Ho'onaneaくらぶ

ハワイが大好き。旅行が大好き。ハンドメイドが大好き。
のんびり、ゆっくりリタイヤ生活をしています。

今回のお宿はシタディーンホテル レジデンス。

画像お借りしました

一階に銀行が入ってるビルです。

レジデンスなので、サービスアパートの様です。

もっと研究して行けばもっと活用できたかもしれないんだけど、結局食事については外食がお安いので、ここのキッチンで料理をすることはありませんでした口笛

画像お借りしました

朝食会場は素晴らしく、スタッフも優しくお互いに言葉の壁を感じながらも気持ちよく毎回過ごすことができて満足でしたグッ

とにかく冷蔵庫が大きくて、水、ジュース、麦茶、果物といれても十分な大きさでした。

でっかいテレビがあったんだけど、初めどうやってもアニメしか写らず、ま、どうせ見ないからいいかと思ったけど、フロントで相談したら、メンテナンスのおじさんが来て、チャチャと見えるようにしてくれました。なんかゲーム機との兼ね合いのようでした。言葉はわからないけど、身振り手振りで説明してくれて、日本人のこのクレームに慣れてる風でしたウインク

その後は日本のチャンネルが見えるようになって、部屋にいるときはまったく日本語の世界でした。

ほぼ満足なホテルでしたが、ベトナムのホテル全部がそうであるように、トイレにペーパーが流せない・・・・悪いけど、わたしは流していました。

アジアはとても好きな旅行先なんだけど、このトイレ事情だけがねチーン

でも、YouTubeで

イタリアやニューヨークのトイレを探してみたら、どこもそんなに良くなくて、日本が良すぎるんだねと改めて認識したのでしたニコニコ

最後に特筆すべきは、フロントの方たち。

めっちゃ親切で、明るくてよい人たちでした拍手

特にお名前は覚えてないんだけど、女性のかた。若く見えたので、お嬢さんかと思ってたのですが、自分のスマホを出して、いろいろやってくれた時、子供さんの写真が待ち受けになってて、ああ、お母さんなんだなと変なところに感心したりして・・・ニコニコ

ロビーでスマホを出して、あーでもないこーでもないと言ってたら、すぐに来て、スマホの翻訳アプリで、何かお困りですか?お役に立てることはないですか?ってグッ飛び出すハート

素晴らしいホスピタリティを感じました!!

次回ホーチミンに来ることがあったら、やっぱりここに泊まりたいと思ったのでした。ま、街中の老舗ホテル、マジェスティックホテルにも一泊くらいしたいけどね。

画像お借りしました

もう一つ。とにかく物価が安くて、ホテルの価格も例外じゃなくて、ここも朝食付きで二人で1万円くらいだったし、5つ星くらいのところは別にして、ほとんどのホテルは1万円以下の様です。

マジェスティックホテルでも朝食ついて15000円くらいだしねウインク

夫がまた来たいといったのは、物価の低さと、食べ物のおいしさと、人々の優しさに触れたからだと思います飛び出すハート

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

6:20のフライトなので、空港に3:30には着きたいと、2:30チェックアウトをして、3:00にタクシーを手配していました。

いつものGrabタクシーはちょっと不安だったのでkkdayで予約してました車

ドライバーさんが10分前について、車が全く走ってなかったので、3時には空港につきました。

前日にウエブチェックインを済ませておいたので、荷物を預けて終わりです。

出国とセキュリティを済ませて制限エリアにでたら、迷わず、ラウンジを目指します走る人

この旅行のために楽天カードとプライオリティパスを手に入れましたグッ

タンソンニャット空港でプライオリティパスで利用できるのはアプリコットラウンジと調べていたので、行くと、ここは現在使用できません

で、ローズラウンジの方にどうぞと言われ、探して行ってみました。

何しろ時間が時間(4時ころ?)なので人がほとんどいないので不安でしたが、何とかたどり着いて

なんにも食べていないので、とりあえず朝食を食べます。

機内食もあるので、控えめにね。

ビールを・・・・・と思ったけど、いくらなんでも早朝ビールはね生ビール

そのあと、ソファーで爆睡してましたzzz

帰りの便でもほとんど眠っていました。

昨晩起きれるかどうか心配で、一睡もできなかったのでふとん1

成田空港について、大きな荷物を宅配に預けて、第3ターミナルに移動

スプリングエアーのチェックインカウンターは長蛇の列でした滝汗

LCCはとにかく手荷物の重さに厳しいムキー

わたしたちは広島で引っかかって追加料金を払って学習したので、帰りはばっちりですグッ

航空券を手に入れたら、次のミッションです。

2階にあるぼてじゅう屋台でプライオリティパスで食事をすること生ビールたこ焼き

道頓堀セット、お好み焼きと、たこ焼きにおやつのどら焼き、ドリンクはビールなどのアルコール、ソフトドリンク90分飲み放題がついて3400円分がプライオリティパスで無料になるというもの。

まわりはほとんど同じような人たちで、無言でかきこんで、ごくごくと飲み干して、どら焼きは荷物に入れて、立ち去って行かれます。なんてったって、乗り継ぎ時間内に行動しなくちゃならないから、わたしたちも最後のゲートまでは走りましたわ。スプリングエアーのゲートって、めっちゃはしにあるんだもん走る人滝汗

でも今回パスを2回使うことができてよかったです。

楽天カードも11000円のもとがとれるかと思ったけど、スーツケースの宅配無料と、海外旅行保険代とこのパスが無料でいただけたので、けっこうお得だったと思いますグッ拍手爆笑

パスは今年いっぱい無制限に使えるので、次の旅行はと考えていますてへぺろ

広島もソウル便とハノイ便が就航したので、次はソウルかねと調べてたら、夫はベトナムの方が食べ物が口に合うのと、物価が安いのが気に入ったとニコニコ

でも、ベトナムは今から雨季に入るから、ソウルじゃない?って密かに準備してます。

それと年末のニューヨーク、まだあきらめていませんクリスマスツリー

台湾経由のお安い航空券も見つけましたよ飛行機

年金生活で節約しなくちゃとわかってるけど、行ける時に行かないとね口笛

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

明日は早朝便で帰るので、今日が最終日になります。

昨日みつからなかった雑貨屋さんをガイドブックで調べて、夫がマップにマークしてくれましたウインク

こちら日本人のご夫婦が経営するお店で、この時はご主人がいろんなお話をしてくださいました。

旅に出たらぐい飲みを一つ買うという習慣があるので、ベトナムのバッチャン焼きのものを買いたかったのです。お手頃値段で、トンボ柄の小さいものを買いました。買ったものは後程ね。

ここではベトナムフルーツ柄のエコバッグをお土産にと決めていたので手に入れることができてよかったです。

この後、近くにある無印にトートバッグがあると思って探しに行ったのですが、見つからず残念でした。ネット情報だったのですが同じように探してる日本人女性がいましたねえー

夫がここから歩いて行けるからとサイゴンスカイデッキにテクテク散歩です。

少しでも節約しようと、だめもとで、パスポートのコピーを提示して、シニア料金にしてもらいましたニコニコ

画像お借りしました

お天気が良かったので、素晴らしい景色が360度堪能できました。

ホーチミンは田舎かと思ってましたが、今や大都会ですね。高層ビルがどんどん建って、すごい勢いを感じます。

お昼は、昨日ブックストリートでバインミーを食べてる人がいたような気がして行ってみたんだけど、間違いで、フランスパンとミートボールのセットでガッカリ。

不消化に終わった夫はバインミーの専門店に行って食べるといいます。TOGOをしてホテルで食べようとまたテクテク散歩ですウインク

画像お借りしました

バインミーは41K(244円)、あとコーラを2本買って、ホテルで食べました。

2つ買ってくればよかったと悔やむ夫でした。

おいしかったぁグッ

かなり歩いたので、疲れちゃって、しばらくホテルで休憩ですzzz

さて、最後の夕食はどうする?

出前をGrabフードでとってもいいけど、まあ、行ってみようとまたもやテクテクです走る人

タンディン教会の近くにあるバインセオの店が有名らしいので行ってみることに。

昼間は暑くて歩けないけど、少し日差しが落ち着いてきたので、のんびり歩きましょう。

といっても、道路は車とバイクでいっぱい自転車車車自転車自転車自転車自転車自転車車

大きい通りから一本入ってるので、バイクが少しだけ通るそんな道です。

観光客に人気だと書いてあるけど、ローカルの人がいっぱいニコニコ

バインセオと揚げ春巻き。それにビールとコーラです生ビールジュース

ビールのコップにはでっかい氷の棒が入っています。

これがベトナム流みたいです。

ほかにもいろいろメニューがあるみたいだけど、さっきバインミーを食べたんでねにっこり

店先ではおばちゃんがたくさんのフライパンでバインセオを焼いています(ちょうど休憩中だったので残念)

ローカルのお店なので、とってもお安いウインク

帰りも元気に歩いて帰ったシニア夫婦でしたウインク

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

買い物ばかりしてないで、せっかくホーチミンに来てるので、有名どころは押さえておかなくちゃと、中心部の中央郵便局に行きます車

さすがにフランスの統治下にあっただけあって、建物はすばらしい拍手

郵便局はイエローに塗られていて、とても素敵です飛び出すハート

お土産の販売の方が多いかと思ったけど、きちんと郵便局の業務もされてるの。

郵便局の隣にブックストリートと呼ばれるかわいい本屋さんが並ぶ小道があります。

暑いホーチミンだけど、ここだけは両側から木陰やお店の軒で歩いてても気持ちいいにっこり

ベトナム語の本(絵本)を買おうかなと思ったけど、読めないのにと夫に止められて断念。今思えばやっぱり買っとけばよかった。読めなくても絵本だからなんとなくわかるしねニコニコ

一度、お茶ジュースして、元気を出して、統一会堂、戦争証跡博物館まで歩きました。

大きな公園の中をゆっくり歩いて、若いカップルや、グループ、ファミリーがシートを敷いて楽しんでるのを見て通りました。

日本のお花見のようにアルコールを飲んでる人はいなくて、もっぱらジュースのようでした。文化の違いを感じました。

統一会堂はベトナムの建国の歴史を大統領官邸の中を歩きながら見て回りましたが、暑いのと、人の多さと、階段の上り下りに参ってしまって滝汗、最後はもう、わかったからやめとかない?ってんで、次に行くことに

わたしがどうしても見ておきたかった、ベトナム戦争の悲惨な歴史を、写真や実物の武器で展示してあって・・・・最初は動画を撮りながら歩いてたんだけど、途中からそれもやめてしまって、見るのが精いっぱい・・・・白人のおじさんが目や口を覆いながら、絶句して見入ってるのを見て、どうしようもない気持ちになりましたチーン

わたしの住んでる広島の原爆資料館も恐ろしいけど、ここはその何倍もリアルな写真がいっぱい展示してあって・・・でも、これは避けてはいけない。世界中の人が見なくてはいけないんだと思いながら最後まで見て歩きました。

これが戦争なんだと思いました。今実際にこんな目に合ってる人が、ウクライナや、ガザやそのほかのところでいっぱいいるんだ。

戦争は人を狂わせてしまう。ベトナム戦争は10年も続いて、たくさんのベトナムの人々が殺されたけど、やったほうのアメリカもたくさんの兵隊が死んだし、生きて帰っても心を病んでしまってる人もいっぱいいる。

戦争は終わった後も、いっぱい後遺症を残す。

どうか、いますぐ争いをやめて、世界中が平和になってと祈るのでした。

暗澹たる気持ちでしたが、お昼を食べるために近くの素敵なレストランに行きました。

オープンエアーのレストランで、風が気持ちがよくて、フォーや、スイカのジュース、キウイのジュースがとっても美味しくてそしてお安い。

元気になったので、ホーチミンの銀座といわれるドンコイ通りを歩きました。

が、ガイドブックに載ってるおしゃれな雑貨屋さんも見つけられず、唯一みつけた両替屋さんで1万円を両替して(165万ドンくらいだったかな)、ベンタン市場で見るだけのつもりで入ったけど、すごい押しで、結局藤のランチョンマットを最初の提示の半額で買いましたウインク

面白いけど、歩くだけで疲れちゃいます。ここは観光客だけのお店ですね。みんな日本語で話しかけてくるから。

夕食はニャハンゴンへ行きました。

時間が早かったせいか、待ち時間もなく入りました。

素敵なレストランでビビったけど、思ったよりお安くて(ていうか、ベトナム全体的に安いわ)

いろいろ頼んで、ビール生ビールやカクテルトロピカルカクテルも頼んで、775K(4649円)でした。

ここからGrabをよんでホテルに帰りました。タクシー代は42K(251円)でした車

とにかくタクシー代がめっちゃ安くて、ほんとうにありがたい。降りるときは心からありがとうと言いましたよニコニコ

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

お部屋で一休みした後は、再びグラブでレタントン通りのPizza4p’sへ行きました。

5時半の予約を取ったと夫が言うのですが・・・・・それ以外は満席だそうで、さすがに人気店ですパスタ

日本人の若い(当時は?)夫婦が経営してて、大成功して、ホーチミンだけでもすごい数の支店があるみたいですが、ここが一番初めのお店。昔、TVで見たことがあります。

大丈夫か?沖縄の時のように食べれなかったりするんじゃないか・・・・と思ったけど、ぺろりと食べてしまいました。

お店については帰ってからね。

時間が早かったので、ゆっくり歩いて、オペラハウスの前のオープントップバス乗り場に行きます。

YouTubeですごいお勧めされてたので、ぜひ乗ってみようと爆笑

結論は乗ってよかったですグッ

夜なので、日差しもなく、夜風が気持ちよく、あっという間の1時間半でした。

これで900円(?)はお安いよね。

一周して元の場所にもどったら、長蛇の列で、早めの行動はやっぱりお得だったねとニコニコ

帰るにはまだ時間が早いので、グエンフエ通りを歩きました。なんだかお祭りのようで、大人も子供もいっぱいいて、それぞれが思い思いのことをして楽しんでいる感じでした。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

朝早起きして、ホテルのモーニングブッフェを食べた後、お散歩がてら、ピンクの教会、タンディン教会に行きました。

なんだか入れなくて、ミサの時間とかいろいろあったのかもしれませんね。

しかたないので、向かい側にあるタンディン市場に行って、目的のものをたくさん買いました。

日本語をしゃべるというお兄さんがいるナッツのお店、朝が早かったせいか、一番のお客だったみたいで、お兄さんにすぐに対応してもらって、いっぱい試食もさせてもらって、いっぱい買いました。もちろんかなりサービスをしてくれましたよ。

くわしくは帰ってからね。

その後は市場の中を歩いて、欲しかった果物を格安で買いました。

果物は持って帰れないので、ホテルで食べる用です。そのためにお皿とナイフを持ってきました。

ここの近くにすごく有名なカフェがあるということで、行きました。

ココナッツミルクのコーヒーと、パフェのようなものをオーダーしました。

すごくおいしくて、堪能しました。

ほんとうに有名なお店らしくて、次々とお客さんが入り、外でもいっぱい待っていました。早い時間に行動したのがよかったねと話してました。この時点で9時過ぎだったかな

さすがに歩き疲れて、荷物も重いので、グラブでホテルまで帰って、一休みです。

午後からもグラブを駆使して、買い物三昧です。

さすがに疲れたので、今はホテルで休養しています。

その間に洗濯もします。

夕食は絶対に行った方がいいと誰もが言う、ピザ4P’sを予約しています。

その後はしんどくなければ、二階建てバスで市内観光をするつもりです。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

さて、あと30分で出発します。

今日は移動ばかりで、現地に着くのは夜になると思います。

広島空港→成田空港→ホーチミンタンソンニャット空港

という行程です。

画像お借りしました

楽しみなような、ちょっと不安なような。

健康に留意して、楽しんできたいと思います。

では、行ってきますバイバイ

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

那覇空港からピーチに乗り込んで、あっという間に(でもしっかり寝てましたけど^^;)福岡空港に到着飛行機

大きな荷物は持ちたくないシニア夫婦は空港から宅配で送って、身軽に地下鉄で移動します。

福岡に着いたらまさかの雪模様でしたびっくり

新幹線までの時間で、福岡の美味しいものを夕食に食べようと駅近くの水炊きのお店に行きます。

水たき料亭 博多華味鳥

グーグルでみつけて予約して、いただいてきました。
とっても美味しくて日本酒もいただいて、大満足で戻ってきました日本酒
画像お借りしました。

接客もアルバイトの大学生でしたけど、とても好感が持てて、気持ちよく過ごすことができましたグッ

広島まではいつものようにゆっくりのこだまで帰りました。ほぼ寝ておりました^^;

ということで楽しい沖縄の旅は終了です。

次回からはベトナムの旅になります。

3月の初めから行きます。
現在情報収集で楽しんでいます。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

予想通り、雨の最終日となりました傘

仕方ないので、ゆるゆると支度をして、チェックアウト。

レンタカーを返却して、空港へ送ってもらいます車

さて、空港でどうする?

まずはチェックインして身軽になってから、空港内をうろうろするも・・・・にっこり

ま、早めの昼食をどこかでとりましょ。

最後に88でステーキを・・・ステーキ

ソーキそばを・・・・

どれもウームでえー

歩いてると「けんみん食堂」の看板が笑い

面白そうだし、ここでいいんじゃない?

もうね。建物の端っこにあって、ほとんど人が通らないとこで、中もお客さんはすこーしだけ。

いわゆるほんとに町の食堂みたい。

そういえば、今回ホテルの食事以外沖縄料理の店とかもいかなかったし、ちょうどいいんじゃない?

ってことで

夫はなんだろな、カツとスパム玉子みたいな^^・・・・あ、今調べたらCランチでしたニコニコ

わたしのはトーフチャンプルー定食でしたにっこり

どちらも空港で690円は破格のお値段!!

夫のはちょっと微妙かな無気力

でもわたしのはめっちゃ美味しくて夫が少しとって食べるくらい拍手グッ爆笑

豆腐を野菜炒めにするなんて、さすが沖縄だわと思いました。

お客さんはもっぱら空港職員とか、知る人ぞ知るビジネスマンでしたウインク

食券買って、席に座って待ってると番号が表示されるので取りに行きます。

お水とご飯は自分で。オールセルフサービスです。

特にどうってことないけど、普通に美味しくて、とにかくお安い、そして混んでいない、素晴らしいお店をみつけました飛び出すハート

ああ、長くなりそうなので、続きはまたねニコニコ

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

昨日までのピーカンはどこへ

朝から結構な降り方です雨驚き

さあ、どうするか・・・・・

とりあえず、ホテル内の散策と、隣のダブルツリーホテルも見学に行きましょう。

プールはスライダーなんかもあってとても楽しそうですが、冬季は使えなくなってて残念ですショボーン

ダブルツリーのほうは子供向きの設備がたくさんあって、孫を連れてきたら喜ぶねなんて思いましたうさぎのぬいぐるみ

室内プールは暖かくて、泳がなくてもこの椅子でお昼寝してもいいということで、しばしウトウトしていましたzzz

ランドリールームも充実してて、さすがだねと思いましたウインク

暇なのもあって、帰ってからの洗濯をしなくて済むように使ってみましたウインク

館内はさすがにきれいで静かです。

ロビーのツリークリスマスツリーもとても綺麗で二人で撮ってたら、フロントからすぐにきてくれてお撮りしましょうって、さすがだねグッ

なかなか時間つぶしもできないので、とりあえず車ででかけました車

まずは、おんなの駅なかゆくい市場。

夫はあんまり興味なさそうでぼんやり外の椅子に座っていましたが、わたしはせっかくだからと中の売店をじっくり見て、沖縄ぜんざいも食べて爆笑

ま、あんまり甘くなくて、普通のぜんざいかなニコニコ

せっかく恩納ビーチに来てるんだから、30年前に子供たちを連れてきたルネッサンスホテルに行ってみよう波

かすかに覚えがあるだけでしたニコニコ

海に浮かぶ形のBBQハウスだけは変わらずあって、娘の沖縄の記憶はBBQ食べたことだけだわって・・・強烈な印象なんですねバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

お昼は嘉手納基地にあるシーサイドレストランでハンバーガーを食べましょうハンバーガー

前回は夜だったので、外は真っ暗でつまらなかったけど、この日も雨ふりで、青い海は臨むことができなくて残念でした。

ステーキよりはボリュームがないだろうとオーダーしたハンバーガー・・・・ハンバーガー

めっちゃ大きくて、つけあわせのポテトもゲッソリ

アメリカ人のレストランじゃねアメリカ

わたしはシュリンプのバーガーを選んだけど、こっちもガーン

支払いは$でしょうと決めてたので、わざわざもってきたんです。

もちろんチップも払いましたよ

その後はライカムという沖縄で一番大きなイオンでTシャツを買いましょうTシャツ

さんざん見て沖縄らしいTシャツにしましたうさぎクッキー

帰ってからお土産を並べてみて、買い忘れはないかのチェック凝視

おんなの駅でジーマーミ豆腐を買ったんだけど、今日中に食べてと言われて、一緒に買った泡盛の水割と食べて、美味しかったグッ

でも、もう夕食はいらないなあ・・・・ショボーン

って、意思の疎通のできない夫とここで切れますムキー

夫は夕方6時になったらどんなことがあってもご飯を食べなくちゃという人で・・・・

食べられんというわたしを急き立てて、早く行かんとレストランが混むからって・・・・

昨日のうちに目をつけてたイタリアンレストランに行きますイタリア

行ってみると、お客さんは一組だけ。

わたしは食べれないので、シーザーサラダをオーダー。

夫はいつものようにパスタをひとつとマルゲリータピザをひとつ。

ひとつの量が本当に多くてショボーン

もう半分以上を残して店を出たのでした。

さっさと出てしまうので、支払いはわたしが。たくさん残してごめんなさいと言ったら、量が多かったですねとお兄さんが言ってくれましたショボーン

まったく、こんな感じで後味が悪い旅になってしまうのです。気を使うってことができないんよね。

さて、明日は帰るんだけど、空港に行く前にウミカジテラス(前回雨でつまらなかった)、リベンジしたいけど、どうやら明日も傘のようです。