ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
結婚相談所に潜入! ハワイで婚活

結婚相談所に潜入! ハワイで婚活

2009.12.04

編集部体験レポート

 アロハ!ミチルです。
 最近はもう一般的になってきた「婚活」。日本だけじゃなく、ハワイでもできるってご存知でしたか? 国際結婚にあこがれるすべての方のために、アロハストリート編集部がハワイの結婚情報会社最大手の「マリッジ・イントロダクションズ・ハワイ」(以下MIH)へ潜入取材をしてきました! 「ハワイの結婚相談所ってどんなところ?」 その疑問を徹底調査します。

◆MIHって何をしているの?
 「ハワイで運命の人に出会いたい…」、「自分の幸せを自分でつかみたい」。その手助けしているのが、MIH。「ハワイで婚活なんて本当にできるのかな…」という方も心配無用!業界最大手のこの企業は、運命のパートナーを紹介するだけでなく、文化、生活の違いなどから生じる不安や問題、婚約・結婚後のグリーンカードの手続き、新生活における相談などを、とっても明るいスタッフたちが総合的にサポートしています。オフィスはワイキキのクヒオ通りにあるワイキキ・トレード・センター7階にあります。

wtc.jpg

◆幸せを手に入れた!体験者にインタビュー
 「こんにちは~!」と明るい声が響くオフィスのなかに、ひときわかわいらしい笑顔の人が。この方が、今回MIHでめでたくご成婚された会員の「ユキさん」。幸せオーラがあふれていて、こちらまで笑顔になってしまいます。うらやましいな~と思いつつ、お話をうかがいました。

yuki-san.jpg

-入会したきっかけは?
 日本では彼氏がいたんですが、日本人男性はどうしても仕事が1番、友だちが2番、彼女が3番になってしまう気がするんです。それで国際結婚に憧れるようになりました。日本で我慢しながら生活するよりも、自分の大好きな場所「ハワイ」で、我慢しない生活を送りたかったんです。それで、ハワイに住む夢を叶えるため、仕事を辞めて覚悟の渡ハをしました。実際に国際結婚を夢見てからハワイに来るまで10年かかりましたけど。(笑)

-どうしてMIHを選んだのですか?
 婚活をしていく上で、だまされたらイヤという不安もあったのですが、MIHはホームページがきちんとしていましたし、ハワイの大手の結婚情報会社と新聞に載っていたので信頼できると思いました。また、ハワイに来て英会話学校に通ったんですが、その学校がMIHと偶然同じビルに入っていたので縁を感じたのもあります。それに、日本の結婚情報会社で、外国人男性を探すより費用的に安かったし、長い期間の契約ができるので安心でした。

-MIHでの婚活で、心に残ったことはありますか?
 いつも「心配しなくて大丈夫!」と励ましてくれたので、落ち込んだときも元気になれましたし、安心しました。どうしていいかわからずアドバイスをお願いしたときも「~してはダメです」ではなく、「こうしたほうがもっといいかもしれませんよ」というアドバイスのされ方をしたので、素直に受け入れることができました。

-国際結婚に迷いはありませんでしたか?
 友人が国際結婚をしていて、話を聞いたりしていたので、それほど不安はありませんでした。価値観や性格がまったく同じという人はいないので、言葉の壁が一番心配だったかな。

-パートナーとのエピソードを教えてください
 実は、まったくタイプではなかったのですが(笑)、初めて会ってデートに出かける車に乗った瞬間に、緊張がスッと解けたんです。言葉も通じないはずなのに、「どうしよう」という不安もなく、自然体の自分でいられました。すごく不思議だったけど「魂」のようなものを感じたんです。
 ちなみに、私にとって彼は、初めてデートした相手なんです。そして2回目のデートの時、アラモアナ・ビーチでサンセットを見ながらプロポーズされました。実は、私には「出会って3日以内にプロポーズされたい」という夢があったんです。友だちからは「そんなの絶対ない!」と言われてたんですが、なんと2日目でプロポーズされたので、ますます彼にビビビッときたんです。

◆幸せゲットまでのプロセスは?
 そんなユキさんがたどった、幸せな結婚までのプロセスはどんなものだったのか確認しましょう。

1. 資料請求、お問い合わせ
 まずは、Eメールや電話で資料請求しましょう。もちろん日本語でOKです。

2. カウンセリング
 日本在住の方は電話で無料カウンセリングを受けられます。都合の良い日と時間を決め、MIHより連絡が入ります。ハワイ在住の方は、ワイキキ・トレード・センターのオフィスで随時、無料カウンセリングを行っているので、ご連絡の上オフィスに行ってください。 MIHの会社概要、システム、サービス内容、実際に登録されている男性会員、そしてMIH独自の「成婚システム」についてなど、詳しくご説明が受けられます。
 疑問、質問、不安なことなど、何でも相談してみましょう! 国際結婚の経験者で経験豊かなカウンセリングアドバイザーが、結婚観やご希望を真剣に聞いてくれます。

counseling.jpg

3. 登録、プロフィール作成
 入会することに決めたら、国際結婚の経験者であるスタッフが、希望条件などを盛り込んだプロフィール・データを作成し、会員として登録します。

counseling02.jpg

4. マッチメイキング(紹介)
【日本在住の場合】
Eメールにて、希望の男性のプロフィールとアドレスが送られてきます。それを見て、気に入った男性たちとEメール交換をして、後日ハワイで対面となります。日本にいながら、ハワイの男性と婚活できる便利なシステムです。

【ハワイ在住の場合】
オフィスにて、男性の写真やプロフィール・データを見ることができます。気に入った相手がいれば、すぐにでも会うことが可能です。 プロのアドバイザーから、恋愛カウンセリングやミーティング(お見合い)をする上での注意点などのアドバイスをもらい、より多くの人との、ステキな出会いをサポートしてもらいます。

ユキさんのほかにも、ここではたくさんのカップルが誕生しています。

Rick&Emi.jpg

5. 交際に発展
 気に入った相手がいたら、いよいよ交際スタートです。交際の状況を詳しくアドバイザーに報告することで、国際結婚へならではの不安や疑問もその都度解決していくことができます。経験豊富なアドバイザーのアドバイスを参考にデートを重ねてください♪

Ray_Ryoko.jpg

6. 幸せなご成婚
 2人の意思が固まったら、婚約へ。その後は、結婚式の準備はもちろん、グリーンカードの申請手続き、移民局の面接など、さまざまな国際結婚のプロセスをアドバイザーがフォローします。MIHから結婚をした方々は、みな家族。ハワイの『オハナ(家族)の精神』のもと、いつまでもMIHが温かく見守ります。

Miles4.jpg ★MIHが選ばれる理由★
・ハワイの結婚情報会社の最大手であり、会員数も多く、サービスシステムもしっかりしている。男性のクオリティが高いこともポイント。
・MIH独自の紹介システムがあり、徹底したカウンセリング、心理学、エゴグラム(交流分析)を取り入れて、確実な分析と正確な理解により、自分に合ったパートナーを見つけられる。
・カウンセリングが充実しており、希望条件を下げるのではなく「自分を磨く」という方法を取り入れているので、婚活しながら自分磨きができる。
・高い成婚率と実績がある。
・男性のバックグラウンド・チェックが厳しいから安心。
・プロのアドバイザーから出会いから成婚、その後の生活まで親切で細やかなサポートを受けられる。

yuki_toshio.jpg◆気になるアドバイザーってどんな人?
 MIHには、国際結婚の経験者であるプロのアドバイザーがいます。実際の経験者の視点からのアドバイスはとっても貴重だし、参考になります。その貴重なアドバイスをちょっとだけご紹介します。

Staff-photo02.jpg

-どのような方がゴールインにつながりやすいですか?
 サクセスした人たちの共通点は、自分を向上させたいという気持ちのある人 、どんなことにも前向きな人 、ポジティブな気持ちでデートを楽しむ人 、結婚の意志が固い 、 Give up しない人 、決断力と行動力のある人、カウンセラーと連絡を密に取り合い、信頼関係を築く人などなど様々な特徴があります。
 MIHでは、過去にご成婚をされた方々の各種統計をとった「MIHで成功する人の行動学」があります。婚活をするということは、受験活動、就職活動と同じように努力が必要です。いつも楽しく、自分の会いたい男性だけに必ず会えるわけではありません。また例え自分の希望する男性に会っても、その男性が必ず自分を気に入ってくれるという保障もありませんので、「絶対にあきらめないで国際結婚する!」という意気込みが何より重要になってくると思います。

-言葉の壁は乗り越えられるのでしょうか?
 ハワイは、アメリカ本土に比べて日本人のつたない英語やアクセントに慣れています。また、英語が話せないというクレームが男性会員の方から寄せられたことはほとんどありません。男性と直接会って会話をしていくうちに、英語の壁は必ず乗り越えていけます。「習うより慣れろ」です。

-短期滞在できた女性は、何人くらいの男性に会えるのでしょうか
 3泊~5泊の滞在中に通常3名~5名の男性に会えるよう調整します。あまり多くの方に会いすぎて疲れてしまったり、お互いが気に入ったにもかかわらず2度目のデートができなかったり、ということがないようそのつど会員の方の状況を把握し、適切なご紹介をさせていただきます。

-男性会員はどのような人が登録しているのですか?
 アジア(とくに日系人・日本人)の女性との出会いを求めている方が98%です。年齢は23歳から84歳までで、将来のパートナーを真剣に求めている方々です。職業は、実業家、医師、弁護士、病院勤務、エリート会社員、国家、地方公務員、パイロット、保険会社、銀行員、不動産業、ファイナンシャルアドバイザー、サービス業、教育関係(教授・教諭)、観光業など様々です。『男性のクオリティー重視』のMIHでは、他社とは比較にならないほど男性会員のクオリティが高いのが特徴です。

◆現在婚活中の人にユキさん&アドバイザーからメッセージ
 私は、MHIで生涯のパートナーと出会えました。
 まずは「信頼のできる結婚相談所」に入会してみることだと思います。自分の希望条件でリサーチをしてくれるし、結婚までの道のりが短くなりますから、絶対利用した方がいいと思います。そして、とにかくハワイに乗り込んで、実際に男性に会ってください!行動を起こさないと何も始まらないと思います。
 そして最初にタイプじゃないなと思っても、2,3回は会ってみたほうがいいと思います。怖がらず、「失うものは何もないんだ!」とう気持ちで、積極的に自分から誘ってみてください。私は、2回目のデートは自分から誘いました。そこで相手に断られたら、次の人に切り替えていけばいいんだと思います。(会員:ユキさん)

 ご結婚をされた方たちは、皆さん「幸せになりたい」という強い意志を持っていました。そして前向きに出会いを求め続けた結果、ご自身の手で幸せをつかんでいます。結婚に至る出会いをするための究極のアドバイスは「運命の人に出会いたい」、「自分の幸せを自分でつかみたい」という前向きな気持ちと強い意志だと思います。 「なかなか希望の男性に巡り会えないとき時、あなたは希望条件を下げあきらめますか? それとも自分を磨きますか?」 MIHは自分を磨きたいという方を応援します! アメリカでは、「To be a winner, just follow the winners! If you want to be a loser, just follow the losers. 」(成功者は成功者の話を参考にする、失敗したいなら、失敗者の意見を聞け)といいます。皆さんも成功するために成功者の話を参考にして、「絶対結婚する!」という気持ちで一緒にがんばって行きましょう。 (MIHアドバイザー一同)

Yuki_Rika.jpg

◆最後に
 今回MIH潜入してみてわかったこと。それは、「自分で動かなければ、何も始まらない」ということ。本気で幸せになりたい、国際結婚したいと思ったら、まずMIHに相談してみてください。明るく頼りになるアドバイザーたちが、親身になって相談にのってくれます。 そしてMIHで生涯のパートナーを見つけ、ハワイで幸せな結婚生活を送ってみませんか?

office.jpg
お気軽にオフィスに遊びに来てくださいね!スタッフ一同お待ちしています♪
マリッジ・イントロダクションズ・ハワイ
Marriage Introductions Hawaii

住所 2255 Kuhio Ave. Suite 717, Waikiki Trade Center
電話 808-923-4333
営業時間 9:00~17:30 土、日曜定休
公式サイト www.mih-jp.com

 憧れのハワイで運命の人に出会いたい…。国際結婚を考える女性にぜひ注目していただきたいのが「マッチメイキング・ハワイ」。入会審査が厳しく、男性の質がとても高いことに定評のある業界最大手の企業だ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top