいつもニコニコ笑顔でリピーターに大人気のイーディス先生によるウクレレ・レッスン。初心者にもやさしくコードの説明から教えてくれ、レッスンが終わる頃には、1曲弾けるようになります。参加者は、在住日本人やロコ率も高く、和気あいあいとした時間が過ごせます。

「このレッスンには毎回通っているんだ!」という男性から「上手だね!」とほめられたサヤカ。こんな出会いも楽しいんですよね!

笑顔がステキなエディース・ワイナニ・イム先生。

場所 B館2階(パイナラナイ)
日時 毎週火、水、木、金曜 10:00~11:00
料金 無料

センター内でウクレレを購入するならこちら⇒

 
レイを作り続けて40年の先生から習う本格派生花レイ
 今から80年以上前、カペラ・モーゼスが彼女の愛称ベラにちなんでオープンしたレイ・スタンド「アンティ・ベラズ・レイスタンド」は、センター創設時からレイを販売する老舗スタンド。親子3代に渡って受け継がれてきたハワイ固有の花や植物を使ったアロハとホスピタリティあふれるレッスンは、ハワイ旅行の思い出にぴったりです。


先生は英語オンリーですが、参加者ひとりひとりにていねいに教えてくれるので、仕上がりはプロの出来栄え。お花の大切さやレイの歴史など話題が豊富であっというまの1時間です。

サンフランシスコから旅行で来ていたアリシアちゃんとナオミ・ブレーン先生。

場所 A館1階
日時 毎週金曜 13:00~14:00
料金 無料

 
ハワイの癒しセラピー「ロミロミ」の入門編を習得する
 揉み解すという意味のハワイ語で、今ではすっかりおなじみの「ロミロミ・マッサージ」。古代ハワイでは医療行為として限られた人のみに継承されてきた大切な医療行為の手法です。レッスンではロミロミの入門編として、手軽にできるベーシック・テクニックを習うことができます。

ふたりでペアになってマッサージされる側、そしてマッサージする側となり、交代でレッスンを受けます。(ひとりでの参加ももちろんOK!)クラスで覚えたテクニックは、大切な人や家族に披露してあげれば大喜び間違いなしです。

「モクオラ」というハワイアン・ヒーリング・センターのオーナー、ピイラニ先生。

場所 A館1階
日時 毎週月、水曜 11:00~12:00
料金 無料

 
ハワイアンクラフトの代表格といえば、ハワイアンキルト
 1820年代にヨーロッパからやってきた宣教師の妻達によって、ハワイの上流階級の女性達に紹介されたパッチワークキルトをハワイ風にアレンジしたものが「ハワイアンキルト」。ハワイならではの花やフルーツをパターンにしたものが主流で、シメントリーにデザインしたものが特徴となっています。在住者やリピーターに人気のクラスです。


キットを購入してみたものの、裁縫が苦手なサヤカ。マスター・キルターのシャーロット先生の付っきりのアドバイスでなんとかアップリケ付けができるようになりました!出来上がるまでは通う気満々のようです。

そばにいるだけで癒されるシャーロット先生。すてきなアンティです。

場所 A館&B館3階の渡り廊下
日時 毎週火曜 9:30~11:30
料金 レッスン無料(キルトキット購入可)

ハワイアンキルトをモチーフにしたクラフトを買うなら⇒

 
気軽に参加できる人気ナンバー1クラス「フラ・レッスン」
 ハワイアンな雰囲気満点のセンター1階、ロイヤル・グローブで開催されるフラレッスン。古典フラ「カヒコ」やモダンフラ「アウアナ」の初歩的なステップや手の振りを習って、レッスンが終わる頃には1曲踊れるようになります。初心者、老若男女に関わらずハワイアンカルチャーに触れて見たい人にはオススメのクラスです。

フラを習っているサヤカですが、教えてくれる先生によって新発見などもあるようです。この日もアメリカやカナダ、そして日本や中国などのアジアからのツーリストがたくさん参加していました。美しいロケーションと優雅な踊りにうっとり~なひとときでした。

「ハラウ・フラ・オ・マイキ」に所属しているプアケアラ・マン先生。

場所 センター1階ロイヤルグローブ
日時 毎週火曜 11:00~12:00、木曜 16:00~17:00
料金 レッスン無料

 
無料で楽しめる豪華!エンターテインメント・ショー
*ポリネシア・カルチャー・センターのハワイアン・ショー
場所 センター1階ロイヤルグローブ
日時 毎週木、土曜 11:00~11:45
 
ポリネシア・カルチャー・センターの詳細はこちら⇒
編集部も大興奮した迫力満点の「ハァ ブレス・オブ・ライフ」のレポートはこちら⇒

PCCのダンサーたちが繰り広げる迫力満点のパフォーマンス。
ハワイやタヒチなどポリネシアを代表するダンスは必見です。
   
*パイナラナイで開催されるピアノソロのライブ
場所 センターB館2階、パイナラナイ
日時 木、金、土曜 16:00~

パイナラナイ・フードコートにてピアノ弾き語りによるハワイアンミュージックの優美な調べをお楽しみいただけます。

パイナラナイ
*フラショー
ハワイアン・ミュージック・ライブ&フラのパフォーマンス
場所 ロイヤルグローブ
日時 月、火、水、木、金曜 18:00~19:00
*ロイヤル・ハワイアン・バンド
1836年の結成以来、ハワイ王朝のシンボルとなっている楽団による月1回のコンサート。
場所 ロイヤルグローブ
日時 毎月第一水曜のみ 13:00~14:00
*フラ・カヒコ
カヒコとはハワイ語で古代という意味で、何百年も前からハワイに伝わり、ドラムやチャンティング(祈り)にあわせ、神や王家、先祖に捧げたといわれる神聖な踊りです。
場所 ロイヤルグローブ
日時 毎週土曜 18:00~18:30
カルチャー・レッスン・スケジュールの最新情報はこちら⇒
 
ショップ&サービス最新トピックス
 ファミリーで安心して利用できるトイレならパイナラナイ
 小さなお子連れの時、1番困るのがトイレ。子どもだけで行かせるのも不安だし…。そんな時に覚えておきたいのがファミリートイレの場所です。センター2階のパイナラナイにはファミリートイレが完備されていますので、ご家族で安心してご利用いただけます。

ハワイならではのおみやげをお探しならこちら⇒

パイナラナイ
 
 特別優待キャンペーン!!3月から新バージョンに
特別優待クーポン アロハストリートだけのお得なオリジナルクーポンです。ワイキキのランドマークとしてすっかりおなじみのロイヤル・ハワイアン・センターで使えるクーポンが大集合!
センター内にある各ショップやレストランで、アロハストリート読者だけの特別優待キャンペーンが楽しめるので、次のハワイ旅行には、忘れずにクーポンページをプリントアウトしてお持ちください。

 こちらをクリックしてクーポンをダウンロードしてください ↑

 
ロイヤル・ハワイアン・センター詳細ページへ
 
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top