日本でも水際対策が強化され・・・日本に帰る前にもPCR検査を受けて陰性証明書の取得が必要になった。。

それだけならハワイと一緒なんだが・・日本がハワイと違うのは(今のところってことだが)、陰性証明書を持っていても、入国後にやっぱり14日間の自己隔離が必要、ということ。。

そんな状況なんだけど、どうしても3月に日本に戻らないといけない状況・・・。外せない用があって。

しかしその「外せない用」に参加するためには、14日以上前に日本に帰国しないといけなくて、JALの飛行日程も週いちくらいになってるから結局3週間くらい日本に滞在しないといけないので・・こりゃー仕事を辞めるしかないかな。。

ハワイでフルタイムで働いてるのですが・・いちおう年休はたまってるけど、流石にそこまで休みとらせてくれないよね。今いちおう、完全リモート・・で、完全在宅勤務なので、どうかな~。

私の上司が、休み取らせたがらない人なんだよね。例え年休であっても。

難しいな。。
お久しぶりです。
まだ生きてます!
久々に酔っぱらいなので更新です!

そう、ニューヨークに行って無事ハワイに戻ってきました。
ただブログがちょっと嫌になってしまって。。
なんか、他のサイトの人にコピされた気がして。。せまいハワイ、たまたまトピックが重なっただけかもですけどね。。なんだろうかな。ちょっと、そんな疑心暗鬼になるなら、いっそ、ブログや~めた!という気がしていたのです。

NYは、久しぶりに行って・・たぶん昔とは全然変わっている(ワールドトレードセンターとか。。)んだけど、基本変わらないというか・・ああ~こんな場所だったよね。。

煩雑で危険で騒がしくて刺激的。。ハワイとは真逆。
うちの息子にはどうだったのかな?・・想像以上に空気汚ねーな(タイムズスクエアにて)、などと言っておりました。。

いやー、これが本当のニューヨーカーなら、この汚さも好きなんだよ。
・・・と言うと、「ありえねーわ。」と一言。
なんせ日本のぬくぬくした環境で育ってきたからね(私のせいもあるけど)。。

私がはるばる、体力の限界をおしてNYくんだりまで来たのは、この石頭の息子に、もう少しアメリカに興味を持ってほしいからなんです。。

とはいえ、息子はいまいちわかってくれてないみたい。
わかってほしいなああああ。。。。。!
ハワイからニューヨーク。
もちろん、JALは飛んでません。
エアーは何にするのか?
そもそも、どこエアーが安くて良いのか?

最初はデルタが安かったので、デルタにしようかと思ったんだけども。ワンワールドのアメリカン航空がいいのでは?・・しかし、アメリカン航空はずいぶん高かったので迷った。。

しかししかし、直前に見てみると、なぜかアメリカン航空がすごく安くなっていた!航空券の値段は需要と供給で決まってるから、出発前のある時期に見直しがあるのか?

・・これはおいおい次の機会に(が、あれば)調べるとして・・。

ようやくアメリカン航空で行くことが決まった。
ルートは、ホノルル⇒フェニックス⇒ニューヨーク(JFK)

値段は本当に需要と供給。行き先同じでも時間やルートによって全然違うんだよね。

目を皿のようにしてみていると、ファーストクラスがすごく安いやつがあった(何しろ、他の便の最安エコノミーよりも安かった!)ので急いでそれを取った。ニューヨークまでは、ハワイからでも長丁場。座席は重要だから・・最後の2枚のうちの1枚でした。。

ちなみに、アメリカン航空の国内線のファーストクラスは・・・JALとかのファーストクラスのイメージとは全然違います。

座席は広くて(なにしろ大柄なアメリカ人多し)皮張りなんだけど、フルフラットにはならないし、パーティションみたいなものも全くない普通の座席で・・JALのプレエコに毛が生えたみたいなもん。

同じアメリカン航空でも、インターナショナルフライトなら違うのかな?そこは乗ったことないからわかりません。。いずれ乗る機会があるのか・・?

というか、ホノルルからニューヨークまで12,3時間もかかるんだから、International扱いにしてくれてもいいのにDomestic扱いが解せないワ・・海も超えるのにさ・・と私は、きわめて日本人的に、思うのでした。。

というわけで、直前にようやく航空券を取ったのでした。。アメリカン航空はワンワールドだし、ラウンジも使えるし(あれば)。ちょっと楽しみになってきた。。
8月の終わりに、ニューヨークに行ってきました!昔々大昔・・私が留学生だったころ、就職活動で一度行ったニュヨーク。で、それ以来のニューヨーク。。


「行きたい!」と言ったのはうちの次男で・・。なんでも「ハワイは何にも無いから飽きた!」らしく。( ;∀;)・・まあそうかもね。私だって若い頃はハワイ、そんな来たいと思わなかったワ。頻繁に来るようになったのは、仕事が多忙になって、旅に癒しを求めるようになってからかな。。

・・ということで、ニューヨーク計画をたてはじめたのが去年。
まずはJALの特典航空券を押さえ・・ちょうど去年の12月、JALの特典航空券のルール変更があって、その後は予約の変更ができなくなったり、残席数により必要マイルが変わる、というような改変がある、と聞いていたので・・滑り込みで押さえた。


その時とった特典航空券・・ニューヨーク往復、プレミアムエコノミーで、ひとり(往復)65000マイルだった。。ルール改変後の今、もうそんなお安い特典航空券にはお目にかかれないかもね。。

いちおう、家族4人の航空券を押さえたんだけども、結局、使ったのは、日本から来る夫と次男のみ。

私は、ホノルル⇒日本⇒NY x 往復 はしんどすぎるということで、ホノルルから直接行くことにし、長男のほうは、私の留守の間に日本から来る友人を家に泊めたいのでNYは行かない、ハワイに居る!と言い出し、ふたりはキャンセル。

実は私の中にはかなり迷いがあって・・本当にニューヨークなんか行けるんかな?・・と。体力自信ない、最近はちょっと持病もあって。何よりハワイに住んでる間にすっかり田舎ものになってしまって・・そんな都会に行って大丈夫?みたいな。

そんなこんなで自分の航空券はなかなかとらないでいたんですが・・長男にせかされ・・「お母さん旅行行くんだよね?友人が来ることになってるんだけど?」みたいに言われ・・あーもうこれは行くっきゃないのね、ということでようやく、航空券を取り・・NY旅実現、となったのでした。。

そんなこんなで迷いながら旅が決まる。。でも最近はいつもこんな感じかな?

お久しぶりです。ブログ、いつ以来かな?
息子が会社やめてハワイに来たことは確か書いた気が・・。

その後、なんですが。。。
結果、まずは、PBUという身分で、この秋からハワイ大に通うことになりました。
PBUっていうのは、つまり、BachelorとかMasterとか、学位は対象外だけど、自由にクラスを取って勉強してね、っていうことらしいです。

もともとは、Undergraduateの2nd Degreeを目指し、なんとかToeflのミニアムポイントを特訓の後クリアさせ、Applyしたんですが・・・結果のお手紙を頂戴すると、そこには、「あなたは日本の大学でBachelorを取ってるから、Undergraduateは入れない」などと書いており。。

で、GraduteのPBUに入りたければアレンジしてやる、などと書いてありました。。
(ええと、日本語にしてますけど全て英語です。もちろん。)

えーっそうなの?とこの手紙をもらった時は思ったんですが・・。
だって、ハワイ大のHPには、ちゃーんと、2nd Degreeのこととか、書いてあったので。。何かやりかた間違えたのか???

しかしまあ、こうなったら仕方ない。2019年Fall Semesterはすぐ目の前!
何しろ、9月3日までに登録完了しないといけないらしい。。

ということで、今、何を学ぼうかと喧々諤々な感じです。ハイ。
余裕があれば、大学に行きつつ働いてもいいかな?と思ってるんですけどね。。
しかし学校の成績第一ってとこもあって。
だって、成績が良ければ、あとはTOEFLとGMATを伸ばして、それこそGraduateスクールに入る可能性もあるのでは??などと、どこまでも楽観的な母息子でありました。。兎に角、入ってみないとわからないこともあるし、来年春まで待てないし。

うーん。今、そんな感じです。
長男が、ハワイで大学に入る(ってことは勿論就職もこっち)ってことで、ハワイに来た・・と同時にもう一つ実はおっきな変化がありました。

それは、カカアコからワードにお引越ししたこと!
実は去年からお部屋を捜し、準備は進めていました。

いや、カカカコも良かったんですよ・・Down To Earthも目の前だし、新しいBreweryもようやくオープン、楽しいお店もいっぱい増え。。それはちょっと残念。

しかしワードには他には絶対に無い良さが!
それは、ホールフーズが近いこと!この便利さは本当に何にも代えがたい!

というわけで、ワードで、今は長男と一緒に住み、毎日、ホールフーズで買い物をしております。買い物ったって野菜とか肉とか牛乳とか卵とか、なんですけどね。笑。
GWいかがお過ごしでしたか?
今年のGWのハワイ、天気はいまいちの日もあったかな。。
でも、カラ~っと晴れると暑いので、曇りぐらいが結構快適だったりしますヨ。

長かったGWも終わり(って、ハワイで働いてるとなんも関係ない平日なんですけどね。。)、ワイキキもちょっと静かになった今日。。うちの長男がハワイにやって来た!

彼、無事日本の大学を卒業し、就職して大人しく働いていたわけですが・・その仕事も辞めて、渡ハ。。こっちで大学に行って、こっちで就職したい!ということで。

まあ、私も結構「それ、いいじゃん!」と焚きつけたので、少々責任も感じ・・応援しますってことになったのでした。

というわけで、今うちの長男はこっちに一緒に住んで、TOEFLの勉強をしています(何しろ長男、全然英語できないんだよね・・わが息子と思えないくらいに!笑。。って笑い事じゃない!)

ちょっと久々にブログ書きたくなって書いてみました。
ワイキキのデモ。まだ続いています。10月6日からだから、かれこれ45日。いったい、いつまで続くのか。。

前のブログに書いたように、今回のデモの主導は、従業員というよりも労働組合で・・・要求はかなり高い。まともに受け入れられるとは思えない。もし受け入れたら受け入れたで、どこかにしわ寄せが来るハズ。例えば、ホテル料金の一斉値上げとか。。そうならないよう落としどころをみつけて欲しいな。。

参加しているホテルは、
シェラトンワイキキ
ロイヤルハワイアン
モアナサーフライダー
シェラトンプリンセスカイウラニ
・・・と、ワイキキど真ん中のホテルばかり。

朝から夜中まで、ガンガン打ち鳴らしては叫び声あげて、うるさい。カラカウア通りの交差点でかれらを見かけると「あっまだやってる」って耳をふさぎたくなる。勿論ホテル滞在者はもっと大変でしょうけど。

Pacific Business News(11月19日)↓によると、
経営側(Kyo-ya)は、「世界中の他の都市(ボストン含め)でもかつて無かったほどの高い賃上げ額を提示したのだが、労組側はそれを蹴ってデモ継続を選んだ」のだとか。

なんかため息。。どうなるんでしょう。。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡




ワイキキでのランチタイムやカフェタイム、ゆっくりしたいときには、ココへ行きます。



ワイキキビーチコマー(元ホリデイイン、今アウトリガー・・確か)の、長いエレベーターを上がった2階。Hawaiian Aroma Caffee。



トロピカルで明るい店内。大きすぎず隠れ家カフェ的な感じもGOOD!むこうにはホテルプールが広がっていて、素敵!



私のお気に入りはおっきなアサイイボウル。大きいのでランチにもGOOD。

お試しあれ~。


そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡


ハレクラニのHouse Without a Keyのランチに新作が!・・いつからかな・・以前・・たとえば夏が始まる前には無かった(はず)。

それはこちら!


スモーク・サーモン・タルティーヌです。まあ手っ取り早く言うと、サーモン・サンドです。。つけあわせはサラダ・ポテトどちらかを選択。

あっさりさっぱりおいしいです。23ドル。



そうだハワイに移住しよう!




♡クリックしてね♡