ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
フラ・ビューティ・イン・ハワイ2009 [前編]

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2009 [前編]

2009.05.25

ハワイのイベント・レポート

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2009
Hula Beauty in Hawaii 2009

  ハワイの伝統文化のひとつであるフラと、日本の若き美容師たちによるヘア・メイク技術のコラボレーションが実現した話題のイベント「フラ・ビューティ・イン・ハワイ2009」が、今年もハワイで華やかに開催されました。
 昨年、主催のタマリス社創業60周年という節目の年を迎え、ワイキキ・ビーチで大々的なイベントを行いましたが、今年は場所をアラモアナセンターに移し、新たなスタートを切った「フラ・ビューティ・イン・ハワイ」。日本全国から18チームが参加し、ロコのキュートなモデルに、与えられたテーマに沿ったヘアとメイクを規定時間内に施していきます。できあがったすてきな「作品」は、アラモアナセンターのセンターステージで、一般の人にも公開され、投票によって順位が決定されるのです。
 今年もアロハストリート編集部が、この斬新かつクリエイティブなイベントに密着。さっそくその様子をお届けします!

★主催:TAMARIS
★協力:オアフ観光局、Iwalani School of Dance Hawaii

集合写真

■フラ・ビューティ・イン・ハワイとは
日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催するイベント。日本から参加する美容師チームは、当日の朝に発表されるテーマを元に、3人のモデルにテーマのイメージにあったヘア&メイクを行う。その後、舞台でフラを踊りながら完成したヘア・メイクを披露。観客の投票により、最優秀チームが決められる。8回目の今年、ハワイと日本の文化交流の功績が認められ、ムフィ・ハネマン・ホノルル市長よりタマリス社に感謝状が贈られた。

■11:00 メイク・アップ開始
  コンテスト当日は、11時からアラモアナの別会場でヘア・メイクがスタート。総勢18の美容師チームが、各3人ずつのモデルさんを、テーマに沿った美しい姿へと変身させていきます。開始当初は、モデルさんとの英語のコミュニケーションに戸惑う美容師さんの姿も見られましたが、時間が経つにつれてお互いリラックスムードに…。笑顔で話をしたり、写真を撮りあったりしながらも、作業は真剣そのもので進みます。
  カラフルなフラの衣装(パレオ)に負けない華やかなヘア・メイクが完成に近づくと、会場の雰囲気もどんどんヒートアップ。大きな南国の花々を髪飾りにあしらうグループ、ボディ・ペインティングをほどこすチームなど、プロの技にモデルさんたちも鏡を覗き込んでドキドキの様子でした。約2時間のメイクタイムが終了すると、いよいよ会場へ…。さあ、緊張の一瞬がやってきます!

■14:00 コンテスト

  いよいよ腕と技を競うコンテストの開始です。キュートに、そして美しく変身したフラガールたちが、3組ずつセンターステージに現れ、ハワイアンソングにあわせてダンスを披露。今年のテーマは、海、愛、島、山、ふるさと、花で、テーマにあわせた個性的なヘアメイクが次々と登場します。では、各チームの思いが込められたヘアメイクをじっくりとご覧ください。

★1st Group テーマ:海
エントリーNo.1 シスカール (大阪府)

モデルさんたちがとてもキュートで、ハワイのきれいな海と日本の桜の花をイメージして作りました。とてもかわいく仕上がったと思います。

エントリーNo.2 シャロム美容室 (福岡県)

海がテーマということで、白いエクステンションで波を、キラキラのメークで若々しい輝きを表現してみました。

エントリーNo.3 imageroom (千葉県)

ハワイの神秘的な海の中から出てきた3人のマーメイドのイメージで、ヘアメイクを作りました。

★2nd Group テーマ:愛
エントリーNo.4 de*sign (埼玉県)

自然のきれいさと幻想的な夕焼けを表現しました。

エントリーNo.5 P+UP HAIR STYLING (奈良県)

愛といえばMahalo。LEDライトを使ってレインボーを表現し、テーマの愛に合わせて前髪をハート型にしました。また、ハワイと日本の文化を融合させたいと思い、あじさいの花を使いました。

エントリーNo.6 U2C UKI UKI CLUB (大阪府)

愛=母。太陽のような母をイメージして、ヘアメイクにチャレンジしました。

★3rd Group テーマ:島
エントリーNo.7 HERBE (兵庫)

モデルさんのナチュラルな美しさに注目し、あまり作り込まないで、かわいらしさを表しました。

エントリーNo.8 ㈱SARA (山口県)

モデルの方が若かったので、島にある、海、太陽、花をモチーフにかわいらしく作りました。

エントリーNo.9 美容室 さんぼ (長野県)

ハワイにある椰子の実、貝をシャンデリアのようにしました。シンプルだけど島のイメージです。I love Hawaii!

後編へ続く >>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top