フラの歴史をたどり、真髄を知るツアー

フラの歴史をたどり、真髄を知るツアー

フラファン必見!古代フラから現在までの歴史やスピリットを学ぶ体験型ツアーがスタート!

公開日:2011.07.08

更新日:2017.06.25

ハワイお得情報

 ナチュラルで神秘的な島・ハワイ。そのイメージの代表ともいえる「フラ」ですが、このほど、フラがどのように始まり、どのような変化をたどりながら現在の姿になってきたのかを知り、体感できる新しいツアーがスタートしました。その名も「フラ・ヒストリア」。日本でも年々人気が高まりつつあるフラですが、古代ハラウ・フラの再現を歴史とともに体感し、古くから伝わる神話や伝説を再認識できるこのツアーは、早くも話題を呼びそうです。

 ツアーのスタートは、ワイキキから。ワイキキビーチの交番横にある「ポハクヌイ」という魔法の石へ。この石は、その昔4人のカフナ(神官)が1カ月かけてマナ(パワー)を吹き込んだと言われ、密かなパワースポットとしても知られています。この石を前にし、お祈りのチャント、そしてコース説明が行われます。

IMG_3778_400.jpg

 ツアーバスに乗り込み、クイーンエマ・サマーパレスへと向かいます。道中のバス内では、正面のモニターとガイドさんによる語りで、フラやハワイの歴史が紹介されます。古代フラの誕生と伝説、ハワイ誕生と王朝の歴史などが、情感たっぷりの音楽とともに語られ、そのドラマチックなストーリー(実話ですが)にぐいぐいと引き込まれてしまいます。

IMG_3780_400.jpg

 クイーンエマ・サマーパレスに到着。アンティークな雰囲気のパレスの入り口には、古典の衣装を見にまとった美しい女性が。こちらが、フラの実演とともに私たちをフラの世界へと導くクムフラ、ナマハナです。彼女は、クムフラでありハワイ出身初のブロードウェイデビューを果たしたエンターテイナー、トニー・コンジュゲイションにその素質を見出され、類まれなるスピードでクムフラとなった注目のダンサーです。

Greeting_400.jpg

 サマーパレス敷地内にあるエマラニ・ハレという建物の中で、いよいよツアーの真髄である古代ハラウ・フラの実演スタートです。スライドとガイドさんの語りで、古代フラの目的、規則や練習のあり方、儀式、楽器の種類、そして古代から現代への移り変わりについて説明。そのひとつひとつの項目ごとに、クム・ナマハナが古代フラの再現パフォーマンスを行います。

olapa_400.jpg

 この古代ハラウ・フラのプログラムでは、ただガイドを聞いたり実演を見るだけでなく、実際に自分も参加してより理解を深めることができるのも特徴です。カヒコ基本3ステップ、古代ハラウで使われた楽器の実演など、クムといっしょに体感しながら学ぶことができます。また、古代ハラウ関連のハワイ語講座も行われ、たっぷり盛りだくさんの内容に。

kalaau_400.jpg

 古代ハラウ・フラへとタイムスリップした後は、クムを囲んでランチ。ハワイアンフードがプレートランチ形式で提供されます。楽しくランチを食べながら、フラやハワイに関する質問を直接クムに聞くことができるのも、フラ愛好者にとってはうれしいですよね。

 ランチの後は、クイーンエマ・サマーパレス内をガイド付きで見学します。アンティークなインテリアや調度品を前に、エマ王女やハワイ王朝の歴史を深く知ることができ、ますますハワイへの理解が深まりそう。

 パレス見学の後は、バスに乗り込みダウンタウンへ。イオラニ宮殿の周辺を散策し、ワイキキへと戻ります。この帰りのバスの中でも、もちろんハワイやフラの歴史についてたっぷりとガイドを聞くことができます。数奇な運命をたどったハワイ王朝と、その時代の中で禁止され、復活をとげたフラ…バスがワイキキに到着する頃には、今までにない感慨が胸に湧いてくることでしょう。

KumuHamahana_400.jpg

 フラのモダン化が進みつつあると言われていますが、その根本にある伝統や精神は、いまでもハワイの人々の心に生き続けています。そのハワイの心と、伝統芸能であるフラの真の理解を深めることができる「フラ・ヒストリア」。深く知ることで、よりフラやハワイへの愛情が深まるツアーに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

フラ・ヒストリア
A Story of Hula

[催行日] 月・木曜(変更あり)
[最小催行人数] 10人
[料金] 1人$139(団体料金)
※売上の一部は、宮殿の維持費として寄付されます。
※キャンセルは2週間前まで。
[予約・問合せ] 808-626-5642
[公式サイト] www.hawaiieduproject.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top