ハワイ親子留学&旅の備忘録

ハワイ大好きなmanaママと歌が大好きmanaです。2年間のハワイ生活を送りました♪

Amebaでブログを始めよう!
念願のサグラダファミリア!!
素敵💕

日本語のオーディオガイドもあります!
これ、絶対借りた方が良い!
私達は入場券とセットのを予約しました。
学生さんは、国際学生証を作っておくと、安くなりますよ~

中も素敵!
オーディオガイドがなかったら、ちんぷんかんぷんだっただろうけど。

サグラダファミリアって、意外とポップな部分もあって…
小麦とブドウ、とか、フルーツも色々ありました。

受難の塔からの眺めはこんな感じ

私達のチケットは「生誕の塔」か「受難の塔」のどちらかを選んで登れるチケットで、「生誕の塔」の方が眺めが良いという情報があったのですが、「生誕の塔」は下りが徒歩という情報もあったので(登りは両方エレベーター)、「受難の塔」を選んだのに、まさかの階段!!
しかも、狭いし、高いしで、高所恐怖症のママは発狂寸前!!

なんとか降りきったけど、足、ガックガク(^_^;)

続いては、タクシーで、グエル公園へ~
入場券が1時間待ちだったので、入園は断念。
お菓子の家みたいのは見えましたが、トカゲはギリギリ見えなかった~残念!

ホテルに戻って、屋上から見えるグエル邸の屋上を写真におさめ、

軽くバルで食事をして、
予約しておいたフラメンコショウへ。

私が思っていたフラメンコと違って、荒々しかった!床が壊れないか心配になった(^_^;)

観光も、食事も、大満足のバルセロナ滞在でした~

明日からは連日の長距離移動です。
みんな元気で乗り越えられますように!
3日目は移動日。
朝バルセロナを出て、飛行機でマドリードへ。

霧が出ていて1時間以上遅れて出発です。

5時間位マドリード観光出来るかと思いましたが、なんやかんやで1時間位しか時間がないっ!。

荷物を預かってもらう所も時間がかかりそうだったので、タクシーで王宮だけ往復して、車窓からの観光で終了。バルセロナの街中ウキウキした感じとは違って、落ちついた感じだったなぁ~

かけ足の観光だったけど、王宮、めっちゃめちゃ綺麗だったから、行って正解!!

広場でおじさんがオーソーレミーオー♪って歌ってたのが(激ウマ)BGMになって、ホント素敵だった~💕

馬に乗ったポリスとかも素敵💕

タクシーのお兄さん(チョイ悪風)、英語はちょっとしか話せないと言いつつも、一生懸命ガイドしようとしてくれて、めっちゃ親切でした~♪ラッシュ時は王宮まで2時間位かかることもあるらしいので、私達は渋滞なくまわれてラッキーなのだそう。

さて、いよいよモロッコ入りです。
荷物を増やせないのは、マドリード⇨タンジェの飛行機が、荷物の重量制限15キロで、それを超えると1キロごとに課金されるため。

3人で45キロというカウント方法だったので、
超荷物が少なかったmanaのおかげで、少ししかオーバーしないですみました。しかも、その超過分もおまけしてもらっちゃった(*^_^*)

あっと言う間にモロッコ到着!!
スペインとは大違い!!
アフリカっぽい乾いた感じ~

タクシー、ボロボロ

ホテルもボロボロ

エレベーター、ボロボロ過ぎて怖い

カード使えないし、フロントも英語不可

Mちゃんの誕生日だったのに3人とも気付いたら爆睡してました(^_^;)

これから連日、長距離移動…

ママは不安で仕方がない…
バルセロナ2日目の朝、無事にMちゃんと合流し、早速バルセロナ観光へ~

と、ホテルのすぐ近くの広場がガヤガヤ。
覗いてみると大きな人形達が!!

休日なので、フリマとか大道芸とか人形劇とかやるらしい。
見てみたかったけど、サグラダファミリアを予約しているので、お散歩しながら向かいます。

途中、チュロスを食べながら。
お天気良くて、気持ち良いです(*^_^*)

街の色んな所にガウディが…素敵💕

カサバトリョ。これもガウディ。
こんなアパート、住んでみたい!

ガウディ関係ないけど、H&Mも日本とは雰囲気全然違う!

今回の旅のハイライトの一つ、サグラダファミリアまでは、地下鉄で移動します。
券売機でシングルライド(片道)を購入。

入場は日本と同じ。

街並みはこだわり満載なのに、電車はシンプル(^_^;)

モバイル関係の自販機。
ホテルのWi-Fi環境も良かったし、こういうのは便利♪

ネットでサグラダファミリアの予約をしておいたのですが、大正解!!チケット売り場、結構並んでいました。

入場時間まで1時間ほどあったので、一番近くのバルへ。

昼からサングリア

&パエリア(食べたのは写真が見当たらず)

&諸々

ぜーんぶ美味しかった~♪
店の人達もめっちゃめちゃ楽しくて、
もっと居たかった!

さて、いよいよ、念願のサグラダファミリアです!!
長旅を終え、やっとバルセロナへ到着!!
空港で客引きおじさんの怒濤のしゃべくり攻撃に負け、白タク(多分)に乗ることに…

おじさんは英語がペラペラだったけど、運転手のお兄ちゃんはあんまり喋れないみたい…

manaはUberみたいとかベンツだからラッキーとか(確かにベンツのワゴンで、乗り心地は良かった)ポジティブな事を言っていたけど、ママは早くも後悔…(T-T)

無事だったので良かったけど、猛反省…これじゃ、mana達の旅行についてきた意味ないじゃん…
結局帰りのタクシーより1000円くらい高かった事が判明(^_^;)まあ、以後気を付けようっと。

で、ホテルに荷物を置いて、フロントのお姉さんオススメのレストランへ!
本場のパエリア、めちゃウマ~♪

日本ではもう食べられない、ビーフカルパッチョもあって、バリウマ~💕
サングリアもファンタスティック!!

サングリア、結構大きいグラスで来るんだけど、ピッチャーで頼んでいるお一人様多数…
manaも一人旅したら、がぶ飲みするんだろうな(^_^;)

ホテルは、ちとボロっちかったけど、味があるというか、ヨーロッパらしくて、これもまた良し。

こうして長い長い1日が終わりました~
明日はMちゃんと合流!
無事に来られるかしら…

初のエミレーツ航空
良いという噂を聞いていたので、ワクワクです(*^_^*)

エコノミーなのに、歯ブラシやアイマスク入りのポーチがもらえるし、日本語の映画も超充実!噂は本当でした💓

エミレーツのCAさんの制服はロングドレスですごく可愛いし(*^_^*)
機内で色々気遣ってくれた日本人CAさんに写真撮影をお願いしたら、帽子をかぶらせてくれました💕

さて、いざドバイ観光へ!
ドバイ国際空港で飛行機を降りたら、そのまま入国審査へ。そこでパスポートに30日間の観光ビザのスタンプを押してもらえます。(無料)
短時間のオプショナルツアーが色々あったので、行きたかったけど、私達は疲れすぎていて断念。
manaがテレビで見た、ドバイフレームと大きいショッピングモールだけ行く事にしました。

このドバイフレーム、世界一大きい額縁としてギネスに認定されてるのだとか。日本円で1500円くらい…ちょっと高いかなぁ(^_^;)

私達はドデカイフレームという以外の知識なく訪れてしまったけど、先に情報を見てからの方が楽しめるかも。

フレーム内は展望台になっていて、高所『平気』症のmanaは、こんなガラスの床でも全然平気。

展望台内も、これでもか!!というくらい豪華でした。

続いては、タクシーに乗って、ショッピングモールへ

ここも、豪華絢爛!
荷物を最低限にしたいのでショッピングはせず、インフォメーションでローカルフードのお店を教えてもらって、ランチへGO!

なんだか分からないけど、オススメされたのを色々頼んで、どれもまあ美味しかった~

空港にも大きい滝があったけど、ここにも滝が。
なぜか、人が飛び込んでいる作品(^_^;)

中途半端な時間になってしまったので、早めに飛行場に戻り、ママはマッサージ、manaはヘナタトゥーをしました~

⇩

これから約8時間乗って、最初の目的地のバルセロナへ向かいます!

経由地で結構遊べて、得した気分でした~♪

manaママさんのプロフィールページ

4年近く放置してしまったけど、備忘録として再開しま~す

今回の旅は、モロッコ。
きっかけは、manaが大学の友達とモロッコ旅行の話をしているのが聞こえてきた事。
その計画のテキトーさに恐ろしくなり、強引にママも参加する事に(^_^;)
長旅なので休憩も兼ねて、スペインも寄ることにしました。
お友達のMちゃんは、旅行後留学するとのことで、飛行機の兼ね合いもあり、経由地のスペインで合流です。

manaとママは羽田空港出発です。
寿司か蕎麦か迷った挙げ句、天ぷらそばに決定!

飲んべえのmanaは迷わず日本酒も注文(^_^;)

ママのビールもmanaのお腹へ…

いつものごとく、4時間前行動なので、時間が余りすぎ~
空港をお散歩です。

ここ、めっちゃ綺麗💕

フライトシミュレーション、1回200円なり。
子供用だと思うけど、結構難しい~

酔っ払っていなくても、manaはこういう子ですトホホ

存分に羽田空港を堪能して、飛行機へと向かいました。

ちなみに、ママはおっさんずラブを見ていたので、キュンキュンポイントがいっぱいでした💓

東急プラザに日本初上陸のハワイのお店が出来たと聞いて、行ってきました〜♪( ´▽`)

久しぶりのエッグベネディクト〜♪
ハワイではしょっちゅう食べてたのに、存在すら忘れてました(^_^;)

{206FC50F-1424-4409-A8C7-CF888BB43FE0}

お上品な感じでとても美味しかったです〜♪
パンケーキが有名らしいので、次回はそれを食べてみようと思いま〜す♪( ´▽`)
ずいぶん前の話になってしまいましたが、
サッカーの本田選手が開いた施設のセレモニーで踊ってきました~(*^_^*)

{867F6D4A-F413-4756-B832-FBD7E3364329:01}

いやぁ~寒かった!(>_<)
子供達は楽しんでいたけれど、
寒かった事しか覚えてないほど、さむかった~!

{357EA5DB-9B79-45A1-B9E9-7685F02BB596:01}

manaは謎のゆるキャラと戯れ、
仲良くなってました(*^_^*)

結構立派な施設でしたよ~♪
次回は防寒対策万全で行こうと思います(^_^;)
ずっと気になっていたステーキ屋さん♪

人気メニューのエアーズロックというのを頼んでみました(*^_^*)

{BB661A79-1E7E-43BD-82AC-D1FE11D3D4DB:01}

2人で食べましたが、サラダバーも付いているし、このボリュームだしで、二人ともお腹ぱんっぱんっになりました(^_^;)

味も美味しかったし、何より激安!!
絶対また行こうと思います~(*^_^*)

ステーキ共和国

クリスマスプレゼント用のカップケーキ、やっとできました~💕

{824BA308-64BF-4D62-BC10-0A757A2917A6:01}

フォンダンショコラ風にしたのですが、
飾りの方が大きくなっちゃって、土台のケーキが見えなくなっちゃいました(^_^;)

まあ、manaが気に入ってくれたので良しとしましょう。
皆も気に入ってくれますように!