ハワイ旅行10月情報 - ハロウィンで盛り上がる10月のハワイ!今月の旬&見所は?

ハワイ旅行10月情報 - ハロウィンで盛り上がる10月のハワイ!今月の旬&見所は?

ハロウィンや日本とハワイを結ぶフラの祭典など、様々なイベントが楽しめる10月のハワイの気候やイベント情報をご紹介します。ハワイ旅行のプランニングにお役立てください。

公開日:2018.09.20

更新日:2023.10.02

ハワイのお役立ち基本情報

10月のハワイは少しずつ秋の気配を感じる頃。日が短くなってくるので日の出が遅く、日没の時間は早くなってきます。日中はまだまだ暑い日が多いですが、朝晩は涼しく感じることも多くなるので、カーディガンや薄手のジャケットなど軽く羽織るアイテムを用意しておくといいでしょう。10月に入ると街中が一気にハロウィンモードになり、オレンジ色のかぼちゃやゴーストなどのディスプレイがあちこちで見られるようになるほか、ハロウィン限定のグッズやお菓子も発売されるので、おみやげ探しにもぴったりです。

 

10月のハワイの気候は?どんなイベントがある?など、10月のハワイの様子をご紹介します。旅行計画の参考にぜひどうぞ。

●10月のハワイの気候と服装

10月のハワイは、平均気温は27.1℃。平均最高気温30.8℃、平均最低気温23.4℃と日本の初夏のような気温です。季節の変わりめで日が暮れると少しひんやりすることもあるので、薄手の羽織りものやストールなどで対策を。10月からは雨期の時期となりますが、一日中雨が降っている日本の梅雨とは違い、スコールがサーっと降る程度で、雨が降った後はキレイな虹に出会えるかも。日差しは真夏と比較すると穏やかですが紫外線は強いので日焼け対策もお忘れなく!

●持っていくと良いもの

ハワイでは10月が雨季の始まりとなりますが、雨が降ってもすぐ止んで晴れることが多いです。油断して日焼け止め対策をしていないとしっかり焼けてしまうので注意を。また、日が暮れると少しひんやりすることもありるので、長袖の羽織るものを用意しておくと良いでしょう。

●観光の楽しみ方

10月といえば「ハロウィン」。10月31日のハロウィン当日だけでなく、10月に入ると街中が一気にハロウィンモードになり、オレンジ色のかぼちゃやゴーストなどのディスプレイがあちこちで見られるようになります。10月後半の週末には華やかなハロウィンイベントが開催されたり、ホーンテッドハウス(お化け屋敷)が出現したりしますよ。さらにハロウィン当日の10月31日は、ハワイの学校や幼稚園では仮装して登校・登園してパレードなどを行うところもあり、会社によっては仮装したまま出勤OKなところも多く、子どもから大人まで楽しめる一日となります。

10月のハワイの日の出は6:25頃で、日没時間は18:00頃。少しずつ日照時間が短くなっていきます。海側に沈んでいくサンセットを楽しんでからディナーにお出かけするのもおすすめです。

●イベント

ハロウィン

大人も子どもも大好きな10月のイベントといえば「ハロウィン」。31日の夜はワイキキのカラカウア通りが大変身。子どもから大人まで、趣向を凝らしたコスチュームを身にまとった多くの人でにぎわいます。また、アラモアナセンターやロイヤル・ハワイアン・センターなどのショッピングモールでも「トリック・オア・トリート」イベントを開催。各店舗がキャンディやチョコレートなどを用意して、仮装した人たちを出迎えます。

 

ハワイアン・フード&ワイン・フェスティバル

ハワイの有名シェフであるロイ・ヤマグチ氏とアラン・ウォン氏がスタートした毎年恒例のグルメイベント。ハワイ州各地で開催され、世界中から集まった一流シェフたちによる、ハワイ産食材を使用した料理が振る舞われます。
2023年度のイベントは10月20日(金)より開催されます。

カウアイ・チョコレート・アンド・コーヒー・フェスティバル

カウアイ島のハナペペ・タウンで行われるハワイのチョコレートとコーヒーの産業に関する祭典。イベントでは、ワークショップが行われ、州内のシェフやショコラティエによるチョコレートとコーヒー製品のブースが出店され試食をすることができます。このほか、ライブエンターテインメントやサイレントオークションなど子ども向けのブースも出店予定。家族でも楽しめるイベントになっています。

なお、今年のイベントの収益金の一部は、火災で大きな影響を受けたマウイ島の被災者支援に寄付されます。

■カウアイ・チョコレート・アンド・コーヒー・フェスティバル
【日程】10月15日(日)10:00~16:00
【会場】カウアイ島キロハナ・プランテーション
【公式サイト】www.kauaichocolateandcoffeefestival.com/

まとめ企画 ハワイの各種おすすめ

1泊$100台で泊まれるハワイのおすすめホテルまとめ
ーーーハワイ旅行で出費を抑えたい時にオススメの1泊$100台で泊まれるハワイのホテルをまとめました。立地抜群のホテルや、長期滞在に最適なホテルなどがそろっています。

ハワイ ロイヤルハワイアンホテル 外観

カップル・ハネムーンにおすすめ!ハワイのホテル6選
ーーーカップルのアニバーサリーやハネムーンのハワイ旅行にぴったりな、ワイキキをはじめオアフ島各地からとっておきのロマンチックなホテルを集めました。

フィリップ・リカードのリング

編集部おすすめ!ハワイアンジュエリーブランド11選
ーーー輝く彫刻の美しさ、伝統と歴史も魅力のハワイアンジュエリー。ハワイで手に入れたい、自分だけのジュエリーが見つかる厳選ブランドをご紹介します。

ハワイ オーキッズ サンデーブランチ

ビュッフェ・食べ放題が楽しめるハワイのレストランまとめ
ーーーハワイでビュッフェや食べ放題が楽しめるレストランをまとめてご紹介。有名ホテルのサンデーブランチや朝食ビュッフェ、高コスパの焼肉食べ放題などがそろっています。

ハワイに行く前に知っておきたいこと

旅行前にチェック!コロナ禍にできたハワイの新ルール
ーーーダイヤモンドヘッドの予約やザ・バスの紙チケット廃止など、2020年以降に導入されたハワイの新ルールをご紹介。予め確認して、旅行をスムーズに満喫してくださいね!

●【保存版】ハワイ旅行の安全対策
ーーー旅行者が巻き込まれやすい犯罪とは?被害に遭わないために、気をつけるべきこととは?楽しいハワイ旅行のために、必ずチェックを!

●ハワイで困ったら…緊急時の主な連絡先
ーーー盗難にあったりパスポートを紛失してしまったら?病気やケガをしてしまったら?ハワイで困ったときの緊急連絡先は必ず事前にチェックしておきましょう!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top