DEAN & DELUCA HAWAIIの最新アフタヌーンティーがすごい

DEAN & DELUCA HAWAIIの最新アフタヌーンティーがすごい

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第9弾は、ディーン&デルーカ ハワイのリッツカールトン店でスタートした新アフタヌーンティーをご紹介します!

公開日:2023.11.24

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

 

今回は、大好きなDEAN & DELUCA HAWAIIへ!ロイヤル・ハワイアン・センターとザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキ・ビーチにお店があり、早朝から行列ができる限定トートバッグでも有名な、あのショップです。

 

ラテやレモネード、シーズン限定ドリンクなどカフェメニューも豊富で、いつもはテラス席で楽しんでいます。その魅力はまたいつか語らせていただくとして。今回はリッツカールトン店の2階にある「The Artisan Loft」で始まったばかりの「最新アフタヌーンティー」をご紹介させてください!!

 

お店に入ると、一番奥にひっそりと佇むエレベーターがありまして。素敵な時間は、ここからスタートします。隠れ家的な雰囲気にドキドキしながら2階へ着くと、そこは明るく広々としたレストラン!ここで、毎週火曜&水曜の11:3015:30のみ楽しめるのが、アフタヌーンティーなのです。

 

今回は、アロハストリートのエリカ編集長と一緒に来店。特別感半端ない雰囲気の中、まずはドリンクを選びます。ハワイで作られるHOBBS TEAやフランスのFAUCHONのほか、ドイツ、イギリスなどから厳選された紅茶の中から、好みで1種類を選びます。これがなかなか難しいのですが、今回私たちはHOBBS TEAのハイビスカス・ワイルドと、FAUCHONのアフタヌーン・イン・パリスをチョイスしました。

 

なめらかにポットから注がれる紅茶って、香りもビジュアルも本当に素敵。ハイビスカスワイルドは少し酸味のあるハワイらしい味。アフタヌーン・イン・パリスは、バニラが香るエレガントな香りが最高でした。

ホットだけでなく、八女煎茶のアイスティーや、抹茶リリコイアイスラテなども選べるので、お好みでどうぞ。

さあ、ここから始まるアフタヌーンティー、全部で5コースが楽しめます。

 

まずはオレンジスコーンから。軽いのにパサパサ感がなく、内側が少ししっとりした上品なスコーンに、パイナップル・カードとマスカルポーネ・ホイップクリームをつけていただきます。甘すぎなくて美味しい。お紅茶とこの上なく合うのですよね、これ。さすがのスターター。

 

次に出てくるのが、見た目もかわいらしいスープ。サフラン・シーフード・チャウダーのスープに、パイの蓋がふんわり乗っています。パイをくずして浸しながら食べる贅沢さ。

 

具だくさんのチャウダーは、やさしく濃厚な味わい。この後の展開に期待が高まります。

そして!こちらのバスケットが登場しました。

 

サンドイッチやクロスティーニが7種、整然と並んでいて美しすぎる。ワイキキの中心で味わう、「アーバン・ピクニックスタイル」がテーマ、とお聞きしていたのですが、まさにそういう雰囲気。いわゆる「アフタヌーンティータワー」ではない独特なプレゼンテーションが、大人のピクニックをイメージさせてくれてワクワクします。

 

ちなみにこちらで2人分。中央は「スモークサーモン・クロスティーニ」、右上から時計回りに「サラミ&チーズ・クロスティーニ」、「ポークリエット&アスパラガス・テリーヌ」、「トリュフ・アスパラガス・テリーヌ」、「チキンサラダ・クロスティーニ」、「明太子ポテトサラダ・サンドイッチ」、「トリュフエッグサラダ・サンドイッチ」でございます。

 

どれも個性的で繊細、すべてが上品で美味しいのですよ。紅茶とともにいただきながら、いちいち「うわ、何これ!」「口の中でとろけるっ!」と思わず声が。本当はおしとやかに静かに嗜みたいところですが、美味しいものは美味しい。存分に楽しませていただきました(笑)。

 

ちなみに、個人的には「トリュフ・アスパラガス・テリーヌ」と「明太子ポテトサラダ・サンドイッチ」がとくに印象に残っています。「トリュフエッグサラダ・サンドイッチ」もすごかったな。ああ、ずっと食べていたかった

新しくてちょっとヨーロピアンな雰囲気の中に、明太子ポテトサラダなどがぐっと入ってくる日本っぽさもあり、バスケットの中で小さなフェスが開催されているような不思議で最高な感覚でした(伝わる???)。

でね、その後のバスケットがまたすごかった!

 

じゃじゃーん。サーバーのブリトニーさんが運んできてくれたデザート5種でございますよ!かわいくて鮮やかで、見ているだけで楽しくなります。

 

右奥から「チョコレート&バニラムース」、「ラズベリー&バニラのババロア」、「おピスタチオ・クリームパフ」、「ウベタルト」「マカロン」。つやつやのチョコレートムースには、DEAN & DELUCA HAWAIIのプレートも。お洒落ですよね。

 

日本人パティシエのMikiさんが生み出すスイーツは、それぞれ甘さ控えめながら存在感のあるものばかり。ムースやババロアはふうわりと舌の上でとろける感じが、もう絶妙。

もちろん紅茶のポットには、随時お湯を足してくれるので、デザートタイムまで温かい紅茶を楽しみ続けられるのも嬉しい限りです。

 

お食事やスイーツをたっぷり堪能した後は、高知ゆずのソルベ(シャーベット)でラスト。これがまた、さっぱりしていてコースの締めにぴったりでした。このソルベだけ、別で食べに来たいくらい好みの一品です。

はあ。とにかく美味しゅうございました。私もエリカ編集長も、大満足でございます。

通常アフタヌーンティーというと、午後14:00過ぎ頃からスタートというイメージですが、こちらは11:30からオープンなのが魅力。ランチとしても十分すぎるボリュームで、食べきれない場合はボックスに入れてくれますよ。

現在は、週2日のみの営業。たいへん人気なので、公式ウエブサイト(OpenTable)での早めの予約をおすすめします。また、ウエブで予約がいっぱいの場合は、直接電話で空き情報を確認したり、ウェイティングリストに名前を入れてもらうこともできるそうなので、諦めずにトライしてみてくださいね。

 

アフタヌーンティーで飲んだ紅茶が気に入った場合は、1階のショップで購入することもできます。ハワイの思い出を日本へ持ち帰って楽しんだり、ハワイ好きのお友達へのお土産にも最適だと思いますよ。

DEAN & DELUCA HAWAIIの最新アフタヌーンティー。ぜひ、次のハワイでお試しいただきたい強力おすすめスポットです。お値段は、これだけ豪華で一人$54。カマアイナ割引もあるので、ローカルの皆様もチェックしてみてくださいね。その場合は、IDのご提示をお忘れなく。

また、アフタヌーンティー利用の場合、リッツカールトンのパーキングを3時間バリデーションしてもらえちゃいます。まさに至れり尽くせり。ぜひ、幸せ時間をご堪能あれ!

ディーン&デルーカ ハワイ

<ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ店>

住所
383 Kalaimoku St, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-729-9720

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top