おはようございます。

 

今日の1枚「すすきの夜景」

 

先日、娘が中学生から5年間続けてきた部活動を引退しました。引退式というのがあって、ハワイから帰ってから行われたそう。これで完全にお受験モード!・・・と思ったら、この春は講習がない日はほぼ遊びに行っています。最後だから〜と言いながら!

 

では、2024年2月札幌旅行記をつづけましょう。ススキノでラーメンを食べた後は、すすきの交差点へ。この周辺を歩くのは社会勉強!そして、交差点では菓々舎のタイムズスクエアというお菓子を買うのですが・・・今回は買わずに見るだけ。

 

ちなみにこのお菓子は大昔、国内線でお菓子が出ていた頃にJALで提供されたお菓子!それが気に入って、札幌土産の定番にしておりました。このススキノのお店は夜遅くまで営業しているので重宝していました。限定品も買えるしね。

 

娘が小さい頃にもきておりますが、記憶にないというので・・・「ここが有名なススキノだよ〜」と案内。ネオンが眩しい賑やかな街!でも、危険な香りもするところ。ネオンに釣られてウロウロしないように!(自分へ言っているみたいだ〜)

 

札幌市内のキラキラした夜の姿を見ていたら、ここからホテルまでは地上を歩いて帰ってもいいかなとなり、ひたすら歩くことに。でも、地下街とは違って、いろいろな景色が見れるので案外楽しい。

 

この辺は随分と新しく変わっていますね。すすきの交差点では、ちょうど1ヶ月前に新しいホテル「SAPPORO STREAM HOTEL」がオープンしましたしね。

 

路面電車だ〜、なんて言いながら札幌駅方面へ歩いている人を見ていると千鳥足率高し!でも、転ばない〜。雪少なめということもありますが・・・我々はへっぴり腰。。。

 

やっぱり雪が少ないと歩けますね。でも、雪がある方が景色が綺麗に見えます。わがままですが、お上りさんですから。。。そんなことを言いながら大通公園へ到着。

 

流石に雪遊びはしませんが、もうちょっと雪が多かったら・・・。ここからは地下街へ降りて一気にホテルへと向かいます。札幌の夜景、とっても綺麗でした〜

 

地下へ降りたら「Seico mart」発見!そうそう、日航ホテルにはドリンクなど売っていなかったのでここでカツゲンやらカツゲンなどなどを補給。

 

藻岩山へ登って夜景を見る案もあったのですが、親を連れてだと多分無理。夜の雪道は何が起きるかわ分かりませんからね〜。ということで帰って温泉ですね!

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

 

今日の1枚「札幌ラーメン」

 

昨日書いた通り、ブログ文章の最初に画像を1枚持ってきました。これで、文章ばかりのブログのようには見えないかな。トップページを見てしばらく文章ばかりだと、お堅く感じて見ようとは思わないですよね〜

 

では、2024年2月札幌旅行記を綴っていきます。サッポロビール園でジンギスカンを堪能しました。したんです。。。したはず・・・。なのに、お腹のどこかが空いている〜と胃からの叫びが!

 

ということで、タクシーに乗って告げた行先は「ススキノ!ラーメン横丁!!」でした。親はもう一台のタクシーに乗せてホテルへ。妻と娘は仕方がないのでついていくと・・・。別のラーメン食べなくて、夜のススキノの社会科見学でもいいのですが〜

 

ドライバーさん、律儀にもラーメン横丁の入口真ん前で停車してくれました。降りた目の前はこんな感じ〜。こうなったら、横丁内を進むしかありません!言い方を変えれば、ラーメンを食べる大義名分ができました。

 

日本人よりも外国人が多い場所となっているラーメン横丁。ガラガラのお店もありますが、長蛇の列のお店もあります。きっとSNSなどで外国人によって紹介されて大行列になっているんでしょうね。私が選んだのは安定の「白樺山荘」。

 

お店は・・・ガラガラ!でも、ここでいつもん法則発動!私が入ったら、続いて人が入り始める〜。そもそも味噌ラーメンが好き私ですが、ラーメンへのこだわりは少ない!なので大人気店とか超おすすめ!とかは気にしません。

 

お上りさんなので、札幌へ行って熱々の味噌ラーメンが食べられればOK!ちなみに、白樺山荘は新千歳空港にもありますね。あそこはいつも並んでいる〜。とりあえず、サービスのゆで卵登場なので、殻剥きながらラーメンを待ちます。

 

じゃ〜ん!味噌ラーメン登場!濃い味噌ラーメンって感じですね。寒い北海道では、味噌で体が温まる〜。ちなみに普通サイズを食べております。

 

流石に妻と娘には普通サイズは無理なので、ハーフサイズをいただいておりました。それも見事いつも通り、妻は「塩」、娘は「醤油」。私は「味噌」という構図。

 

ジンギスカンの後に札幌ラーメン!飲んだ後に食べるラーメンってなんどこんなに美味しいのでしょう〜。悪魔の囁きでいただいたラーメンでした。。。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

 

今日から文章の書き方を少しだけ変えようと思います。というのも、スマホでこのブログを見たら・・・文章だらけで始まるので重い。。。ならば、最初に画像があれば印象は変わるかなと思いまして〜。記事内で利用する画像の代表をまず持ってこようと思います。

 

・・・ということで、今回も文章から始まってしまったので、実際には明日からです〜

 

さて本題の札幌旅行記、タクシーに乗ってやってきたのは「サッポロビール園」です。予約をしているので、まずは総合受付へ行って手続きを。うん、やっぱりテンションあがる赤レンガの建物ですね〜

 

相変わらずの全館満席!外国人たの大半は予約なしで来るみたいで、この隣のお土産コーナーは大混雑。そこで、時間を潰しているんではないでしょうか。そういえば、昨年来た時は缶ビール片手に盛り上がっているグループが結構いた、そこで盛り上がりでいいんかい!

 

ということで、無事に受付を済ませていつものホールへと向かいます。そうそう、赤レンガの建物の後ろに煙突!この光景が一番テンション上がる〜・まだビール飲んでいませんが、既に酔っ払っている気分〜!?

 

「ようこそサッポロビール園へ」「できた直送の生ビールをどうぞ」とありますが、私には「ようこそもくもくゾーンへ」「全身煙だらけの世界をどうぞ」と思えてしまう〜。実際にこの先へ進むとそうなる訳ですが。。。

 

キャー来た!サッポロビール園!!このジンギスカンプレートを見ると北海道にいることを嫌でも実感!売店でうっていますが、流石に買って帰ろうとは思わない。妻はいつか私が買って帰ると思っておりますが。。。

 

いつものことですが、ジンギスカンが苦手な妻がいるので、食べ飲み放題にはせず。アラカルト注文でいきます!それでもジンギスカンセットをまずは4人前頼んでスタート!焼き方がわからない人はスタッフが簡単に説明してくれます。

 

そんなにお腹が空いていないかもと思ったのですが、チェックイン後に温泉にゆっくりと浸かってきたので、それなりには食べれれます!とうことで、サイドメニューもどんどんいきますよ〜。まずはザンギ!

 

じゃがバタ!北海道らしいもんをどんどんと注文します。さすが、大手ビールメーカー、こういったメニューもとっても美味しいです!

 

他にも色々と頼みましたが、食べることが精一杯で。こんなものも頼んでおりました。玉子スープ?クッパ??お腹に優しい美味しさです。

 

隣の区画にあったビール樽、樽よりももくもくがすごいですね。

 

食べ終わって外へ出ると周囲に人はおらずでシーンと。お土産コーナーに立ち寄りましたが特に欲しいものはありませんでした。ただ、いつもジンギスカンのセットを買うかを迷うんです。買いませんけど。。。

 

帰りのタクシーは週末ということもあって結構並んでおりました。なので、待つことなく順調にサッポロビール園を後にしました〜

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村