実は経済的!ハワイのカイムキでホームステイ「アロハマイエクスペリエンス」

実は経済的!ハワイのカイムキでホームステイ「アロハマイエクスペリエンス」

バケーションレンタルを提供する「アロハマイホーム」のホームステイサービスをご紹介!学ぶ+いろいろな体験ができるホームステイのメリットをレポートします。

公開日:2024.06.28

編集部体験レポート

アロハマイエクスペリエンス

アロハ! ヒロヨです。

ハワイは「遊ぶ」、だけでなく「学ぶ」を目的に訪れる方も多い人気のデスティネーション。子どもだけ、または親子で語学留学、自身のスキルアップなど、留学の目的はいろいろありますが、まずは滞在先の確保が優先ですよね。ワイキキのホテルは予算がかなり必要になり、できれば滞在費は抑えつつ、しかもハワイの住人になったかのような気分も味わいたいという方にぴったりなのがホームステイ。

アロハマイエクスペリエンス

多くのホームステイは、留学斡旋会社が借り手と貸し手の間に入って、ホームステイ先が決定しますが、斡旋会社を通さずにホームステイ先と直接やりとりできるのがバケーションレンタルサービスも提供している「ALOHA MY HOME (アロハマイホーム)」がプロデュースする「ALOHA MY EXPERIENCE (アロハマイエクスペリエンス)」。実はこの方法、アロハマイホームのオーナー宅がホームステイ先だからこそ実現できたんです。

今回は、アロハマイエクスペリエンスの特徴やホームステイ用のお部屋の様子など、これから「ハワイで何か学びたい!」という方に役立つ情報をたっぷり紹介します!

 

オーナーは日本人なので言葉の心配要らず

アロハマイエクスペリエンス

アロハマイホームのオーナーのユリさんと夫のマサさんは日本人。予約前の問い合わせから到着後のいろいろな細かい相談は、もちろん日本語でOKです。ホストファミリーは現地の方が良い…という方もいらっしゃるとは思いますが、初めての留学や子どもだけの利用、学校で思いっきり英語を勉強する分、家ではリラックスしたいという方には、母国語で滞在できるのは心強いですよね。

斡旋会社の場合は申し込み後にホームステイ先が決定しますが、こちらの場合はホームステイ先を自分で決めてから申し込めるのが特徴です。

 

ワイキキ・アラモアナにアクセス良好なカイムキの一軒家

アロハマイエクスペリエンス

ホームステイ先はローカルタウンのカイムキにある一軒家。ワイキキ、アラモアナからも近く、静かで人気の居住エリアです。上の写真はオーナー宅のリビングルームです。素敵~!!

アロハマイエクスペリエンス

前述した通り、斡旋会社を通した場合、後からホストファミリーがわかるので、学校から結構遠い場所がホームステイ先になる可能性もあります。でも、ここはワイキキやアラモアナといった主要なエリアへのアクセス便利なカイムキとわかっているので、学校選びの幅が広がりますね。

 

ルームツアー!それぞれインテリアが異なる魅力的な個性派ルーム

実はユリさんはインテリアデザイナーでもあり、マサさんはメンテナンスや改装業のビジネスもされているので、自宅は自身でリノベーション。お部屋はどれもユリさんのセンスが光るインテリアでコーディネートされ、それぞれ部屋の雰囲気が違っていてとても個性的。それではどんなお部屋かチェックしていきましょう!

アロハマイエクスペリエンス

ホームステイ用のお部屋は本宅の1階部分に3部屋、本宅裏側の別棟に2部屋あります。まずは3部屋ある1階からご紹介。

  • ドアの上には防犯カメラ、鍵は電子錠で、治安の良いエリアですがセキュリティ対策もばっちり。

  • こちらは共用スペースのダイニング。テレビやソファ、ダイニングテーブルがあり、ほかの留学生との交流が楽しめそう。

キッチンは、コンロはありませんが、電子レンジ兼オーブンやお湯をわかす電子ケトル、トースター、コーヒーマシーン、冷蔵庫があり、軽食を準備するのに十分な器具がそろっています。

アロハマイエクスペリエンス

バスルームも広くて清潔。壁のデザインがユニークですね。1階にはちょっとしたドライヤールームもあったので、何人かでシェアしていてもストレスフリーで共用スペースが利用できます。

アロハマイエクスペリエンス

共同生活におけるルールが貼ってあるのを発見。ホームステイを利用する年齢層は幅広く、親元を出て初めての生活という利用者も多いそう。共同生活のルールを守ることでお互いが気持ちよく、思いやりながら生活を送るよう努力するのは、人生において大切な経験になるだろうし、人として成長するきっかけにもなりますよね。

1階には「ビーチ」、「リリコイ」、「グァバ」と名づけられたお部屋が3部屋あります。それではお部屋の内部を見ていきましょう!

アロハマイエクスペリエンス

ブルーで統一されたビーチは、ベッドの下にもう一つベッドが備わっており、2人での滞在にも対応。机も2つあり、お友達同士で滞在しても勉強はしっかり集中できるようなレイアウト。爽やかな色で統一されていてお洒落!

アロハマイエクスペリエンス

部屋に居るだけで気分が上がりそうなリリコイ。インテリアのポイントにレイが使われていたりハワイアンなテイストも取り入れたお部屋です。そしてとにかく明るくて気持ち良い!

女子っぽいカラーの明るいグァバのお部屋はレンタル中でしたが、たまたま利用されている方が在室だったので、勉強中の姿を快く撮影させていただきました。ユリさんともフランクにお話されていて、本当の家族みたい!

それでは本宅裏にある別棟へ!

アロハマイエクスペリエンス

コテージタイプで、隣にはデッキがあり今後はここでヨガをしたり多目的スペースとして活用していく予定。楽しみですね。

こちらにも共用スペースがあり、簡易台所もあります。もちろんシャワーとトイレも同じコテージ内に完備。

ブルーとピンクのお部屋がありますが、ブルーは取材時レンタル中だったのでピンクのお部屋を撮影させてもらいました。

2段ベッドがあるので、親子や兄弟での利用にぴったりですね。部屋の奥には勉強スペースがあり、明るい陽射しが差し込む机で仲良く横並びでお勉強ができます。

どれも素敵なお部屋でしたよね~。ホテルにはない魅力がたっぷりで、私も利用したい!!

 

料金には1日2食と空港送迎も含まれているから経済的

ホームステイの料金には毎日朝・夜の食事が含まれています。物価高と言われるハワイで2食付きはかなり経済的でうれしいサービス! 朝は共用の冷蔵庫に用意されているので、自分のスケジュールに合わせて食事をし、夜はみんなで2階の食卓を囲んでディナー。その日1日あったことを話しながら、和気あいあいとしたムードで海外にいてもアットホームな気分が味わえます。食卓を通して季節のイベント行事などを楽しく祝ったりもするそうです。

また、空港送迎も含まれているので到着してすぐピックアップしてもらえるので心強い!海外の慣れていない空港で迷う心配もありません。本来であれば別々に手配しなければいけないサービスもカバーした料金なので、手間いらずですね。

 

アクティビティを通して家族・仲間と過ごす楽しい時間

休みの日には、みんなで一緒にビーチへ行ったりBBQをしたりアクティビティも充実しています。

何と2階ではカラオケも楽しめるんです!

ボードゲームやカードゲームなど、いろいろな遊びを通して、ホストファミリーやほかのゲストとの交流を深め、ファミリー感もアップ! ちなみに、マサさんはBBQマスターなので、大満足のBBQが味わえますよ~。

 

語学学校の授業料込みのパッケージあり!価格は?

アロハマイエクスペリエンス

ハワイで学ぶと言えば圧倒的に多いのが語学留学。アロハマイエクスペリエンスではホームステイ+語学学校のパッケージを用意しているのも特徴です。「通常だと学校を決めて、ホームステイ先を決めて、という流れになりますが、このパッケージはホームステイに学校が付いてくるというようなイメージ。学校もひとつではなく複数のチョイスがあり、自分に合った学校が選べます」とユリさん。時期や期間によって価格は変わりますが、例えば、ホームステイ+英語学校のパッケージの場合

1泊約$200~!

この料金の中には、前に説明した通り食事2食分、学校の入学金や授業料なども全部含まれています。しかも空港送迎付きなので、総合的に見てかなりお得だと思います。

「もちろん留学は語学だけでなく、ヨガやゴルフなどいろいろあるので、今後は他ジャンルの留学パッケージも計画中です」とマサさん。

アロハマイエクスペリエンス

実際にサウンド・バスという楽器を学びたいという希望された方にはユリさんがコーディネートしたそうです。

自分を見つめなおしたいなど、大人女子の一人旅にも落ち着いた環境でのホームステイは魅力的。いろいろなニーズにフレキシブルに対応してくれるので、気になる方はまず問い合わせしてみましょう。

 

利用者の体験談

では実際にアロハマイエクスペリエンスのホームステイを利用された方の体験談を参考にどうぞ。

【親子留学で利用されたAさん親子】

アロハマイエクスペリエンス

Aさん親子
Aさん親子

親子で毎日ワクワクして起きる日々でした!!ハワイの魅力を惜しげ無く教えてくださるホストファミリーとたくさんの素敵な景色を一緒に見る事ができました。年齢さまざまな仲間でいただく美味しいお食事も楽しかったです。一言で表すと愛!!こんなに安心してゆったりとした気分で娘とハワイで過ごせた日々は宝になりました。 今ではハワイのパワースポットです!

【語学留学利用されたBさん(写真左から3人め)】

アロハマイエクスペリエンス

Bさん
Bさん

日本人の方が一緒に住んでくれているので安心面はもちろん、アクティビティでは観光では行けないハワイの穴場的な場所にも連れて行ってくれるのでとても刺激的でした!

 

問い合わせ

ホテル滞在にはないメリットがいっぱいのアロハマイエクスペリエンスのホームステイサービス。「ハワイに滞在する」だけでなく、人生に役立つ経験もたくさんできるうえ、かけがえのない友人や家族同然のホストファミリーとの一期一会にもなる貴重な体験ができるのも魅力のひとつです。同時に、ハワイと日本の生活事情の違いなどもわかるので、よりリアルなハワイを身近に感じられるはずです。

アロハマイエクスペリエンス

自分を見つめなおしたいなど、大人女子の一人旅にも最適。いろいろなニーズにフレキシブルに対応してくれるので、気になる方はまず問い合わせしてみましょう。

このほか、アロハマイホームではバケーションレンタルサービスも提供しています。こちらもそれぞれ個性の異なるタイプのお部屋がそろっていて、「全部屋制覇したい」というリピーターの方もいるほどの人気ぶり。こちらもぜひチェックを!

ALOHA MY HOME(ワイキキのバケーションレンタル)
ホームページ:https://www.alohamyhome.info/
インスタグラム(@hawaii.alohamyhome):https://www.instagram.com/hawaii.alohamyhome/

ALOHA MY EXPERIENCE(カイムキ・ホームステイ)
ホームページ:https://www.alohamyexp.com/
インスタグラム(@alohamyexperience):https://www.instagram.com/alohamyexperience/

アロハマイホーム

<アロハマイエクスペリエンス>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top