海外初の「ドンキホーテ」がハワイにオープン!

海外初の「ドンキホーテ」がハワイにオープン!

公開日:2007.10.11

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

ハワイのイベント・レポート
待ってました!
海外初の「ドン・キホーテ」がハワイにオープン!

 アロハ! ユカリンです。ハワイで暮らす日本人はもちろん、日系人、ロコたち、そしてハワイを訪れるツーリストたちにも絶大な人気の「ダイエー」が「ドン・キホーテ」となり、待ちに待ったグランド・オープニングを迎えました。店内の様子はどんな風に変貌を遂げたのでしょう? それでは、オープニングのその瞬間をご紹介しましょう!

■朝からすでに長蛇の列! 恐るべしドンキホーテの人気!
 10月6日の朝7時少し前、自宅でまったりしていると、突然、電話が鳴りました。副編集長のヨシさんからです。「今日の朝8時半からドン・キホーテのオープニング・セレモニーがあるんだけど、行ってくれるかな?」もちろんです! 望むところです!と時間きっかりにダイエー、いえドン・キホーテに到着。
 お店の正面にあるパーキングは、きっと空いてるところがないだろうと思い、道路を挟んだ立体駐車場の2階に行ってみたら、ガラガラ状態。「なぁんだ、そんなに人は集まっていないんだ」と思った私は、お店の敷地内に入ってビックリ! そこにはカートを持った長蛇の列がすでにできていたのです!

▲朝、8時半少し前にはカートを持った人たちが、オープンを今か今かと待ち望んでいます。先頭の人はいったい何時から並んでいるのでしょう?

▲9時少し前になりました。人がどんどん増えていきます。

▲9時を過ぎました。道路の向こう側の駐車場の方まで人が溢れています。

■ハワイアン・ミュージックと灼熱の太陽
 8時半からスタート予定のセレモニーは、予定の時刻になっても始まる気配は一向になし。さすがはハワイ。ハワイアン・タイムですね(笑)。お店の正面では、ハワイアン・ミュージックの生演奏をしていて、朝からなんだか得をした気分。はじめこそ穏やかな音楽に聞き入っていたものの、太陽が高くなってくると、暑い! 汗が背中を大量に流れていきます。でもかわいらしいドン・キホーテのキャラクターが登場して人々にポーズをとり、愛嬌を振りまいている姿を見て、ロコの人たちも暑さを忘れ笑顔になっていました。

▲本格的なハワイアン・ミュージックにうっとり聞き入ってしまいます。

▲子どもたちに大人気! 風船アーティストのピエロも登場。

▲ドン・キホーテのキャラクターのドンペンちゃん。

■ブレッシングとライオン・ダンス

▲清らかなハワイアン・ウォーターとティ・リーフでブレッシング。これで商売繁盛間違いなし。

▲通訳による英訳されたドン・キホーテ会長の安田さんとドン・キホーテUSA社長の菅沼さんによるあいさつの言葉に、ロコの買い物客からは歓声が。

 9時過ぎにドン・キホーテ会長の安田さんとドン・キホーテUSA社長の菅沼さんが、特設舞台に登場し、記念すべき海外第1号店のセレモニーが始まりました。挨拶の中で、会長の安田さんが「僕たちが生徒であなた方が先生です。いろいろと教えてください」と話されたのがとても印象的でした。
 そして、ブレッシング(祝福&お払い)を厳かに終えた後、この日のメイン・セレモニーである除幕式が行われました。これまで大きな「DAIEI」というサインが掲げてあったところに、新しく「DonQuijote」の看板がきらきらと輝いています。そして、銅鑼の音とともに、華やかなライオン・ダンスが披露され、いよいよドン・キホーテの正式なオープンです!


▲除幕式の瞬間の「Don Quijote」のサイン。輝いていますねー。

▲エントランス・ドアに添えられたマイレ・レイは、商売繁盛の守り神。

▲おめでたい場所には必ずいるライオン・ダンス。華やかでワクワクしますね!

■これぞドンキホーテ!の店内に仰天
 お店の周りはまるで日本の通勤ラッシュ?と思うくらいの人間の数。この人たちが全員ドアに向って押し寄せるから、それはもう大混雑です。入り口では、女性客ひとりひとりにバラの切花と、ドン・キホーテのキャラクターであるドンペンちゃんの人形、そして、新しくなったフロア・マップを配っていました。確かに生まれて初めてドン・キホーテに来る人は、この独特な商品陳列は、どこに何があるか探すのはかなり困難ですものね。そんな私も、日本にいた頃にはドン・キホーテに行ったことがなかったので、「これが噂のドン・キホーテかあ」とうれしくて思わずニヤニヤしてしまいました(笑)。

▲日系のおじいちゃま、おばあちゃまに人気だったダイエーは、ドン・キホーテになってもやっぱり大人気!

▲人で溢れかえるエントランスでは、ピンクや真紅のバラをにこやかに配っていました。

▲まるでジャングルのようなハワイアン・セクションでは、ボルケーノとドンペンちゃんのデコレーションが印象的!

▲これぞドン・キホーテ!のレイアウト。目を引きますねー。

▲お店の中で一番目立っていたのが、店内中いっぱいに飾られていた「Happy」の垂れ幕。

▲オリエンタル・フードの冷凍食品とおかずセクションは、これまで以上の充実ぶり。

取材を終えて
 いかがでしたか?
 オープニングを迎える前、2日間クローズしただけで、ここまでに仕上げたのには本当にビックリです。とくにジャングルのような、ハワイならではのおみやげセクションは、そこにいるだけでわくわくするような雰囲気に変身していました。
 店内はまるでアミューズメント・パークのようで、すっかり日本でお馴染みのドンキホーテ・スタイルに変身していました。日用品や、電化製品などの充実ぶりはさすがといった感じで、お買い物が楽しくなりそうです。
 みなさんも24時間営業のドン・キホーテ・カヘカ店で、おみやげを探してみてはいかがですか?

公開日
: 2006年 10月 11日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top