一流料理に込められた島の恵みを堪能しよう

一流料理に込められた島の恵みを堪能しよう

世界各地のトップシェフが集結し、食の祭典が開催されます。イベント発起人のロイ・ヤマグチ・シェフにお話をお聞きしました。

公開日:2011.08.12

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ヨリエです。
 世界各地のトップシェフがハワイに集まり、ハワイ産食材を使って料理を披露する美食イベント「第1回ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」が、9月29日〜10月1日に開催されます。イベントの議長を務めるのは、ハワイを代表する有名シェフのロイ・ヤマグチさんとアラン・ウォンさんです。ロイさんにお会いし、このとってもおいしそうなイベントについてお伺いしました。イベントには、事前予約でどなたでも参加できるのだそうですよ〜。
 

300_IMG_2126.jpg

  ロイさんは、元祖パシフィックリム・キュイジーヌの名店「ロイズ・レストラン」のオーナー・シェフ。ご存じの方も多いかと思いますが、ハワイのみならず、ニューヨーク、サンフランシスコ、グアムや東京に31店舗も展開する有名店です。
 「ハワイには、島の恵まれた気候と土壌が創りだす彩り豊かな食材があります。地元産の新鮮な農産物や肉、魚介を使った"ハワイ料理"が、この島を訪れる理由のひとつになれば…という願いを込めてイベントを開催します」と、ロイさん。マスター・ソムリエのチャック・フルヤさんをはじめ、ソムリエ界のスターたちも大集合!料理と一緒に選りすぐりのワインも味わえるそうです。
 ヨーロッパやアジアの様々な食文化が集まっているハワイだからこそ味わえるのが、「パシフィックリム」ですよね。西洋料理にハワイ産の新鮮な食材とお醤油やワサビなどのアジアンテイストをミックスし、世界の有名シェフが料理する…なんて素敵な響きでしょう。

400_The Waikiki Edition Sunrise Pool - evening.jpg

 というわけで、ロイさんご自身に、3日間にわたるイベントについて教えていただきました。
 「1日目はザ・モダン・ホノルル(旧ザ・ワイキキ・エディション)が会場。“モリモト・ワイキキ”のシェフ、森本正治氏が指揮し、韓国、シンガポール、カナダ、アメリカ本土からのトップシェフがそれぞれの技を披露します。インターナショナルな味をお楽しみください」。
 モリモト・ワイキキは、アメリカ版料理の鉄人、シェフ・モリモト監修のもと、昨年ザ・モダン・ホノルルにオープンし、グルメなローカルの間でも評判のレストランです。この日は各国のシェフがハワイの旬な食材をアレンジし、各自一品ずつ作ります。眼下に広がるヨットハーバーを見渡しながら、優雅に国際色豊かな食事が楽しめそうですね!

400_Food - Halekulani Master Chefs Gala 1.jpg

 「2日目はハレクラニで、7名の有名シェフによるフォーマルな着席式のコースディナーになります。日本からは、京都、菊乃井の村田吉弘氏も登場しますよ」。
 参加料金はひとり$1000。この上ないほど贅沢な味を堪能できるに違いありません…。特別な人と世界一特別なディナーを楽しむなら、これ以上の機会はそうそうないのではないでしょうか。あ〜想像するだけで幸せな気分です。

 「3日目、最終日のテーマは“マウカ・トゥ・マカイ”。ハワイ語で“山から海へ”という意味で、15人のシェフがハワイで採れたての農産物と新鮮なシーフードを振る舞います」。
 この日は議長のロイさんご本人と、アラン・ウォンさんもシェフとして参加されるそうです。お二人の料理を一度に味わえるだけでも贅沢なのに、15人のセレブ・シェフが腕によりをかけるなんて、夢のようですよねー。

Roy_Yamaguchi.jpg

 3日目の10月1日は、カネオヘに昔から受け継がれる農地を巡るツアーも開催されるとか。ロイさんの、「食材と料理をとおして、ハワイの文化を世界の人たちに知ってもらいたい」、という思いから生まれたこのツアーは、古代ハワイアンのひとたちがどのようにして自給自足してきたのかを学ぶことができる内容です。ハワイにある自然の恵みをたっぷりと感じ、ディナーでその味を存分に堪能してみてはいかがですか?
 「新鮮で最高級の食材を使う“ハワイ料理”は私たちの哲学でもあります」と語るロイさんからは、料理に込められた熱い想いを感じずにはいられません。恵みあふれるハワイのおいしさをまるごと堪能できるこのイベントに、みなさんもぜひご参加ください。きっと心に残る最高の食事を味わえるに違いありません。

■9月29日(木)17:00~22:00
[会場] ザ・モダン・ホノルル
[費用] 1名$200

■9月30日(金)18:00~
[会場] ハレクラニ
[費用] 1名$1,000
 
■10月1日(土)17:00~
[会場] ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ
[費用] 1名$200

 各イベントのご予約は>>>こちら

ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル

Hawaii Food & Wine Festival

 

[開催日] 9月29日(木)~10月1日(土)

[公式サイト] www.hawaiifoodandwinefestival.com/ 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top