ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
今年こそ、トライアスロン・デビューしよう!

今年こそ、トライアスロン・デビューしよう!

公開日:2010.01.29

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 2010年もいよいよスタートしました。日本では空前のランニング・ブームを迎えていますが、スイム・バイク・ランというマルチスポーツの代表、トライアスロンの愛好家も着実に増えているようですね。ハワイも今年5月16日に開催されるハワイ最大のトライアスロン・イベント、「ホノルル・トライアスロン」に向けて、各ローカルクラブのトレーニングが2月から一斉に始まります。

_04U2896.jpg

 トライアスロンというと、3種目をこなすハードなスポーツとしてしり込みをしてしまう人もいるかもしれませんが、ホノルル・トライアスロンは本格的なアスリートはもちろん、実は初心者にも参加しやすいイベントなのです。
 オリンピック・ディスタンスと呼ばれるスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのコースのほかに、スプリント・ディスタンスと呼ばれるスイム400m、バイク20km、ラン5kmの短距離コースや、リレー参加のプランなどもあります。
 しかも今年は新たに「デュアスロン」と呼ばれるラン・バイク・ランの2種目で、全く泳げない人も気軽に参加できるカテゴリーも登場しましたので、さらに参加しやすくなったのではないでしょうか?

Picture 091.jpg

 また実験的にですが、ハワイ在住のローカル向けに、スイムのみ、ランニングのみという単独レースも同時開催されますので、今年はまさにホノルル・トライアスロン・フェスティバル的なイベントになりそうです。従来からあるリレー・カテゴリーも、今年は多くの企業チーム、学生チームなど、普段の仲間と参加するチームも増えるようです。

 

Picture 122.jpg

 いつかはレースに参加してみたい、と思っていても、きっかけがつかめずにいるあなた! ハワイでトライアスロンのレース・デビューなんて、かっこいいと思いませんか?
 一年の初めには何か目標を立てたくなるものですが、スポーツも目標を持ってトレーニングをすると、さらなる効果が期待できますので、できるところから始めてみてはいかがでしょうか?

Picture 460.jpg

 ハワイ在住の方でお勧めしたいローカルクラブは、こちらです。
全く初めての方 >>>チームジェット・ハワイ
ある程度経験のある方 >>>ボカ・ハワイ
2月から約3カ月間(週3回)のトレーニングが始まります。

日本でも関東になりますが、トライアスロン専用のスクールがありますよ。
東京トライアスロン・アカデミー

 昨年は、約1,000人の参加者が集まったホノルル・トライアスロン。それだけでも、ハワイの青空の下で泳ぎ、漕ぎ、走るこのイベントが、たくさんの人に愛されていることがよくわかります。

DSC02712.jpg

 スポナビハワイでは、今年もホノルル・トライアスロン2010のサポートを行います。またJALも自転車無料運搬サービスで日本からのアスリートをサポートしてくれます。
 まだまだ先のこと、なんて思わずに、参加申し込みをして目標をハッキリさせるのもトレーニングの士気を高めるひとつのテクニック。今年は一緒にハワイの青空の下を駆け抜けましょう!

★大会エントリーは、こちら 
★日本語公式サイトは、こちら 
★昨年の大会レポートは、こちら 
★JAL自転車無料運搬サービスのお申込みは、こちら
★本格派レンタル・ロードバイクの情報は、こちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top