ハワイでボルダリングに挑戦!難しいけど楽しすぎた

ハワイでボルダリングに挑戦!難しいけど楽しすぎた

カカアコにあるボルダリングジム「Hi Climb」へ行ってきました。初級〜上級までいろんなコースがあり、頭と体を動かしながら挑戦するのがめっちゃ楽しい〜!

公開日:2022.11.09

編集後記ブログ

アロハ!エリカです。

先日、2021年7月にカカアコにオープンしたボルダリングジム「Hi Climb」に行ってきました!

ボルダリングとは、「ホールド」と呼ばれる壁に付けられた突起物を使い、設定されたコースを登るスポーツ。2020年の東京オリンピックで正式種目に採用されたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ハワイでは、休日にトレッキングに出かけることが多いですが、いつもと違うアクティビティを体験したいと思い、初めてボルダリングジムに行ってみることにしました。

 

受付前に設置されてあるQRコードを自身のスマホで読み取り、住所や電話番号などの個人情報を入力した後、受付で名前を伝えチェックインを行います。

1日パスは通常$30で、ハワイ在住者かつ初めての利用の場合は1日$25、ハワイ在住者で2回め以降は$28で利用が可能です。ヨガやフィットネスクラスなどが付いた月ごとのメンバーシップ$150(入会金込み)のプランもありました。

ハーネスやクライミングシューズ、チョークバッグは、プラス$10(カマアイナは$8、初回は無料)でレンタルできます。

ジム内はとっても広々。ハーネスにロープを装着して登るタイプのコース(高め)と、ロープを付けずに登るタイプ(低め)の2種類があります。各コースに貼ってあるラベルの番号が低いほど簡単で、高くなるにつれ難しいのだそう。

私は今回が初めてということで、まずは、10分程のオリエンテーションを受けることに。フレンドリーなスタッフの方が、ハーネスの付け方をはじめ、登り方、降り方など、ていねいに説明してくれました。

登った後は頂上から飛び降りるのではなく、半分くらい降りた所から飛び降りないといけないということ、膝を曲げて両足で着地し後ろにゴロンと倒れるといったように足に負担がかからない降り方も教えてくれるので安心です。

 

オリエンテーションが終わると、まずは初級レベルのコースからトライ。日頃から運動していることもあり、「こんなの簡単でしょ〜」と、余裕たっぷりに登ろうとしてみたのですが、

 

あれ?え?……掴むところがない!!!

と、全然登れず、地に足を付けたままワタワタ(笑)。

ボルダリングを体験するのは小学生以来だったのですが、当時より体が重たく大きくなってしまったせいか、いざ実践してみるとめちゃくちゃ難しかったです。でも、頭と体を使いながら登っていくのが、すごく楽しくて夢中になってしまいました。

 

個人的にはハーネスにロープをつけて登るほうが安定感があり、登りやすかったです。上から下を見るとあまりの高さに足がブルブル震えてしまいましたが、登りきった時の達成感は半端なく、気持ち良い〜!

一日パスなので営業時間中はずっと楽しめますが、私の腕が限界だったので2時間楽しんでジムを後にしました。(翌日から一週間筋肉痛が続いたのは言うまでもないですね。苦笑)

本当に楽しくリフレッシュできたので、また機会があれば行ってみようと思います〜。ボルダリングに興味がある方は、筋肉痛覚悟で(笑)ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

ハイ・クライム

住所
825 Ilaniwai St, Honolulu, HI 96813

GoogleMAPで見る

電話番号
808-888-2999
営業時間
8:00〜23:00
定休日
無休
ホームページURL

https://www.hawaiiclimb.com/

アクセス

【車の場合】ワイキキから約20分

【ザ・バスの場合】ワイキキから約35分(バス停「Kuhio Ave & Seaside Ave」で20番のバスに乗車。「Ala Moana Blvd. & Ward Ave.」で降車。そこから徒歩約9分)

駐車場

なし(近隣に有料パーキングあり)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top