アロマセラピーがもっと知りたくなる講座【アロマ・アット・ホーム】

アロマセラピーがもっと知りたくなる講座【アロマ・アット・ホーム】

香りで癒され、香りで治療効果も!そんなアロマセラピーのいろんなことがわかるワークショップに参加してきました。

公開日:2014.02.11

更新日:2020.05.05

編集部体験レポート

※アロマ・アット・ホームは一時休業中です。(2020年5月現在)

 アロハ!ユカリンです。
 みなさんは「アロマセラピー」というと、どんなことを思いつきますか? 例えば、アロマ・ポットでオイルを炙ってリラックス...とか、ロミロミマッサージの時に香りで癒されて...と言ったイメージかな? 私はそもそもアロマセラピーってなに?と思っていたのです。そんな中、ロミロミマッサージでいつもお世話になっているアロマ・アット・ホームが、アロマセラピーについてのワークショップを開催するとの情報をゲット!これはチャンスです。迷わず参加してきましたよ~。

IMG_5320.jpg

 アロマ・アット・ホームがあるのは、ワイキキからザ・バスで10分ほどの場所。ワイキキ・コンベンション・センターの目の前にあるセンチュリーセンター・ビル10階です。完全予約制のプライベートサロンとして、リピーターに人気のサロンです。

 この日は、ビル4階にあるレクリエーション・ルームでオーナーであり、アロマ・セラピストのマルさんによるワークショップが開催されました。この日のお題は「子どもの集中力アップ!&情緒不安を緩和するアロマセラピー」。

え?アロマセラピーで子どもの集中力がアップするですって!?これは毎日口が酸っぱくなるほど「宿題したの?早くやって!」と言い続けてる私に救世主のよう(笑)。

IMG_7935.jpg

 マルさんは、アロマセラピーの本場イギリスで最も歴史のあるThe International Federation of Aromatherapists(アロマ国際連盟)のカリキュラムをすべて習得した正真正銘のアロマセラピスト。今回のワークショップでは、そんなアロマセラピーのプロフェッショナルであるマルさんが「そもそもアロマセラピーとはなんぞや?」という初歩的なことからその効能まで、わかりやすく、かつ楽しく教えてくれました。

IMG_7916.jpg

 ドイツで実際にあった「宿題をしなさい」と親に言われないとやらなかった児童たちに、ある香りのアロマオイル焚くと、自分から進んで宿題をするようになったというケーススタディ。その結果は、なんと93%だったのいうのです。これにはビックリ!ほかにも87%が集中力アップ、53%がモチベーションの向上、87%が攻撃的態度の減少という結果がでたんだそうです。こんなすばらしい結果を出したアロマオイルとは?気になりますね~

IMG_7927.jpg

 100%ナチュラル成分の植物性エッセンシャルオイルを使用することはもちろん、空気中の分子を吸うことで口や鼻から効果を発揮するということや、マッサージをする時などにオイルに混ぜて使用することで、皮膚や毛穴から血液を介して胃や腸に効果を発揮するなど、アロマセラピーの奥深さに頷きっぱなしの私。(写真は、手軽に自宅で使えるベーシックな香りをそろえた、出来たてホヤホヤのアロマ・アット・ホーム・オリジナルのアロマオイル。$6.20~で好評販売中です)

IMG_7942.jpg

 ワークショップの最後には、好きな香りや期待する効果を発揮するオリジナル・スプレーを作製。アロマ・アット・ホーム・オリジナルのエッセンシャル・オイルの中から私が淡い期待をしてブレンドして作ったオリジナル・アロマ・スプレーは...秘密(笑)!

IMG_7945.jpg

 「今後は、旅行でハワイに来ている方たちを対象にプルメリア、ハイビスカス、ピカケ、マイレなど、みなさんがハワイのギフトショップなどで香りの良さに思わず手に取ってしまう石鹸や、ボディローションなどの基となるアロマオイルを学ぶワークショップを計画中です」とオーナーのマルさん。興味のある方はこちらのフォームからぜひ問い合わせてみてくださいね!

アロマ・アット・ホーム
Aroma At Home

[エリア] アラモアナ
[アクセス] ワイキキからバスで10分、アラモアナから徒歩8分
[住所] 1750 Kalakaua Ave.(センチュリーセンター・ビル、1005号室)
[電話] 808-941-2190(予約受付:9:00~21:00)
[営業時間] 10:00~21:00(無休)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top