今年はネイバーアイランドで走ろう!

今年はネイバーアイランドで走ろう!

公開日:2009.03.23

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 日本ではランニング・ブームと言われていますが、ハワイでも滞在中にランニングを楽しんでいる日本人旅行客の姿をよく見かけるようになりましたよ。ランニングに自信がついてきたら、ぜひマラソン大会に挑戦したいものですね!

 ハワイのマラソン大会で知名度ナンバーワンといえば、何と言ってもJALホノルル・マラソンですが、それ以外にもすばらしいマラソン大会が数多くあります。オアフ島はもちろんネイバーアイランドでも、ハワイ内外のランナーたちに人気のあるイベントが行われています。ひとくちにマラソン大会と言っても、それぞれに特徴があるもの。ネイバーアイランドで走れば、ホノルルとはまた違ったすばらしさがあるのです。今回は、少し敷居が高く感じるネイバーアイランドの大会の中でも、日本人でも比較的参加しやすい、おすすめのイベントをご紹介しましょう!

Kona01.jpg
photo by Kevin Molloy

コナ・マラソン(ハワイ島)
 今年は6月28日(日)に開催される「コナ・マラソン」は、ハワイ島の人気リゾートエリア、コナを舞台としたイベント。フルマラソンのほかに5K、10K、ハーフマラソンも行われ、まだ知名度はあまり高くはないものの、昨年は日本からも50名ほどが参加しています。美しい海沿いのコースを走るこの大会の最大の特徴は、コースの一部がアイアンマンと同じコース設定となっていること。憧れのアイアンマンのコースを堂々と走れるのは、ランニング愛好家にとっては何とも魅力的。フルマラソンは若干チャレンジングなコース設定ではありますが、その分目標とするには充分な価値のある大会と言えるでしょう。無理せず楽しみたいという方は、ハーフマラソンであれば涼しいうちに海岸沿いを走れるので、初心者の方には超お勧めです。

Kona02.jpg
Kona03.jpg
Kona04.jpg

⇒昨年のレポートはこちら

マウイ・マラソン(マウイ島)
 そしてハワイで最も歴史あるランニング大会「マウイ・マラソン」は、ホノルルマラソン経験者には、ぜひ次にトライしてみてほしい大会。世界のマラソンコースの中でもとりわけ美しい海岸線沿いを走るコースは、最も景色の良いマラソンコーストップ10に選ばれるほど。

maui01.jpg

 世界中のランナーから愛されているこの大会は、その素晴らしさを証明するように参加者が年々増え続けています。昨年は世界19カ国から約3,000人、日本からも約450名のランナーが参加しました。この大会では5K、ハーフマラソン、フルマラソンが行われ、今年は9月20日(日)に開催。気軽に楽しみながら走れるハーフ、またコースの約70%がオーシャンビューでありながら、高低差が大きくチャレンジングなフルマラソンと、それぞれに走り応えのあるコースとなっています。

maui02.jpg
maui03.jpg

 ネイバーアイランドでマラソン大会に参加するのは難しそう、と思う人も多いかもしれませんが、小規模なゆえにアットホームで、かえって心地よく走れるという利点もあります。エントリーや現地での手続きなどが心配な方は、スポナビでもサポートを行っていますので、ぜひ次の目標にしてチャレンジしてみてください!
⇒昨年のレポートはこちら

maui04.jpg

⇒コナ・マラソンの詳細・エントリーはこちら

⇒マウイ・マラソンの詳細・エントリーはこちら

ハワイのスポーツ情報満載!
goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top