実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム記事一覧

ドキドキの人生初留学!キッズ留学を覗き見

いろんな角度からハワイ留学をご紹介する英会話コラム。4回めは人見知りを改善すべく、人生初留学に挑戦する5歳の女の子に密着!

2017年02月28日

R_TOPIMG_0458.jpgアロハ! エリカです。

ハワイ留学をいろいろなテーマでご紹介する「実録ハワイ留学!使いたくなる英会話コラム」。

4回めとなる今回は、ハワイにお母さんと一緒に訪れ、英会話のキッズプログラムで海外初留学を楽しんでいる5歳の女の子をご紹介します!


★これまでのコラムはこちら(↓)
Vol.1 リアルなハワイ留学に迫る!カフェで英会話
Vol.2 ビザなしの留学が便利な理由?とある留学生に密着
Vol.3 旅行中に英会話?賢いシニア留学を検証!


★★★★



R_IMG_0013.jpgそれがこちらのリオナちゃん(写真右)。お母さんのサヤカさん(写真左)にべったり(笑)。ひとりでは写真を撮らせてくれないくらい、人見知りで恥ずかしがり屋さんのリオナちゃんは、今回が2回めのハワイ訪問。3カ月間滞在しお母さんと一緒にはじめての海外留学を満喫している真っ最中です。

滞在中はリオナちゃんのための英会話レッスンをメインに、サヤカさんも一緒に英会話を学んだり、ハワイでしか体験できないアクティビティに参加したりと、それぞれにハワイでの思い出づくりを楽しんでいるんです。


子どもにとっての3カ月という期間はすごく長く感じるし、それだけ思い出に残る大切な経験ですよね!そんなドキドキワクワクなリオナちゃんの人生初ハワイ留学の様子をレポートします!


★★★★


リオナちゃん親子が通うのはワイキキにある英会話学校「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール(以下ハワイパームス)」。リオナちゃんは、4、5歳の子どもを対象にしたキンダーガーデンクラブ、サヤカさんは1回1時間から受けられるチケット制選択クラスに、週3日参加しています。

「英語を楽しく学ぶ」がコンセプトのキンダーガーデンクラブは、月〜金曜に開催されている教室で、ゲームや工作をしながら英語を学んだりワイキキの公園でローカルのキッズと遊び英会話を楽しんだりと、多彩なアクティビティを体験しながら生きた英語を身に付けることができます。

ということで、リオナちゃんのレッスンを見学させていただきました!



★★★★


キンダーガーデンクラブ
〜教室で学ぶ編〜

R_IMG_0156.jpgオアフ島出身のブリアン先生のクラスへ。
今回の授業のテーマは「色」です。


Burian.jpg
Have you ever tried bowling before?(ボーリングしたことある?)

先生のそのひとことで始まったのは、緑や紫、黄色など色の名前が英語で書かれたカードを目がけてボールを投げるというボーリング遊び。子どもにとって退屈に感じてしまう座学ではなく、こうしてゲーム感覚で遊びながら英会話を学ぶことができるって良いですよね。

R_IMG_0229.jpg一生懸命先生の話に耳を傾けるリオナちゃんとクラスメイトのサイリくん(4歳)。ふたりとも早くボーリングをしたくてたまらない様子(笑)。

Burian.jpg

When I call the color, you must try to roll the ball and hit it!
(私が色を言ったら、それを目がけてボールを転がして当ててね!)

Where is the black? Can you hit it?(ブラックはどこ?当てられる?)

R_IMG_0238.jpgリオナちゃん、お目当ての黒色のカードに向かってボールを転がし見事にヒット!

見てください、このリオナちゃんの満面の笑みを!最初に会った時は、お母さんの後ろに隠れて今にも泣き出しそうだったリオナちゃんが、こんなに笑顔を見せてくれるとは感激(笑)。

その後も、ブリアン先生が指示する色のカードに狙いを定め、ヒットするたびに先生とハイタッチ!そして、最高の笑顔を見せてくれましたよ。その微笑ましい光景に癒されまくりです...。

R_IMG_0251.jpgBurian.jpg
Who is the winner?(勝者はだれ?)


最後にボールを当ててゲットできたカードの枚数を一緒に数えます。5対5で同点のはずですが、リオナちゃんの勝ちを認めたジェントルマン、サイリ君(笑)。初対面同士のふたりもレッスンを通してすぐに打ち解け、仲良くなったようです。英会話を学べるだけでなく、こうしてキッズ同士の仲を深め新たな友だちを作れる環境があるのもハワイパームスの魅力なんですね。


★★★★


キンダーガーデンクラブ
〜野外で学ぶ編〜

R_IMG_0311.jpgキンダーガーデンクラブでは教室でのレッスンに加え、野外でのアクティビティを通しての英会話レッスンを行っています。今回の野外レッスン場所は、ロイヤル・ハワイアン・センター中央の芝生の広場。

Burian.jpg
Let's find something red!(赤色を探してみて!)


教室では文字を読みながら学んだ「色」を今度は、ヒアリングし実際に該当の色の物を探しながら覚えるというアクティビティです。同じテーマでありながらも、見たり、聞いたり、呼んだりと違う角度からの学習が可能なので、自然に英語を身に付けることができるんですね。しかも、同じ環境に飽きやすい子どもにとって最高の学びの場じゃないですか?

R_IMG_0340.jpg私がこうして感心している間に、リオナちゃんが旧正月で飾られていた赤いランタンを発見!

R_IMG_0361.jpgBurian.jpg
Can you draw the lantern?(ランタンの絵を書ける?)

ランタンの絵を該当の枠内に描きます。ハワイパームスに通い始めて、1カ月でアルファベットを習得したリオナちゃん、自分の名前も英語でしっかり書けていてすごい!

R_IMG_0401.jpgR_IMG_0415.jpgその後も、いろんな色を見つけながらのお絵描きが続きます。

R_IMG_0427.jpgレッスンが終了するころにはたくさんの色を見つけられて、とってもご満悦なおふたり。リオナちゃんはお絵描きが大好きなようで、夢中になってアクティビティに参加していましたよ。

終始、ブリアン先生がリオナちゃんに疑問系で問いかけているのが印象的でした。活発なサイリ君には、Let's〜!(〜してみよう!)と話しかける反面、自ら話すことが苦手なリオナちゃんの性格を理解し、リオナちゃんが答えやすいような質問をしたり、ヒントを与えたりと、子どもひとりひとりのスキルやペースに合わせて対応してくれるのが良いですよね。

キンダーガーデンクラブでは、みんなでシェイブアイスを食べたり、公園で遊んだりとレッスン内容もさまざま。


★キンダーガーデンクラブに参加し、楽しむ子どもたちの様子をどうぞ↓★

R_DSCN0781.jpgR_DSCN0708.jpgR_IMG_0583.jpgR_IMG_1755.jpgハワイの自然の中、英語を交えての野外レッスンは子どもにとって素敵な思い出づくりになりそう!


★★★★




お母さんのサヤカさんに、リオナちゃんの初海外留学、そして親子留学の様子をさらに探るべくインタビューさせていただきました!


erika.jpg
子どもにハワイ留学をさせようと思ったきっかけはなんですか?

Sayakasan.jpg
2年前、久しぶりにハワイを訪れたとき、初ハワイだった娘がすごく楽しんでくれたんです。そのとき、のびのびした環境で娘の人見知りで恥ずかしがり屋な性格が少しでも直ってくれたら良いなと思い、保育園も仕事も辞めて今回の3カ月のハワイ留学を決意しました。

erika.jpg
新たな目標に向かって親子一緒に歩み出したわけですね!数あるハワイの英会話学校の中からパームスハワイを選んだ理由は?


Sayakasan.jpg
いろいろ調べたんですけど、同じフロアで娘と一緒にレッスンが受けられる環境があるっていうのが、ハワイパームスに決めた一番の理由ですね。娘は本当にシャイなので(笑)。


erika.jpg
たしかにリオナちゃん目を合わせてくれなかったです...(笑)。ハワイパームスに通い始めて1カ月半だと伺いましたが、実際に通ってみてどうですか?

Sayakasan.jpg
はじめは不安だったんですけど、ハワイパームスのアットホームな雰囲気に触れ、ここなら娘も私も安心して通えると思いました。私が受講しているチケット制選択クラスは、1時間単位で参加できるので時間が有効活用できて便利なんですよ。娘のレッスンより早く終わるときは、マッサージや体験教室に行ったりしています。先日も、ずっと行ってみたかったメア・アロハのハワイアンキルトレッスンに行ってきました。

R_Sayaka-Riona3.jpg
erika.jpg
わ〜楽しそう!たしかにせっかくハワイにいるのだから、いろんなアクティビティにも参加したいですよね!リオナちゃんの人見知りは軽減されましたか?


Sayakasan.jpg
娘は、夜になると日本にいるお父さんが恋しくなって泣いてしまうこともありますが、ハワイパームスにいる間はとっても楽しそうなんです。だから、ひとりでも安心して預けられるのでとても助かっています。
R_Sayaka-Riona4.jpg
erika.jpg
なるほど。子どもも同年代の友だちと英会話を学びながら楽しめるし、親はアクティビティに参加するなど自分の好きなことを満喫できるって素敵!ホテルの託児サービスも良いですが、子どものコミュニケーション力と英会話力を同時に高められる英会話スクールに預けるのも有意義ですよね!

Sayakasan.jpg
私と娘のハワイ留学は今回が1回めですが、娘も本当に楽しんでくれているのでまたハワイ短期留学をしにハワイパームスに来たいと思っています。

erika.jpg
リオナちゃんの将来が楽しみですね!次会うときは、活発な女の子に変身してそう!


R_IMG_0458.jpg親子一緒にレッスンが受けられるのもハワイパームスの魅力のひとつですが、1時間単位で利用できるキンダーガーデンクラブは、ハワイ滞在中の家族の時間を有効活用するための託児所代わりに使用できるのも素敵ですよね。

「英語習うの楽しい?」と聞くと、照れながらも「うん」とうなずくリオナちゃんかわいかったなぁ〜。


キンダーガーデンクラブに関するお問い合わせはこちらから>>
キンダーガーデンクラブのお申込みはこちらから>>



★★★★



春のキッズ&ティーンズプログラム

R_IMG_0430_zpszpfvsbaf (1).jpgハワイパームスでは、今回ご紹介したキンダーガーデンクラブのほかに、春・夏のキッズ&ティーンズプログラムの予約を受付中!ハイキングやクッキングレッスンなど、プログラム内容もさまざま。1日単位から申込めるので、お子さんの春休み、夏休みの思い出づくりにぜひ参加してみてくださいね!定員になり次第、受付終了なので早めの申し込みがおすすめですよ!

春のキッズ&ティーンズプログラム期間:2017年3月20日(月)〜4月7日(金)※ハワイ時間
夏のキッズ&ティーンズプログラム期間: 2017年7月17日(月)〜8月25日(金)※ハワイ時間
キッズ対象年齢:6〜12歳/ティーンズ対象年齢:12〜16歳

詳しくはこちら>>>


400_hpes.jpg

スポンサーリンク