今年も熱い! スパム尽くしの「スパムジャム」!

今年も熱い! スパム尽くしの「スパムジャム」!

公開日:2008.05.09

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!特派員アキです。ハワイの日差しはすっかり夏! そんな暑~いハワイで、熱~いチャリティ・イベント、「スパムジャム」が今年も開催されました。
 スパムジャムは、低所得者のために食料を提供している非営利団体「ハワイフード・バンク」による慈善活動「フード・ドライブ」に協力しています。スパム・ジャムの会場では、フード・ドライブに提供する缶詰や寄付金を募り、今年は10,000個以上のスパム缶を集めることを目的としていました。私も寄付の缶詰持参で我が家のスパム大好き娘と出かけてきました!

■到着時にはすでに大にぎわい

 4時から始まったこのイベント。昼間は用事があったので出かけたのは午後6時。到着時には、ワイキキはすでに人と車で大渋滞。もしかして出遅れた? とドキドキしながらステージへ突き進みます。
 ちょうどその時、ステージ上では人気ハワイアンバンド「PALI」がライブ中。ゆったりとした演奏で、少し気分も落ち着き、早速ブースのチェック!おいしいもの、あるかな~?

001.jpg

 歩くのすら精一杯の歩行者天国となったカラカウア通り。 スパムの人気がこれだけでうかがえますね。ふたつのステージでは、ハワイアン・ミュージックの生ライブ! ブースでは、オフィシャルTシャツのほか、スパム缶の貯金箱やナンバープレートが飛ぶように売れていましたよ。コレクターにはたまらないアイテムですね!

■メインイベントはこれ! 絶対に見逃せません!

 スパムジャムのメインイベント、「Mr. OR Ms.スパム・コンテスト」。ステージ前に陣取って、今年の勝者は誰なのかしっかりチェックです。優勝者には賞金$1,000と、1年分のスパムが進呈されます。
 事前審査で最後まで勝ち残った3組。1人目はペンシルバニア州から来た女性。2人目はエヴァ在住の男性、3人目はスパム大好きローカルファミリーです。コンテストは1部と2部に分かれていて、まずはそれぞれが、審査のポイントである自分がいかにスパムが好きなのか?を熱く語ります。

002-1.jpg

 1番め(写真:左)のペンシルバニア在住女性は、本土に引っ越してからというもの、一家そろってスパムが恋しく、旅行で訪れたラスベガスで見つけた小さなハワイアン・レストランで食べたスパム・フライド・ライスが忘れられず、コンテストで優勝したら家族に思い切りスパム・フライド・ライスを食べさせてあげたい!とスピーチ。

 2番めのオアフ島の西側地区エヴァからの男性(写真:中央)は、グアムに住んでいたときに、スパムが恋しくて家族、友だち、知り合いにスパムを送ってもらうように何度もお願いしたという思い出話と、今ハワイに戻ってきて、心置きなくスパム料理が食べれる喜びを語ってくれました。

 そして3番目の家族(写真:右)は、家に常備してあるスパムは50缶を越え、毎週最低でも4缶はスパムを使い、5歳の長男は毎朝スパムむすびを食べ、2歳の長女は毎日豆腐とスパムの炒め物を食べる程、スパムに夢中なんだそう(笑)。そのうえ、ディズニーランドへの旅行にもスパム缶を持参し、ホテルの部屋で毎日スパムむすびを食べたという驚きのエピソードと、スパムむすびの手作りコラージュや、長男君自作の「スパムの歌」を熱唱してくれたりと、魅せる演出で観客も大喜びでした。コンテストの結果の第2部は後ほど。

■ゲームで観客も一体になって楽しめるイベント

 ステージでは、コンテストやバンドの演奏以外にも、観客が一緒に楽しめる楽しいクイズ形式の催しもありました。見るだけでなく参加する、これがハワイのイベントの良さですね! 沢山のスパム缶の中に1個だけ印がついたものがあり、それを手探りで探し当てる神経衰弱のようなゲームや、司会者がそのときの思いつきで決めた服装や、ものを持っている人にスパムが当たるゲームなど…。そんなゲームにもちろん私も参加! 「激しい日焼けのあとが残っている人!」部門で、無理やり娘を押し出し、結果しっかりスパムをいただきました(笑)!

003-1.jpg
(写真:右下)スパム君が歩けば、大勢の観客がついてくる。人気の凄さに圧巻です!

006.jpg

 アロハストリートのゲーム・ブースには長蛇の列が! おもちゃのガンで丸くくりぬかれたボードを狙う…という単純さがウケたのか? おかげさまで大人気でした。外れてもクライアントの方々に寄付していただいたすてきな景品がもらえるので、大人も子どもも終始ニコニコ顔で、ほんとうに楽しそう! 編集部の皆さん、お疲れ様でした!

■コンテストの結果はいかに?

 いよいよコンテストの結果発表です!3位はペンシルバニアの女性が選ばれました。スパム1年分は逃してしまったものの、うれしそうな笑顔があふれていました。2位の発表の前に、いきなり1位の発表です。歌を歌ったスパム大好きファミリーの長男君が即席ドラムロールを口でならし、会場がどっと沸いたところで…、「1位はスパム大好きファミリーです!」との発表にステージでは抱き合って喜ぶスパム大好きファミリーの姿が。その姿に、会場からは拍手大喝采でした。

008.jpg
(写真:左)ドラムロールを口でならすスパム大好きファミリーの長男君に司会者も会場も大うけ!
(写真:右)優勝が言い渡された直後、親子で感動、興奮のハグ!おめでとう!

■楽しい時間はあっという間…。

 このイベントのステージで行われていた「スパム物知りクイズ」で知ってとても驚いたのが、ハワイの年間スパム消費量。いったい何缶くらいだと思いますか? なんと!年間700万缶だそうです!驚きの数字ですよね!

 こうして私の初体験スパムジャムは、スパムに関してのちょっとした知識とともに幕を閉じたのですが、今日のイベントでハワイの人のスパム好きを強く強く実感しました。
 日本でもすっかり定着したスパムですが、皆さんも機会があれば是非、このイベントに参加してみてください。間違いなく、今まで以上にスパムが大好きになること請け合いです!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top