冬休みに参加しよう! ハワイでジュニア・ゴルフ合宿

冬休みに参加しよう! ハワイでジュニア・ゴルフ合宿

公開日:2008.09.22

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。

 ここ最近、石川遼プロをはじめ、若手選手の活躍で注目度の高いゴルフ。ゴルフ天国ハワイでは、もちろんジュニアのゴルフ教育もさかんです。さまざまなレッスン施設がありますが、今回はその中でも、夏休みなどの長期のお休みを利用して参加できるゴルフ合宿をご紹介したいと思います。

 このゴルフ合宿は7日間、ローカル・ファミリーの家にホームステイしながら集中してゴルフ・レッスンを受けるというプログラム。今年の夏休みには、日本から12歳のダイチくんが合宿に参加しました。

 北海道から初めての一人旅でハワイへやってきたダイチくん。空港でスタッフに出迎えられ、さっそくゴルフ場に直行です。まずは練習してきた英語でインストラクターのケルビン・ミヤヒラさんにご挨拶。このケルビンさん、独自のトレーニング方法を開発し、アメリカのキッズ・ゴルフ・コーチのトップ50にも選ばれたことがある、ユース指導のエキスパートです。昨年のパールオープンの際には、プロデビュー前の石川遼選手とも一緒に練習したそう。日本の子どもの指導にも慣れているので安心です。レッスンには通訳がつきますが、英語の世界に触れながら指導が受けられるのもハワイならではです。

DSC00156_re.jpg

 いよいよレッスンがスタート。まずはスイングをモニターで分析します。お手本となるタイガー・ウッズのスイングと比較しながら、修正すべき点などの指導を受け、さらに練習。ほかにもアプローチ・レッスン、パッティング練習など、さまざまな角度からトータルでのスキルアップを目指してトレーニングをしていきます。スピードチェーンやパッティングガイドを使った練習など、オリジナルのトレーニング方法も魅力。地元ジュニア選手とのグループ・レッスンでは、同世代プレーヤーたちに刺激を受け、さらに練習に熱が入ります。

IMG_5586_re.jpg
IMG_5624_re.jpg

 合宿中の7日間は、ホームステイ。アメリカのライフスタイルを楽しみながら英語に触れることもでき、ゴルフ以外の貴重な体験な場です。ダイチくんがステイしたのはご夫婦と子ども2人のファミリー。以前石川遼プロも滞在したことがあるそうで、暖かく迎え入れてくれました。

DSC00188_re.jpg

 レッスンに明け暮れ、ゴルフ漬けの合宿最終日には、地元ジュニア選手たちとラウンドへ。一週間の練習の成果を発揮できたようです。翌日「次は期間を長くして、それまでに日本で英語も勉強してきます!」と宣言して帰国の途につきました。たった一週間で、その背中はとても頼もしくなったよう。またハワイで会えるのが楽しみです!

DSC00183_re.jpg

 今回ご紹介したゴルフ合宿は、冬休み期間中にも開催されます。プロを目指して頑張っているジュニア・ゴルファーの皆さん、さらなるスキルアップを目指して、ハワイでゴルフ合宿に参加してみませんか?

ジュニア・ゴルフ合宿についての詳細はこちら

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top