実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム記事一覧

英語を楽しく効率的に学ぶパークヨガって? 

英会話学校が開催するヨガレッスンって一体どんなの?調査すべく、英語とヨガを両方楽しめるパークヨガを実際に体験してきました〜!

2017年03月23日

R_R_IMG_5355.jpgアロハ! エリカです。

ワイキキの中心にあり、キッズからシニアまで英会話が学べる「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール」(以下ハワイパームス)。

1時間から受講が可能な「チケット制選択クラス」をはじめ、短期間で本格的に英語を学ぶ「英語集中コース」やアクティビティを通して英語が身につけられる「キンダーガーデンクラブ」など、プログラム内容が充実しています。

そんな「ハワイパームス」をこれまで4回に渡り取材してきたのですが、

「来週ヨガレッスンを予約していて...」
「この間ヨガレッスンにも参加したんですけど...」

と、ハワイパームスの生徒さんからヨガレッスンというワードを毎回のごとく耳にするんですよね。

英会話学校でヨガ?

ずっと気になっていたハワイパームスのヨガレッスン。ヨガを楽しみながら英語を学べるらしいのですが、それってどんな感じなんだろう...。これは実際に体験して検証するしかない!ということで、レッスンに参加してきました!  


★これまでのコラムはこちら(↓)

Vol.1 リアルなハワイ留学に迫る!カフェで英会話
Vol.2 ビザなしの留学が便利な理由?とある留学生に密着
Vol.3 旅行中に英会話?賢いシニア留学を検証!
Vol.4 ドキドキの人生初留学!キッズ留学を覗き見




★★★★





英語で学ぶパークヨガ

今回参加したのは、毎月第二木曜にワイキキ内のビーチパークで開催されている「パークヨガ」の無料レッスン(1時間)。

ハワイパームスのヨガレッスンをいろんな人に知ってもらいたいと開かれる無料レッスンは、ハワイパームスの生徒以外でも参加可能なんです。

R_IMG_5398.jpgこちらがお世話になるヨガインストラクターのカヨコさん。
明るい笑顔が素敵なカヨコさんは、ヨガ歴15年と大ベテラン。日本語を母国語としながらも、英語で教えるヨガインストラクターや英語教師として活躍しています。

kayokosan.jpg
Thank you everyone for joining our park yoga today!
(サンキュー・エブリワン・フォー・ジョイニング・アワー・パークヨガ・トゥデイ!)
みなさん、今日はパークヨガにご参加いだだきありがとうございます!日本語も少し交えながら楽しくレッスンしていきたいと思います。

R_IMG_5269.jpg大きい木の下でヨガレッスンを行うので涼しく、日焼けも気にならないのがうれしいです。

R_IMG_5275.jpgまずは深呼吸からスタート。

kayokosan.jpg
Raise your arms up.
(レイズ・ユア・アーム・アップ)
訳:腕を上に挙げます。

Inhale.
(インヘール)

erika.jpg
インヘール?

kayokosan.jpg
Inhale(インヘール)Breathe in(ブリーズ・イン)は同じで、「息を吸う」という意味です。その逆はExhale(エックスヘール)で「息を吐く」という意味。これからレッスンでよく使うので覚えておいてくださいね。

へ〜知らなかった!初めて聞く単語もカヨコさんが日本語で分かりやすく教えてくれます。ネイティブの先生が教えるヨガクラスでは理解しきれない単語も分かるのが良いですね!

kayokosan.jpg
Inhale through your nose.
(インヘール・スルー・ユア・ノーズ)
訳:鼻で息を吸って...

Exhale with your mouth.
(エックスヘール・ウィズ・ユア・マウス)
訳:口で息を吐きます。

Lower your arms down.
(ロワ・ユア・アームズ・ダウン)
訳:腕を下に落とします。



R_IMG_5278.jpg深呼吸をした後は、ひとりひとりにエッセンシャルオイルが配られます。

R_IMG_5280.jpgオレンジの良い香り〜!
オイルを馴染ませた手で、体をマッサージしリラックス。

kayokosan.jpg
Close your eyes.
(クローズ・ユア・アイズ)
訳:目を閉じて。

R_IMG_5286.jpgオレンジの香りに包まれながらの瞑想は、とっても気持ちいい〜!
風で木の葉が揺れる音、鳥の鳴き声が聞こえてきて、心がスッキリしていくのが分かるんです。

R_IMG_5291.jpgR_IMG_5295.jpgかんたんなストレッチから少しずつ体を慣らしていきます。

Fingers(フィンガーズ/指)やKnees(ニーズ/膝)、Ankles(アンクルズ/足首)、Toes(トーズ/つま先)、Shoulders(ショルダーズ/肩)といった体の部位に関する単語がたくさん使われるのですが、単語そのものの意味は知っていても「Relax your shoulders.(リラックス・ユア・ショルダーズ)訳:肩の力を抜いて」など、単語を使用した日常的に使える言い回しも学べるのがうれしいです。そして、何回もリピートするので自然と頭に入ってくるんですよね。

kayokosan.jpg
Come to "table top".
(カム・トゥー・テーブル・トップ)
table topは「四つん這い」という意味です。四つん這いになりましょう。

これまた初めて耳にする単語!ヨガ特有の英単語も学ぶことができます。耳で聞くだけでは理解しにくい単語も、実際にポーズをとると覚えやすい


★そのほかのヨガフレーズ
Lie on your stomach.(ライ・オン・ユア・ストマック) 
訳:うつ伏せになる。

Lie on your back.(ライ・オン・ユア・バック)
訳:仰向けになる。

Cross your legs. (クロス・ユア・レッグ)
訳:足を組む。

R_IMG_5307.jpgkayokosan.jpg
You are going to lift your right leg up.
(ユー・アー・ゴーイング・トゥー・リフト・ユア・ライト・レッグ・アップ)
訳:右足を上げます。

You are going to raise your left arm up.
(ユー・アー・ゴーイング・トゥー・レイズ・ユア・レフト・アーム・アップ)
訳:左手を上げます。

R_IMG_5312.jpgこのポーズはなんとかできたのですが、

R_IMG_5317.jpgkayokosan.jpg
Bend your left knee.
(ベンド・ユア・レフト・ニー)
訳:左膝を曲げて。

Reach back, and grab the inside of your left foot.
(リーチ・バック・アンド・グラブ・ザ・インサイド・オブ・ユア・レフト・フット)
訳:後ろに手を伸ばし、左足の内側を持ちます。

R_IMG_5313.jpg体の重心を意識することが大切なのですが、これがなかなかパランスが取りにいんです。
真剣にトライするも、私だけずっとヨロヨロ(笑)。

R_IMG_5338.jpg初心者から上級者まで参加が可能なパークヨガレッスンでは、参加者のレべルもさまざま。
取材当日もヨガ経験者の方や私のようにヨガ初心者が混同していたのですが、カヨコさんがいくつかポーズのオプションを与えてくれるので、自分のレベルに合わせたヨガができるんです。

R_IMG_5350.jpg1時間のレッスンが終了するころには、じんわり汗をかいて体もポカポカ。
やっぱり野外ヨガは体も心もリフレッシュして最高〜!ヨガを楽しみながら英語が学べるって、なんだか得した気分です!

生徒の反応や様子を見ながら、日本語と英語を使い分け指導するカヨコさんの姿が印象的でした。ヨガのレベルと同様、英語のレベルも個々に合わせてくれるので、英会話が苦手な人でも安心して受けることができますね。

最初からネイティブの先生が教えるヨガレッスンを受けるのは敷居が高いですが、日本人のカヨコさんが教えるヨガレッスンで基礎をしっかり学んでから挑戦すると良いかも!







★★★★






ハビエル校長とカヨコさんにインタビュー

想像以上に楽しかった、ハワイパームスのヨガレッスン。

でも、なぜ英会話学校でヨガを始めたのでしょうか?
ハワイパームスのハビエル校長とカヨコさんにインタビューさせていただきました!

R_IMG_5391.jpg
erika.jpg
ヨガプログラムを始めたきっかけは何ですか?

habbieru.jpg
授業の休憩時間にカヨコが先生や生徒を集めて英語でストレッチを教えていて。それが生徒に好評で、ヨガプログラムをスタートしました。

erika.jpg
生徒さんの声からヨガレッスンが生まれたんですね!
それにしても、ストレッチが休憩時間にある英会話学校って健康的ですね。

kayokosan.jpg
大学時代にアメリカ・ペンシルバニア州に留学していた時、英語を上達させたくて近所のヨガ教室に通っていたんです。ヨガを楽しみながら英語を学べる環境に感動した思い出があって、周りにもシェアしたいと始めたんです。

erika.jpg
カヨコさんの英語力は、ヨガレッスンから得たものなんですね!
今日私が体験した「フリーパークヨガ」以外にもヨガクラスがあるとか?

habbieru.jpg
ビーチパークヨガをした後に、ヘルシードリンクを飲みながらワークショップを行う「ヨガウェルネスクラス」(毎週金曜)、一週間毎日ヨガウェルネスクラスを5日間受けられる「ヨガウェルネスコースやヨガインストラクターが英語でもヨガを教えるスキルを学ぶスキルアップのコース、曜日や時間、内容をリクエストできるプライベート、グループヨガクラス(予約制)、キッズヨガ」(春・夏・冬休みキッズ&ティーンプログラムのアクティビティのひとつ)など、英語に重点を置いたさまざまなヨガプログラムを用意しています。

R_YOGAWELLNESSCOURSE.jpg
写真はヨガウエルネスコースのグラデュエーション

★キッズヨガの動画はこちら


※キッズヨガ:次回の開催は3月31日(金)

kayokosan.jpg
花田美恵子さんによるパークヨガ(1〜2カ月に1回)も人気ですよ。

erika.jpg
花田美恵子さんってあのタレントの花田美恵子さんですか?

kayokosan.jpg
そうです。美恵子さんはカハラホテルでヨガを教えていらっしゃいますが、ゲストインストラクターに迎えてコラボできたら良いなと思って声をかけさせていただいたんです。

erika.jpg
へ〜、すごいですね!美恵子さんのヨガレッスンも受けてみたいな〜。

PalmdMar171.jpgkayokosan.jpg
美恵子さんによる1時間のパークヨガから始まり、ヴィーガンレストラン「ピースカフェ」のケータリングランチをいただきながらの交流会や、私が担当するウェルネスワークショップ、海に足をつけながら行うストレッチヨガなど、計4時間のヨガプログラム構成を楽しんでいただけますよ。すべて日英交互のバイリンガルクラスとなっています。
※美恵子さんのヨガレッスン:次回の開催は3月29日(水

erika.jpg
内容盛りだくさんで楽しそう〜!
今日のヨガレッスンも本当に楽しかったです。

habbieru.jpg
みんな楽しんでくれて、またレッスンに参加したいって言ってくれるのはうれしいですね。
当校には、このように生きた英語を教室以外でも学ぶ機会をたくさん用意しています。無料パークヨガや金曜のヨガウェルネスクラスなど、誰でも気軽に参加できるのでぜひお越しください。
※無料パークヨガ:次回の開催は4月6日(木)

erika.jpg
またぜひ参加させてください〜!





★★★★



●ハワイパームスのヨガレッスンの詳細はこちら>>

●予約はこちらから>> (氏名、電話番号、ワークショップ参加希望の旨を記入)



400_hpes.jpg

スポンサーリンク