ハワイ不動産情報

ハワイ不動産情報

公開日:2008.02.29

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート


ハワイ不動産情報

「別荘」「資産」としてハワイで家を持つ

 誰もが憧れる「海外での別荘暮らし」、日本からのアクセスが容易で暮らしやすく、世界有数のリゾート地であるハワイには、そんな夢をかなえる物件がコンドミニアムなら20万ドル前後からあります。また「資産」としてみても、次の様にいろいろな点でメリットがあると言えます。

1.通貨や国が長期的に安定性のあるアメリカ国内の物件である。
2.土地の90%近くが公用地で、様々な開発制限もあることから不動産の資産性が高いといえる。
3.アメリカ国籍や永住権がなくても不動産を購入して登記できる。
4.物件探しや購入手続きを日本語でサポートしてくれる不動産会社が充実。

  こうしたことから、単なる別荘として の使用だけでなく、不動産投資として、 また将来的に子どもが使用するというこ とも含めて、相続的な観点から、ハワイ で物件を買う人も多いようです。


所有の形態や管理維持購入ステップを確認

 ハワイの物件には所有権と借地権のふた つの所有形態があります。所有権の場合は、 価格に土地と建物が含まれ、その両方を所 有します。借地権の場合は、建物は所有しま すが、土地は賃貸となるので、物件は割安で も毎月の地代が必要です。こうした所有形態 や購入のステップは、不動産会社に確認しな がら進めましょう。また、使用をしていない時 は、レンタルに出すといった運用管理の相談 に乗ってくれる不動産会社もあります。


まずは不動産会社を通して物件見学とオファー
 ハワイの不動産物件はMLS(Multiple Listing Service)という物件情報リストに収集されて いて、地域や広さ、価格などの条件で検索が できます。このリストを元に不動産会社を通し て見学予約をしたり、過去の売買データと比 較して、オファーの額を決めます。ハワイの不 動産は取得税がなく、住宅購入に関する手数 料は売り主負担と、買い手には有利ですが、無 理な資金計画は禁物。固定資産税や管理費 など諸費用も必要です。こうした購入にまつ わる諸条件も含めて、不動産会社と相談しな がら物件を探し、比較検討してみては。不動 産会社には日本語堪能なスタッフも多いので、 事前に電話で予約をするようにしましょう。

まずは不動産会社を通して物件見学とオファー

1
不動産会社を通して物件見学。手付金と共にオファー を売主に提出し、価格などの交渉に入る。双方が条件に納 得するまでオファーによって売主と買主で交渉する。
2
双方が合意した時点で、エスクローを開設。エスクローとは第三者の信 任機関であり、中立な立場で取引を監視する役 目を果たす。通常は成約してから登記(所有権移 転)まで45日程度で、その間、買主は資金調達などを行う。登記および代 金引渡しはエスクローが管理してくれる。
3
購入手数料は売主負担。 エスクロー費用は物件価格の1~2%を売主と買主で折半。法人名義で物件を購入する場合には、登記簿謄本のコピーなど、法人の存在を証明する書類が必要。

4
残りの
代金を支払う。
5
所有権移転の登記が済めば
晴れて自分のものに!




おすすめの不動産会社はこちら

センチュリー21 ハワイアン・スタイル

電話番号(808)955-6551
1888 Kalakaua Ave, #C-108, ワイキキ・ランドマーク1階, Honolulu, HI 96815
問合せ先:takahawaii@aol.com

詳しくはこちら

マップビジョン不動産

マップビジョン不動産

電話番号(808)971-0101
201 Ohua Ave , ワイキキ・バニヤン・タワー I の3階Suite 302-I, Honolulu, HI 96815

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

リゾートハワイ不動産

電話番号(808)947-1740
1833 Kalakaua Ave Suite 200, PBNビル200号室, Honolulu, HI 96815
問合せ先:snoda@hawaii.rr.com

詳しくはこちら

スターツ・インターナショナル・ハワイ

電話番号(808)947-2280
Starts Plaza PH-C, 1953 S.Beretania St., Honolulu, HI 96826
問合せ先:info@startshawaii.com

詳しくはこちら

オール・アイランド

オール・アイランド

電話番号(800)860-4177
305 Royal Hawaiian Ave, Suite 302, Honolulu, HI 96815

詳しくはこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top