ハワイの最新現地情報が満載!

気分爽快!サイクリング・イベント2010!

気分爽快!サイクリング・イベント2010!

公開日:2010.02.25

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 ハワイは2月の雨季だというのに、比較的よい天気が毎日続いています。2月15日に開催されたグレート・アロハ・ランも史上最多となる2万人以上の人が参加し、ハワイのアスリートたちも春に向かって動き出していますよ。

sponavi1.jpg

 ところでハワイで一番有名なサイクリング・イベントといえば、毎年9月に行われるホノルル・センチュリー・ライドだと思いますが、今回は、ゴールデンウィークにノースショアで開催されるもうひとつのセンチュリー・ライドや、夏休み真っただ中に開催されるカウアイ島でのサイクリングなど、まだまだ無名でも楽しいハワイのローカル・サイクリング・イベントをご紹介しましょう。

sponavi2.jpg

【ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド】 4月25日開催
 ハワイのサイクリング・イベントの中ではホノルル・センチュリー・ライドに次いで規模が大きく、きれいな海沿いのコースが楽しめる「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド(ファン・ライド)」が、2010年4月25日(日)にノースショアで開催されます。

sponavi3.jpg

 「メトリック」とはメートル法のことで、25K、50K、100Kのコースから自分にあった距離を選ぶことができます。「ホノルル・センチュリー・ライド」との大きな違いはこの表示方法で、「ホノルル・センチュリー・ライド」は「100マイル」を目指しますが、ハレイワは「100キロ」を目指します。簡単に言うと往復最長100キロのライドですが、タイムを競うレースではなく(もちろん仲間内で競っている人もいますが)、この大会は誰もが楽しみながら参加することができるファン・ライド。子どもから大人までの約800人の参加者の誰もが、無理なく楽しめるのが大きな魅力のひとつです。

sponavi4.jpg

 ハレイワの古い町並みを抜け、サーフィンの大会で有名なサンセット・ビーチ、養殖エビで有名なカフクの町など、ハワイならではの景色を満喫しながら海岸線を走ります。初心者から経験者まで、誰もが楽しめるイベントで、自分にあった距離も選ぶこともできるファン・ライドです。ただ、日本人にあまり知られていない理由と思われるのが、出発地点がワイキキ近辺でなくノースショアだということ。オアフ島以外から参加する人にとっては、非常に不便です。そんな方向けにスポナビハワイでは、3つのアシストサービスを作りました。

①日本語エントリー代行のみ (レンタカーなどで行ける方はこちらが便利です。)
②日本語エントリー代行+送迎(参加者と自転車)
③日本語エントリー代行+送迎+レンタルバイク(自転車)
の3つのプラン。

自分に合ったプランをお選びいただき、気軽にご参加いただけるようになりました。JALご利用の方は、無料で自転車の運搬も可能です。

sponavi6.jpg

⇒ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2010 の詳細はこちら

【パラダイス・ライド・カウアイ】 8月7~8日開催
 今年で6回目を迎える「パラダイス・ライド・カウアイ2010」は、カウアイ島で開催される数少ないサイクリング・イベントのひとつです。とてもアットホームなイベントで、参加人数は一昨年も昨年も100名に満たないイベントですが、昨年は勇気ある?日本人女性ライダーのおふたりが参加してくれました。(レポートはこちら)参加者の名前と顔が覚えられるくらい、とてもフレンドリーなイベントです。

sponavi10.jpg

 2日間に渡って行われるのが特徴で、初日は南回り、2日目は北回りで、カウアイ島をほぼ一周するコースになっています。南回りは、山の間を抜けながら南のリゾート地ポイプまで行きますが、コース途中の高台にあるゴルフコースからの眺望や、海岸沿いの道路を走るコースは、カウアイがハワイで一番古くて美しい島と呼ばれるにふさわしいものです。

sponavi8.jpg

 2日目の北回りはナアイナ・カイ・ボタニカル・ガーデンまで行って帰ってきますが、山間部を走るオプショナルのコースも選べるので、レベルに合わせて満足できるコースになっています。このイベントのエントリー料金には、なんと3食x2日間の食事付き。集合場所でゆったりと食事をしてから出発する、のどかなイベントでもあるのです。

sponavi7.jpg

 このイベントは、エイズ患者のためのチャリティ・イベントでもあり、今年から参加者には$250以上の寄付が求められることになりました。日本にはまだあまり浸透していませんが、アメリカではスポーツ大会がチャリティ・イベントを兼ねるのはごく一般的。美しい景色の中でのライドを楽しみながら、チャリティの意義についても考えてみたいところです。レンタル自転車のプランもありますが、台数に限りがありますので早めにお申し込みください。もちろんJALご利用の方は、無料で自転車の運搬も可能です。

sponavi9.jpg

⇒パラダイス・ライド・カウアイ2010の詳細はこちら

   そしてなんといっても、9月26日に開催されるホノルル・センチュリー・ライド2010が楽しみですね。昨年、好評だったツールド・オアフもジョンと共に計画中なので、皆さん、9月27日、28日の2日間の予定も今から空けておいてくださいね。

sponavi11.JPG

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top