ハワイ州当局は1月1日(木)より、ハワイ州内で販売されるマカダミアナッツ製品に関する新たな表示義務を施行している。
ハワイ州のグリーン州知事は今回、州内で販売されるマカダミアナッツ製品の表示の正確性を高め、製品に含まれるマカダミアナッツの原産地について消費者に明確な情報を提供するために、新たな規制を法律として制定。州外で栽培されたマカダミアナッツを含む製品には関し「この製品にはハワイで栽培されていないマカダミアナッツが含まれています」という表示を付けることを義務付けるとしている。
ハワイ州農業・生物安全保障委員会のシャロン・ハード委員長は「この新法は、ハワイ産マカダミアナッツの高級ブランドイメージを強化、維持、保護することを目的としています。正確な表示によって、企業が使用するマカダミアナッツの原産地を偽ることを防ぎ、消費者が他国から輸入されたものではなく、真のハワイ産製品を購入していることを確信できるようにするものです」とコメントしている。
なお、マカダミアナッツが含まれている製品でも、キャンディー、エナジーバー、クッキー、そのほかの焼き菓子、アイスクリームなど、マカダミアナッツが主要な原材料でない製品は新たな規制の対象外となっているほか、ハワイ産でないマカダミアナッツが含まれている場合でも、具体的な産地や、ハワイ産以外のマカダミアナッツの含有率を表示する必要はない。
参考:ハワイ・ニュース・ナウ

